通信販売で商品を買ったことがありますか?
ひと昔・・・、
10年前の通信販売というのは、対面販売では恥ずかしいものを買うというイメージがありました。
今では通信販売というのは当たり前であり、お得な買い物を探す手段です。
僕も、本・パソコン・デジカメ・洋服を購入しています。
旅行の予約に関してはほとんどすべてをインターネット(通販?)でまかなっています。
しかし、販売に関しては対面の方が有利と思っていましたが、本日の出来事で考え方を変える必要がありそうです。
今日会社の消耗品を買うために、大手の量販店に行きました。
その品物は「8ミリのビデオテープ」です。
会社のビデオは、昔からある8ミリビデオが主流なのです。
デジタルが主流のイマですが、広報で使うビデオとして8ミリが活躍しています。
10日後に使うことになり、400本購入することになりました。
できるだけ安いテープを探そうと思い、店員さんに声をかけました。
「すみません。8ミリテープ400本必要になったのですが、イチバン安いものをください」と話をしました。
店員さんは担当の先輩社員に声をかけて、お願いしました。
「XXさんかくかくしかじかで・・・・おねがいします」と頼みました。
そうしたら、「ああ。」と言ってテープを探しに行きました。
しばらく探して端末を操作してから「いま在庫がないのでメーカから取り寄せます」と言いました。
僕は「すぐそこのビルなのですが、配送できますか?」と訊くと、「台車があればねぇ」と言います。間接的に言っています、僕に「商品を取りに来い」ということです。
来る前に確認したその会社のウエブサイトでは、値段が同じで配送料がかかりません。さらにはポイントカードのポイントが2%多いのです。(クレジットカードを使用するため)
僕はすぐにインターネットで買おうと決心して、「ネットで買うほうがトクですね」と話してその店を去りました。
インターネットではすばやく欲しいものを探してきて、提示してくれます。
クレジットカードで払っても、お店で現金を払うときと同じポイントがつきます。
無料で運んでくれ、もし在庫がなければすぐにメールをくれます。
対面販売が通販に負けているところが出てきたと思いました。
対面販売の価値は高度なコンサルティングです。
それができないところはスーパーマーケット式の店になるでしょう。
店員さんになにも訊かなくて良いということです。
ひと昔・・・、
10年前の通信販売というのは、対面販売では恥ずかしいものを買うというイメージがありました。
今では通信販売というのは当たり前であり、お得な買い物を探す手段です。
僕も、本・パソコン・デジカメ・洋服を購入しています。
旅行の予約に関してはほとんどすべてをインターネット(通販?)でまかなっています。
しかし、販売に関しては対面の方が有利と思っていましたが、本日の出来事で考え方を変える必要がありそうです。
今日会社の消耗品を買うために、大手の量販店に行きました。
その品物は「8ミリのビデオテープ」です。
会社のビデオは、昔からある8ミリビデオが主流なのです。
デジタルが主流のイマですが、広報で使うビデオとして8ミリが活躍しています。
10日後に使うことになり、400本購入することになりました。
できるだけ安いテープを探そうと思い、店員さんに声をかけました。
「すみません。8ミリテープ400本必要になったのですが、イチバン安いものをください」と話をしました。
店員さんは担当の先輩社員に声をかけて、お願いしました。
「XXさんかくかくしかじかで・・・・おねがいします」と頼みました。
そうしたら、「ああ。」と言ってテープを探しに行きました。
しばらく探して端末を操作してから「いま在庫がないのでメーカから取り寄せます」と言いました。
僕は「すぐそこのビルなのですが、配送できますか?」と訊くと、「台車があればねぇ」と言います。間接的に言っています、僕に「商品を取りに来い」ということです。
来る前に確認したその会社のウエブサイトでは、値段が同じで配送料がかかりません。さらにはポイントカードのポイントが2%多いのです。(クレジットカードを使用するため)
僕はすぐにインターネットで買おうと決心して、「ネットで買うほうがトクですね」と話してその店を去りました。
インターネットではすばやく欲しいものを探してきて、提示してくれます。
クレジットカードで払っても、お店で現金を払うときと同じポイントがつきます。
無料で運んでくれ、もし在庫がなければすぐにメールをくれます。
対面販売が通販に負けているところが出てきたと思いました。
対面販売の価値は高度なコンサルティングです。
それができないところはスーパーマーケット式の店になるでしょう。
店員さんになにも訊かなくて良いということです。