マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

足回りの強化

2014-03-31 00:06:00 | ∟86

さてさて、

そろそろ86にも慣れてきたので、
運転していて気になるところを改良したいと
思うようになりました。

今回のチューンの目的は足回りの強化です。

事のはじめは、昨年の夏休み、虚空さんのいる
信州へ遊びに行った時のことです。
ヴィーナスラインなど、眺めや景色のよい
ワインディングロードを走っていたのですが、
急なコーナーが多く、足が踏ん張れませんでした。

あ、

車(86)じゃなくって、

私の左足がです(笑)

一応、86には、『ニーパッド』なるものが、

最初から装着されてはいるのですが、パッドとしては

薄いですし、何よりも取り付け位置が高すぎて、
欧米人ならいいのでしょうが、足の短い私では、

ニーパッドとしての役割が機能しませんでした。

と、いう訳でありまして、
人間(私)の足回りの強化って話です(爆!)

ねっ、

ね、

ビックリしました?!

車高調とか、サスや、スプリング、ダンパー替えたと
思ったでしょ(笑)

今でこそ、メーカー純正である『TRD』から、

ニーパッドが商品化され、販売もされておりますが、
昨年にはまだありませんでした。
しかし、アフターパーツメーカー(と、言うより個人のショップです)
から、イイ物が出ておりましたぁ~♪

早速、注文し、取り寄せました。


それが、

コチラです♪
(ん、なんだか鰹節にも見えなくないって?)


86のニーパッドの下にある、

プレートを外します。(※画像は助手席側ですが)


これが、

外したプレート。爪で止まってるだけなので、
簡単に剥がせました。


プレートの裏からネジで、

パッドを取り付けます。


これだけで、

完成!
超カンタン。


木型の上にクッション(EVAパッド・ウレタン)があり、
その上から革シボ調のPVCレザーが貼られております。

ただの柔らかいクッションではなく、芯が木材なので
力がかかっても、しっかりと受け止めてくれます。



それでは、

装着。

ん~、いいですね~。
最初から付いていたと言っても分からないくらい、
自然であり、純正然とした雰囲気があります。
(TRDの後付け感と言ったら、ハンパないっス。)

86の内装にもマッチした、

レッドステッチもイイですね♪

あ、

なぜ、先端部分がスラントしているかと言うと、

このように、シートを一番前まで出した時、
干渉しないようになっているためです。


走行中は、

こんな感じで左足をサポートしてくれます。
今まではかなり足を引っ込めないとニーパッドまで
膝が届きませんでしたが、この商品は『ひざ』ではなく、
『もも』のためのパッドなので、足を自然に前に出せる
ようになりました。
なので、製品名もニーパッドではなく、『コンソールパッド・ガーニッシュ』
と言う、走り屋を連想させない、ジェントルで大人な商品名です(笑)


しかし、

一旦走り出し、峠やコーナーを攻めようものなら、
触りはソフトでも、固くてしっかりとしたパッドが、
Gのかかる左足(ふくらはぎの横)を支えます。
86のシートは純正でありながら、かなりのサポート
ですが、これで左足の遊びも改善されました。
ATなんで、クラッチ踏む必要もないので、踏ん張った
ままでいいのですよ~。
車との一体感も増しましたね。

いやぁ~、
よかったよかった。

と、

言う事で、

足回りの強化 その2に続きます。
(えっ?!まだなんかあるの・・・?)