えっ!
クライアントさんに云われた事が解らないんです。
情けないかな、頭の悪さは如何ともしがたいですよ。
解ったようなふりをして、
「は~、そうなんですか」
なんて、云ってみたりしても、相手にはなんか共感している様には見えないらしい。
まあ、共感出来てないんだから、そう見えないのは当たり前なんですけどね。
共感してもらえない相手には話し難いですよ。
そうなると、もう、コーチングが機能しませんな。
ね、だから知ったかぶりとか、解ったふりはなんの役にも立たないんですよ。
解らなかったら、そのまま、解りませんって云わないと、
相手には伝わりませんよ。
まあ、尤も言い方によっちゃあ喧嘩になったりしますから、気を付けなきゃいけないこともありますがね。
先ずは、何が解らないのかを伝えましょうか。
専門用語が解らないのか、
話が込み入っていて理解できないのか、
説明不足で、誰がいつどこで何をどうしたかが解らないのか、
と、云うような具体的なことを聞いてみましょうか。
クライアントさんに云われた事が解らないんです。
情けないかな、頭の悪さは如何ともしがたいですよ。
解ったようなふりをして、
「は~、そうなんですか」
なんて、云ってみたりしても、相手にはなんか共感している様には見えないらしい。
まあ、共感出来てないんだから、そう見えないのは当たり前なんですけどね。
共感してもらえない相手には話し難いですよ。
そうなると、もう、コーチングが機能しませんな。
ね、だから知ったかぶりとか、解ったふりはなんの役にも立たないんですよ。
解らなかったら、そのまま、解りませんって云わないと、
相手には伝わりませんよ。
まあ、尤も言い方によっちゃあ喧嘩になったりしますから、気を付けなきゃいけないこともありますがね。
先ずは、何が解らないのかを伝えましょうか。
専門用語が解らないのか、
話が込み入っていて理解できないのか、
説明不足で、誰がいつどこで何をどうしたかが解らないのか、
と、云うような具体的なことを聞いてみましょうか。