さてさて、
車の性能には一切関係ないのに、
足回り強化をうたい、引っ張るこのシリーズ(笑)
今回で最終回です(・・・たぶん)
週末のドライブ、
朝早く出発し、
誰もいないワインディングのコーナーにて
86のスタビリティを堪能する
こんなささやかな楽しみのなかで、
ふと気付いた左足の違和感。
コーナーのGで踏ん張りが効かない。
半ズボンだと夏場は足が熱い。
これらは解消され、横Gにも対応してきました。
しかし、
まだ気になるところがあったんです。
これは、86に限らず全ての車にも
共通して言える事なのですが、
車の左足を置く、『フットレスト』って、
同じ角度ですよね?
つまり、どういうことかと言うと、アクセルペダルのように、
自分の踵を置く位置によって、足首の角度とかを好みで
変えられますが、左足はフットレストに乗せちゃうと、
角度はそのままですよね?って事です。
そんなの当たり前ジャァ~ん!
なんて言われそうですが、
86のシートに身を沈め、
ステアリングに正対した時、
右足はアクセルペダル、
左足はフットレストに乗せると、
左足は右足よりも前に出る感じでした。
また、高速など、長距離を運転する時など、
足首がいつも同じ位置、同じ角度だと、疲れてくる
事とかありませんか?
そんな感じで、
左足のももの部分はレッグパッドにて踏ん張りが
効くようになったのですが、一番力のかかるであろう
足元がずっと気になっておりました。
いえね、フツーに車乗って、フツーの道を走る分には
問題ないのですよ。
ただ、急なコーナーを走る時、サーキットでもないので
ちゃんとしたドライビングシューズ履いてる訳でもないし、
ドライビングテクニックも無いし、な訳なので、もっと
86の性能に対応出来るように、踏ん張りが欲しいのです。
そんななか、
以前から気になっているパーツがあったのですが、
今まではMT用しかなく、ちょっと前にAT用が発売され、
増税前のキャンペーンでお安くなっていたので、
フットレストを購入しました。
(※86のフットレストは、MT、ATで形状が違います)
それがコチラ(AT用)です。
普通、フットレストと言うと、『板』状のモノを思い浮かべると
思いますが、コレはなんと!『棒』状、つまり『バー』なんですね♪
それは、これを作った『プロト』が元々二輪用のカスタムパーツ
メーカーであるため。
バーに、足の裏を乗せるので、板状の時と違い、自分の好みの場所、
角度で、足を置くことが出来ます。
また、息抜きや、疲れた時などにも足の位置を変えてリラックスする
こともできますね~。
ちゃんとローレットも切ってあり、靴底の滑り止めの効果もあります。
また、
バーの取り付け位置も、3段階に調整できるので、自分の好みの高さに
バーを調整できます。
取り付けは、
フットレストのクリップを外し、
フロアマットの、
クリップも外します。
すると、
フロアマットが、フットレストごと、
ガバッと外れます。
フットレストの土台となるフットレストパッドは
なんと!発泡スチロール製でした。(これも軽量化?)
純正のプレートを剥がしたら、付属のプレートを
フットレストパッドに貼り付けます。
あとは、
接着剤が乾いたら、フロアマットを戻して、
フットレストのクリップがあった所に、
バー付きの新しいフットレストをネジで固定すれば
完成です♪
どうでしょうか?
バーの取り付け位置は一番上にし、
親指の根元、拇指球の辺りがバーに
触れるような位置にしました。
はじめ、バーなので、点に足の裏が
触れてるだけなのかなぁ~と思って
おりましたが、位置が適切ですと、
足の裏でグワァっと、バーを鷲掴み
にしている感覚がありますね。
力を入れた時の安定感が増しました。
これは、先日、奥多摩走ったので実証済みです♪
こんな感じで、車の内部パーツのチューンではなく、
車と体が触れる部分のインターフェースをより密に
する事により、86との一体感が増しました。
まだまだ、純正ノーマルでもいけますよ♪
車の性能には一切関係ないのに、
足回り強化をうたい、引っ張るこのシリーズ(笑)
今回で最終回です(・・・たぶん)
週末のドライブ、
朝早く出発し、
誰もいないワインディングのコーナーにて
86のスタビリティを堪能する
こんなささやかな楽しみのなかで、
ふと気付いた左足の違和感。
コーナーのGで踏ん張りが効かない。
半ズボンだと夏場は足が熱い。
これらは解消され、横Gにも対応してきました。
しかし、
まだ気になるところがあったんです。
これは、86に限らず全ての車にも
共通して言える事なのですが、
車の左足を置く、『フットレスト』って、
同じ角度ですよね?
つまり、どういうことかと言うと、アクセルペダルのように、
自分の踵を置く位置によって、足首の角度とかを好みで
変えられますが、左足はフットレストに乗せちゃうと、
角度はそのままですよね?って事です。
そんなの当たり前ジャァ~ん!
なんて言われそうですが、
86のシートに身を沈め、
ステアリングに正対した時、
右足はアクセルペダル、
左足はフットレストに乗せると、
左足は右足よりも前に出る感じでした。
また、高速など、長距離を運転する時など、
足首がいつも同じ位置、同じ角度だと、疲れてくる
事とかありませんか?
そんな感じで、
左足のももの部分はレッグパッドにて踏ん張りが
効くようになったのですが、一番力のかかるであろう
足元がずっと気になっておりました。
いえね、フツーに車乗って、フツーの道を走る分には
問題ないのですよ。
ただ、急なコーナーを走る時、サーキットでもないので
ちゃんとしたドライビングシューズ履いてる訳でもないし、
ドライビングテクニックも無いし、な訳なので、もっと
86の性能に対応出来るように、踏ん張りが欲しいのです。
そんななか、
以前から気になっているパーツがあったのですが、
今まではMT用しかなく、ちょっと前にAT用が発売され、
増税前のキャンペーンでお安くなっていたので、
フットレストを購入しました。
(※86のフットレストは、MT、ATで形状が違います)
それがコチラ(AT用)です。
普通、フットレストと言うと、『板』状のモノを思い浮かべると
思いますが、コレはなんと!『棒』状、つまり『バー』なんですね♪
それは、これを作った『プロト』が元々二輪用のカスタムパーツ
メーカーであるため。
バーに、足の裏を乗せるので、板状の時と違い、自分の好みの場所、
角度で、足を置くことが出来ます。
また、息抜きや、疲れた時などにも足の位置を変えてリラックスする
こともできますね~。
ちゃんとローレットも切ってあり、靴底の滑り止めの効果もあります。
また、
バーの取り付け位置も、3段階に調整できるので、自分の好みの高さに
バーを調整できます。
取り付けは、
フットレストのクリップを外し、
フロアマットの、
クリップも外します。
すると、
フロアマットが、フットレストごと、
ガバッと外れます。
フットレストの土台となるフットレストパッドは
なんと!発泡スチロール製でした。(これも軽量化?)
純正のプレートを剥がしたら、付属のプレートを
フットレストパッドに貼り付けます。
あとは、
接着剤が乾いたら、フロアマットを戻して、
フットレストのクリップがあった所に、
バー付きの新しいフットレストをネジで固定すれば
完成です♪
どうでしょうか?
バーの取り付け位置は一番上にし、
親指の根元、拇指球の辺りがバーに
触れるような位置にしました。
はじめ、バーなので、点に足の裏が
触れてるだけなのかなぁ~と思って
おりましたが、位置が適切ですと、
足の裏でグワァっと、バーを鷲掴み
にしている感覚がありますね。
力を入れた時の安定感が増しました。
これは、先日、奥多摩走ったので実証済みです♪
こんな感じで、車の内部パーツのチューンではなく、
車と体が触れる部分のインターフェースをより密に
する事により、86との一体感が増しました。
まだまだ、純正ノーマルでもいけますよ♪
・・・つか、付かねぇよ!
smart君(ブラバスです!)はバックレストの角度を合わせ
ペダルとハンドル位置が最適になるようにシートをスライドさせると
座面の前側が高いことも相まって膝が立ってしまい
左足はつま先しかフットレストに届きません(汗!)
↑お前の足が短いだけだ
このsmart君(ブラバスです!)、シートをフルにスライドさせると
アクセルペダルまで20cmほど足が届かず
胴の長い私が座ってもヘッドクリアランスは充分で
外観は小さいけど中は驚くほど広く
身長は180cmくらいの人でも対応出来ると思うけど
横幅の広い人にはチト窮屈です。
・・・以上どうでもよいお話でした。
あ!でもねぇ、フットレストでふん張らなきゃならないほど
Gのかかる急激なコーナリングはしませんから(転がる~)
おはようございます。
いいでしょ?コレ。
86以外では、レガシィ、フォレスター、インプレッサ、エクシーガと、
やっぱりスバル車が多いですが、他にもスイフト用もあります。
どれか、smart君のフットレストにねじ込めませんかね。
または、L字型のステンレスプレートから、てるぱさんに切り出して
頂くとか・・・
やっぱり外車だけあって、コンパクトな車とはいえ、中は広いんですね!
86もお尻が沈み込むように、座面の前側が高くなっております。
しかも、座面が長め?なので、シートの先端が膝の裏側に当たる
ので、もうちょっと日本人向けに小さめのシートにして頂きたかった
ですね。
(↑お前も足が短いだけやろ~)
カミさん、シートリフターで4cmもシートUPしてるので、レカロなどの
社外シートには変えなれないのが悩みの種デス。
2012 ’13と2年連続で箱根ターンパイクを制し、86峠セレクションベストワンに選出され、
輝く殿堂入りを果たした伊吹山ドライブウエイが今年で開通50周年を迎え、
イベント行事の一環として今度の土日には通行料が通常の半額で解放されます(\3,090→\1,550)
この機会を逃してはならじと走って来ま~すo(*^◇^*)oワクワク
コヅさんもいらっしゃぁ~い♪
↓
↓
↓
・・・と思ったけども当日山頂の降水確率60%なので・・・ヤ~ンピ!
おはようございます。
>伊吹山ドライブウェイ、
いいですよね、昨年86のオーナーのみが集まり、
伊吹山ドライブウェイを貸切にしてタイムアタック
するとかのイベントがあったのですが、募集には
見事に落選しました。
(やっぱり車のナンバーが86じゃないから?)
なので、一度は走ってみたいですね。
でも、岐阜ですよね~、遠いなぁ・・・
その今年のイベントの会場は、なんと!北海道の
十勝スピードウェイの1泊2日の貸切です。
平日から~の開催なので、参加は難しいですね。
子『社長~今度、お休み頂きたいんですけど』
社長『なにか用事があるの?』
子『はい、北海道まで86走らせにいくので♪』
社長『バッカモ~~~ん!!』
・・・。
という事が目に見えているので募集すらしてません(涙)
午後から行っちゃいました伊吹山・・・けども頂上は冬でした
おはようございます。
>伊吹山ドライブウェイ、
やっぱり、行って来られたのですね。
>頂上は冬
ってことは、まだ雪残ってるんですね。
じゃぁ、うちの86じゃあダメかなぁ~
スタッドレス持ってないし。
昨日は、家でゴロゴロ寝てました・・・
いやいや!どうぞどうぞ
雪は除雪した残雪の山だけですyo。
木枯らしのような冷たい風が吹いてたので、春でもなし、まして夏の筈もなく、秋と言うには寒すぎる
・・・だから冬です。
伊吹山ドライブウエイ通行証明書なるものを
Getしてきました。
全行程221.4km、ガソリン9.31L平均燃費23.78km/L
ヒルクライムした割りには良く伸びました。
お疲れ様でした~
ヒルクライムで、平均燃費23.78km/Lって、
凄くないですか~!
うちの86は峠行くと、10切ります・・・(涙)
6速のギアは燃費&巡航用なので、
高速だけ走ってるぶんには、13kmとか行く
んですがねぇ。
そうそう、
今、仕事から帰ってきたら、
何処かの殿方が伊吹山から春の便りを届けて
下さいました。大変ありがたく思っております。
よろしくお伝え下さいますよう、申し上げます♪
消印が町田郵便局だったのに気が付きましたか?
日曜日はルートイン相模原にチェックイン、翌朝局に持ち込みました。
アポ無しで空爆しようかとも思ったけどホテルでHビデオを観る方を選択しました←うそだよ!
そこまでは、気付かなんだった。
あのシールのインパクトが強すぎて・・・
>アポなし空爆
大歓迎です!
今まで、あじゃさん、Volvoくんのお二人しか
遊びに来たことありませんので。