♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

とんでもない

2016年09月17日 | ひとり言
      弁解はもとより無しと彼岸花


       ( べんかいはもとよりなしとひがんばな )


酷い話です

福島原発を廃炉にするために 8兆円が、掛かるってことです
作業次第では、もっと掛かるかもしれない
(賠償費用 3兆円含む)

はて その費用を

国民に負担させるって

東電から電気を買っている家以外にも
他の電力会社や新規の電力会社や その利用者からも
徴収するって、エネルギー省が、考えているって

生まれたばかりの赤ちゃんも施設でお世話になっている老人も
少ない年金をやりくりしている世代にも、ひとりあたり ¥80,000.-
だいたい年金が目減りしたのは、誰の所為 
子育て世代にも

電気代 まさか社員割引なんて無いでしょうね

何と云うこと
そんなこと思いつくことが、信じがたい
厚かましいにも 程が、ある
支離滅裂

一度 原発導入後、得た利益の額と 今回の経費の
収支バランスを公開して欲しいものです

もちろん、東電が、この件に関してどれ程の経費をねん出したかも
公開して頂きたいものです



事があったら、廃炉にするにも 膨大な経費が、掛かるって
思い知ることは、無いのかな
もう原発依存から脱却しては、どうですかね

映像で見ると 福島の 汚染水のタンク 増えてますよ

国民に負担を なんて 自分たちの身を傷めずに
厚かましい申し出をするから、
   又原発動かしちゃおうかな
   新しく作っちゃおうかな
なんて気楽な発想になるのじゃないの


今年の夏は、節電はうるさくは要請されませんでした
自然エネルギーが、原発6基分も確保されているのだそうです
もう原発は 不要です

こんな危険なものを 他所の国に売り付けるなんて
もし事故が、あったら日本が弁償することになるんじゃないんですか


自然エネルギーに係る技術を磨く法が、どれほど国威高揚(戦争中か !)になるか

原発、原発なんて引きずっていたら 世界から取り残されちゃいますよ

もうこれ以上原発は作りません
古い原発は 使いません
って約束するなら 賠償費用くらいは、考えてやっても良いけど


                                 

公園に彼岸花だけを植えたコーナーが、あります
まだ、チラホラ咲きです
白い花の方が、多い
ブログ友達でも岡山の方の記事や写真からみるに
彼岸花は、ほぼ満開の様子
こちらだと不思議とお彼岸に花の盛りとなります

私は、日照時間から咲く頃を割り出していると考えていました

一つこんな説を見つけました

彼岸花は球根性、球根が、身を置いている地中の温度が、 25度になると
花に咲きなさいって信号が、出るのだそうです
毎年 完璧と言っていいほど 同じ頃に咲きます
地中の温度が、そう一定しているとも思えないのだけど

彼岸花って謎めいてます








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お月見 | トップ | スーパー台風  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃炉しかない (晴耕雨読なくらし)
2016-09-18 05:37:25
白い彼岸花もあるんですね。
観賞用に開発されたのかな。

凍土壁が失敗し無駄金となったのも税金です。
これから技術的にも資金的にも苦難の廃炉です。
何で原因者の東電がぬくぬくと生きているのか、
全く理解できません。

8兆円だって?
これからだって必ず起きる震災に、
全国の原発が耐えられる保証は、
どこもありません。
全て廃炉すべきです。

儲けることしか発想できない、
経営者と政治を退陣させないことには、
日本の未来はありませんね。
返信する
彼岸花 (みどり)
2016-09-18 10:05:05
別名ハミズハナミズでしたか。
葉が茂る時期に花は見えず、花が咲く時には葉は見られないという意味とのこと。
家では曼珠沙華と言っていたように思います。
白いのは最近の園芸種でしょうね。
綺麗ですが球根には毒があります。

原発、これこそ日本の闇でしょうね。
悪いと分かっていても特定の人達の利益の為に止められない。そこから自分にも利益が入ってくるから。
それは国民にも言えること。
原発を進める人達に味方していれば景気がよくなり、回り回って自分の暮らしが良くなると考えているから。
だから選挙に原発推進議員に投票する。
愚かな民族だと思います、日本人は。(自嘲)
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-09-18 10:25:22
仰る事良く分かります
8000円の負担 ハイ 全て使いませんって約束(守れるか)ならって思いもあります
山口県上関 計画中です
住民が反対しています  道路も良くなっています
はたして どうなるのか???
私的には原発は大反対です
電気代の社員割引は中電の関しては無いようです(長男勤務)
良く誤解されますけどね



返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2016-09-18 12:14:11
私もこのニュースの国民負担額を聞いたとき驚きました。
福島の廃炉に8兆円かかると発表ですが ほとんどの場合
その額で収まったことがなく その額を大きく超過しています。
チェルノブイリにしても もう住めない土地になりました。
四国で唯一の 古い古い伊方原発がまた稼働始めました。
それも活断層がすぐ近くを通っているという場所にあります。
安倍さんはとにかく原発を稼働したくて 新しい原発も
作りたくてうずうずしています。どうなるのでしょうこれから
トイレのないマンションだらけに 日本はなっていきます。
返信する
Unknown (keba)
2016-09-18 13:29:06
すみません、東京電力の電力使ってます・・・

100歩譲って、技術としての原子力発電の危険度が少なかったとしても
日本のような地震がどこで起こっても不思議ではない国で
核廃棄物をどこでどういう保管をするのか決まってない状態で
ゴミだけ出し続けるなんて狂気の沙汰だと思います。

毎日のように工事の施工不良や談合やいろんなことが報道されてます
一方で「海外が日本の技に驚いている」みたいな井の中の蛙バラエティー番組もたくさんあります。
どっちの視聴率が高いかは想像に難くありません。

この国に不安を覚えない人たちが増えることに不安を覚えます。
原発がその1例でしかないというのが怖い
どうなるんだろう、この国
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-18 15:56:31
 晴耕雨読なくらしさん

最近 白い彼岸花も増えました
黄色い”ショウキラン”もあります
白い彼岸花は、、ショウキランと赤い彼岸花の雑種だそうです

福島原発の敷地に並ぶ汚染水のタンク
増えている映像に ゾ~~

もう一基、事故が、あったら日本は破たんしてしまいます

原発に固執する理由が、知りたい
絶対に 誰か得する人が 居る筈です


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-18 15:57:13
 みどりさん

ハミズハナミズって名前は、ブログを始めてから知りました
田舎では曼珠沙華って云いました
茎が 真っ直ぐで 葉が、無い・・・で
断捨離をモチーフの575にするつもりだったんですが
何故かこうなってしまいました

豊洲の事と言い、役人根性ってこんなことかぁ  って
わかったような気持ちです
上の言うことなら、「カラスは白い」と言われても
肯定するんだなぁ

古い原発を規定の期間が過ぎても、理由をつけて
再稼働するのも止めて欲しい
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-18 15:57:55
 ひまわりさん

上関のニュース聞きました
「本気 ?!」って
自然エネルギーを活用する方法、それをもっと研究すればと
思います

一体誰が得をするのでしょう ?

無駄な土木工事をしたからと言って、一般の懐が、豊かになる
実感は無いのですが

現地の農家の方とかに賠償する費用なら 寄付として
まぁ 許せるけど
東電さんの心配まではしたくありません

家族割引は、ないのですね

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-18 15:59:34
 くりまんじゅうさん

原発を売り込みたいって夢から 一向に覚めそうにありません

原発の安全を守る幾つかの委員会も 結局 お役人の退職後の
再就職の受け皿的な存在です

国のからんだ大きなプロジェクトには 怪しい臭いが、
しますね

「もんじゅ」もついに廃炉するしかないと判断されたみたい
建造費から、稼働もせずにいた間の維持費といい
膨大な金額だったらしいです

やることがチグハグ
これは、経済界が、リードしているのか
政治家なのか

伊方の活断層は 島の南部まで続いています
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-09-18 16:00:18
 kebaさん

原発から出る廃棄物を処理する場所、そのうち 出来るやろって
発想でスタートした原発稼働なんでしょう
夢のもんじゅも稼働するし・・・

kebaさんのおっしゃるとおり 「狂気の沙汰」です

思うように進まないのに、ずっと見てみぬふりをしている政府
電力会社 、産業界
学習しない 発達障害です

豊洲でも浮いたお金が、ある筈です
何処へ行ったのか
絶対に食の安全が確保されるべき場所で、この現状が
明らかにはならないと思っていたのでしょうか

大体東京ガスの跡地に生鮮食品を扱うという発想が 
当初から ???でした
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事