KYOKUKENZO'S WORKSHOP 2025

「道」は自ら切り開くもの。
他人の後追いは「道」にあらず。

理想の事務員。

2010年02月15日 | 社長のことば
こんにちは。曲です。

定山渓での営業研修を終えました。
外食産業のこれからについて私たちが何をすべきか。
充分な意見交換がなされ、方向性を見出しました。

情報の共有。「お客さまが望むこと」を。

むかし晋南にかほるちゃんという事務員がいました。
声がきれい。言葉遣いがとても優しい。癒される。

お客さまはかほるちゃんの声を聞きたくて
晋南に電話注文していました。
1回の電話で済む発注を5回に分けて電話していた。

ある日、営業が取り返しの付かないミスをした。
お客さまはカンカンに怒っている。
社長はすぐお詫びに行ったが許してくれない。
「どうしたら赦してもらえますか?」
と聞く社長に、お客さまいわく
「かおるちゃんが謝りに来てくれたら赦す。」
かほるちゃんがお詫びに行って 
そのお客さんはなお一層、晋南ファンになりました。

「お客さまが望むこと」の実践。
やるべきことは一人一人、違うと思います。
ひとりひとり。ひとつひとつ。
お客さま全ての望んでいることを実践してください。
コメント
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