プラハ編
両替
プラハ空港内の両替率は極端に悪い。その上手数料まで取る。
ホテルへ向かうまでの交通費程度の両替にすべき。
もっとも両替率がいいのは、プラハ本駅に入って、左側にある銀行。
数箇所見てみたが、駅構内にいくつかある両替屋(銀行)でも交換率はよかった。
空港の銀行とは桁違いというほど開きがある。
空港からプラハ本駅へのバス
プラハ空港からプラハ本駅を目指すなら、エアポートエクスプレスが最適。
終点で降りればいいから、迷うこともない。
ただ、プラハ本駅に着いたときが分かり難い。
バスを降りると、本駅らしい重厚な建物が広い道路の道向こうにある。
だが、現在この建物は利用されていない。
バスを降りた歩道の目の前にエレベーターがあり、これで地下のほうに下ると、そこが駅舎になっている。
バスが止まる道路の下に現在の駅舎があるのだ。
ともかくそこに行かないと、地図を見ても方向感覚がつかめない。ここが重要なポイントである。
バスから降りたら、何はともあれ目の前のエレベーターに乗ること。
そこから駅近くのホテルを探すことが可能になる。
石畳
プラハの街はほとんどが石畳になっている。
そのため、長く歩くとかなり足に負担がかかる。
石畳の街プラハ
観光ポイントは、駅の近くからでも歩いて回れるくらいだが、
やはり1日に5~6kmは歩くことになるので、馴染んだ靴を使用すること。
プラハ本駅のモニター
プラハ駅の大型モニターには、列車の種類や列車番号、行き先、ホームの表示がなされるが、
停車するホームの表示が遅い。10~15分くらい前まで、どのホームに入るかわからない。
ホームの表示がないと動けないので、モニターの前には多くの人が表示を待っている。
列車情報のモニター
ドイツの各駅では、駅内に張り出してある時刻表にプラットホームが書いてあるのとは大違いである。
焦らずに表示があるまで待つしかない。
両替
プラハ空港内の両替率は極端に悪い。その上手数料まで取る。
ホテルへ向かうまでの交通費程度の両替にすべき。
もっとも両替率がいいのは、プラハ本駅に入って、左側にある銀行。
数箇所見てみたが、駅構内にいくつかある両替屋(銀行)でも交換率はよかった。
空港の銀行とは桁違いというほど開きがある。
空港からプラハ本駅へのバス
プラハ空港からプラハ本駅を目指すなら、エアポートエクスプレスが最適。
終点で降りればいいから、迷うこともない。
ただ、プラハ本駅に着いたときが分かり難い。
バスを降りると、本駅らしい重厚な建物が広い道路の道向こうにある。
だが、現在この建物は利用されていない。
バスを降りた歩道の目の前にエレベーターがあり、これで地下のほうに下ると、そこが駅舎になっている。
バスが止まる道路の下に現在の駅舎があるのだ。
ともかくそこに行かないと、地図を見ても方向感覚がつかめない。ここが重要なポイントである。
バスから降りたら、何はともあれ目の前のエレベーターに乗ること。
そこから駅近くのホテルを探すことが可能になる。
石畳
プラハの街はほとんどが石畳になっている。
そのため、長く歩くとかなり足に負担がかかる。
石畳の街プラハ
観光ポイントは、駅の近くからでも歩いて回れるくらいだが、
やはり1日に5~6kmは歩くことになるので、馴染んだ靴を使用すること。
プラハ本駅のモニター
プラハ駅の大型モニターには、列車の種類や列車番号、行き先、ホームの表示がなされるが、
停車するホームの表示が遅い。10~15分くらい前まで、どのホームに入るかわからない。
ホームの表示がないと動けないので、モニターの前には多くの人が表示を待っている。
列車情報のモニター
ドイツの各駅では、駅内に張り出してある時刻表にプラットホームが書いてあるのとは大違いである。
焦らずに表示があるまで待つしかない。
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