こんにちは。曲です。
定山渓での営業研修を終えました。
外食産業のこれからについて私たちが何をすべきか。
充分な意見交換がなされ、方向性を見出しました。
情報の共有。「お客さまが望むこと」を。
むかし晋南にかほるちゃんという事務員がいました。
声がきれい。言葉遣いがとても優しい。癒される。
お客さまはかほるちゃんの声を聞きたくて
晋南に電話注文していました。
1回の電話で済む発注を5回に分けて電話していた。
ある日、営業が取り返しの付かないミスをした。
お客さまはカンカンに怒っている。
社長はすぐお詫びに行ったが許してくれない。
「どうしたら赦してもらえますか?」
と聞く社長に、お客さまいわく
「かおるちゃんが謝りに来てくれたら赦す。」
かほるちゃんがお詫びに行って
そのお客さんはなお一層、晋南ファンになりました。
「お客さまが望むこと」の実践。
やるべきことは一人一人、違うと思います。
ひとりひとり。ひとつひとつ。
お客さま全ての望んでいることを実践してください。
定山渓での営業研修を終えました。
外食産業のこれからについて私たちが何をすべきか。
充分な意見交換がなされ、方向性を見出しました。
情報の共有。「お客さまが望むこと」を。
むかし晋南にかほるちゃんという事務員がいました。
声がきれい。言葉遣いがとても優しい。癒される。
お客さまはかほるちゃんの声を聞きたくて
晋南に電話注文していました。
1回の電話で済む発注を5回に分けて電話していた。
ある日、営業が取り返しの付かないミスをした。
お客さまはカンカンに怒っている。
社長はすぐお詫びに行ったが許してくれない。
「どうしたら赦してもらえますか?」
と聞く社長に、お客さまいわく
「かおるちゃんが謝りに来てくれたら赦す。」
かほるちゃんがお詫びに行って
そのお客さんはなお一層、晋南ファンになりました。
「お客さまが望むこと」の実践。
やるべきことは一人一人、違うと思います。
ひとりひとり。ひとつひとつ。
お客さま全ての望んでいることを実践してください。