さてさて、
先日、学校が早く終わった日があったので、
ナイトクルーズ行って来ました~♪
T館長様のGT3、久しぶりの出撃じゃぁありません?
ここ最近は、アルトワークスが多かったですもんね。
(館長様曰く、GT3走らせて一番楽しいのは、伊豆スカイライン)
後ろから見ると、
タイヤの太さがパないです!
戦闘前に
こちらで腹ごしらえ。
味噌が選べるようで、
私は北海道味噌にバターをトッピング。
ぶ厚い、炙りチャーシューがタマリマセ~ン!
お腹も満たされ、近場の湖の辺りを走りに
行きました。
途中で館長様が停車したので、何事かと思ったら
先頭交代の指示でした。後ろから付いて走った方が
有利で1.5倍早いそうで、後ろから私の走りを
見てくださるそうです。
え~、マジですか!いつも館長様のラインを真似て
走り、ブレーキのタイミングなども近づけると、
自分一人で走るよりも、早く走れると感じていたのは、
こういうことだったのですね。
どうしよう?これは、86の後ろをGT3が追っかける、
という図になる訳ですね。怖いわ~、知らない人に煽られる
訳ではないので、安心なのですが、自分の今までのドライビング
テクニック(と、言ってもニワカですが)が試されるようで、
そっちの緊張感の方が、パないです(超汗!)
とりあえず、スポーツモードにして、ダイレクト感、レスポンス
を良くして、VSCもスポーツモード、シフトはマニュアルモード
にはせず、Dのままで、ステアリングとアクセルワークにのみ集中
出来るように、設定しました。
GT3を追い越して、いざ走り始めます。
先頭交代してからのコースは、低速コーナーがいくつかS字コーナー
になっている中低速コーナーを含む、ゆるやかな下りがメインのコースです。
引き離せないのは分かっておりますし、とりあえずムリせず、安全
運転で行こうと。食事中アドバイスがあったように、S字では、最初の
ブレーキで踏むのをガマンして突っ込むと次のコーナーでも減速する
はめになるので、コーナーを如何に早く脱出するかを考えて、余裕のある
コーナー進入を心がけました。
ブレーキングで荷重を前に、姿勢を安定させてそのままコーナーへ。
抜けた、と思ったらベタ踏みで抜け出す、これの繰り返しでした。
はやる気持ちを抑えて、バックミラーもあまり気にしないように、
いつもよりはペースが遅いですが、気持ちだけが先行して、ブレーキングが
遅くならないように余裕を持ったコーナー進入に気を付けました。
速さよりも挙動の安定性を心がけたので、タイヤも鳴らなかったですし、
VSCの作動介入もありませんでした。もっと出してもよかったかな?
しばらく、そんな感じで走り、開けたコンビニの駐車場で休憩しました。
いやぁ~、緊張したわ~!館長様に後ろに付かれることないので、
どんなダメ出しが出るか、ヒヤヒヤものです(汗)
しかし、意外にも『後ろから見てても変な動きしてなかったよ』、と
言って頂けましたのでホッと一安心です。
でも、まだまだですので、頂いたアドバイスのように精進致します。
挙動のコントロールを滑らかに繋げられるように低速域でも出来る練習を
積み重ね、いつかはヒラヒラ~っと走れるようになりたいなぁ・・・
ポルシェの
このフェンダーの膨らみがタマリマセン!
86じゃぁ、
これくらいしか。
今日も楽しいナイトクルーズでした。
館長様、いつもご指導ありがとうございます!
本日の走行距離、
97km(近場でしたのでね)
ほとんど毎日夜遅くまで学校があり、次はいつになるか分かりませんが
またよろしくお願い致します。
ではでは~
先日、学校が早く終わった日があったので、
ナイトクルーズ行って来ました~♪
T館長様のGT3、久しぶりの出撃じゃぁありません?
ここ最近は、アルトワークスが多かったですもんね。
(館長様曰く、GT3走らせて一番楽しいのは、伊豆スカイライン)
後ろから見ると、
タイヤの太さがパないです!
戦闘前に
こちらで腹ごしらえ。
味噌が選べるようで、
私は北海道味噌にバターをトッピング。
ぶ厚い、炙りチャーシューがタマリマセ~ン!
お腹も満たされ、近場の湖の辺りを走りに
行きました。
途中で館長様が停車したので、何事かと思ったら
先頭交代の指示でした。後ろから付いて走った方が
有利で1.5倍早いそうで、後ろから私の走りを
見てくださるそうです。
え~、マジですか!いつも館長様のラインを真似て
走り、ブレーキのタイミングなども近づけると、
自分一人で走るよりも、早く走れると感じていたのは、
こういうことだったのですね。
どうしよう?これは、86の後ろをGT3が追っかける、
という図になる訳ですね。怖いわ~、知らない人に煽られる
訳ではないので、安心なのですが、自分の今までのドライビング
テクニック(と、言ってもニワカですが)が試されるようで、
そっちの緊張感の方が、パないです(超汗!)
とりあえず、スポーツモードにして、ダイレクト感、レスポンス
を良くして、VSCもスポーツモード、シフトはマニュアルモード
にはせず、Dのままで、ステアリングとアクセルワークにのみ集中
出来るように、設定しました。
GT3を追い越して、いざ走り始めます。
先頭交代してからのコースは、低速コーナーがいくつかS字コーナー
になっている中低速コーナーを含む、ゆるやかな下りがメインのコースです。
引き離せないのは分かっておりますし、とりあえずムリせず、安全
運転で行こうと。食事中アドバイスがあったように、S字では、最初の
ブレーキで踏むのをガマンして突っ込むと次のコーナーでも減速する
はめになるので、コーナーを如何に早く脱出するかを考えて、余裕のある
コーナー進入を心がけました。
ブレーキングで荷重を前に、姿勢を安定させてそのままコーナーへ。
抜けた、と思ったらベタ踏みで抜け出す、これの繰り返しでした。
はやる気持ちを抑えて、バックミラーもあまり気にしないように、
いつもよりはペースが遅いですが、気持ちだけが先行して、ブレーキングが
遅くならないように余裕を持ったコーナー進入に気を付けました。
速さよりも挙動の安定性を心がけたので、タイヤも鳴らなかったですし、
VSCの作動介入もありませんでした。もっと出してもよかったかな?
しばらく、そんな感じで走り、開けたコンビニの駐車場で休憩しました。
いやぁ~、緊張したわ~!館長様に後ろに付かれることないので、
どんなダメ出しが出るか、ヒヤヒヤものです(汗)
しかし、意外にも『後ろから見てても変な動きしてなかったよ』、と
言って頂けましたのでホッと一安心です。
でも、まだまだですので、頂いたアドバイスのように精進致します。
挙動のコントロールを滑らかに繋げられるように低速域でも出来る練習を
積み重ね、いつかはヒラヒラ~っと走れるようになりたいなぁ・・・
ポルシェの
このフェンダーの膨らみがタマリマセン!
86じゃぁ、
これくらいしか。
今日も楽しいナイトクルーズでした。
館長様、いつもご指導ありがとうございます!
本日の走行距離、
97km(近場でしたのでね)
ほとんど毎日夜遅くまで学校があり、次はいつになるか分かりませんが
またよろしくお願い致します。
ではでは~