marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

“非公認”安倍派元幹部に挑むのは? “保守分裂”に有権者困惑

2024-10-12 08:47:50 | 社会学・政治
 
blogで個人的な名前を挙げるのは、注意なのだろうけれど、公になった政治家などの氏名はどこまで許されるか分からないが、その内容によるのだろうと思われる。
 
しかし、この国は、メディアも人の基本ベースがあって無いようなものと感ずるし、あっても動物としての(脳みその基本系)優位性や排他性、情欲やお金に関する情動に関することは、人として共通な先理解の分野にあたるだろうから、その点あたりで同調理解を得ようとする。
 
政治に関する大衆意見は、トランプさんがXでも自分の意見を流し始めて、多大な影響を及ぼすから、政治のコメントはこの国では要注意というわけだ。選挙に投票年齢がさがっても国の仕組みは教えても、その政治を考える言葉は、教えられない。大学あたりでようやく個人の意見を持つような、時代だった。少なくとも僕の時代は。自分の言葉で考える、というその土台としての自分を考えることば(哲学など)は、この国の伝統(学校教育)ではなかったと思う。
 
だから、あの時代、マルクス、エンゲルスなどのイデオロギーがこの国に影響を及ぼした時代、世界を変える人の言葉を文字で獲得したとき、学生らは頭脳にアピールするその考えに多くが共感した訳だと思う。言葉で観念としてだけの哲学に対して、自ら世を変える、実行する行動を起こす。「自由」を求めて。もう半世紀以上も前の年上の知人の書斎にはまだ、資本論とその哲人の書籍が並んでいるのだろうか。
 
肯定(優位性)や否定(排他性、批判など)は人と言う種にとっては、その動物的な志向から生まれつきありうるべき事。殆どの人は、そのような自分も人と言う生き物であるし、相対的に自分の意見の評価を都度してくれる人は、友人か連れ合いぐらいしかないと思われるが、その相談者、同意を得られるであろう人も、話す内容の先理解が共有化されていなければ、あまり生産性のある会話とはならないだろう。
 
この辺のことは、僕なりの課題なのだが、ボケ防止の為に、自分もいずれ次の世界にいくのだから、(命あるうち)意識のある内に言語化したい(理解したい)といつも思っているわけだ。
 
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さて、ぐっと卑近で個人的なこと。
 
今月(’24年10月27日)に国政選挙が行われるが、総裁選の2日前に議員当初から石破グループだった衆議院議員にメールした。おそらく、それは、石破さん本人にも渡ったろうと思う(こちらが勝手に思っているだけだけど)
 
その内容は、簡潔で『石破氏は、基督者であり、非常な読書家である。不正をする今までの自民党を多くのキリスト者は嫌いであるが、今回かれが首相になることを内心喜んでいると思う。総裁選の出陣式を地元の神社で行いましたね。小生は、嬉しかったですよ。』・・・それだけなんですけれどね。
 
よくこの国にの歴史を理解しているひとであれば、それは決して学校では学ぶことはなかったけれど、誰もがこの方は読書家で、この国の歴史を知っている人だと喜んだと思う。キリスト者は今までの自民党は嫌いな人が多かったけれど、内心みなが応援しているのではないか。
 
そのことを彼は所信表明の時に語られたでしょう。「私は、総理総裁選の出陣表明を地元の神社からさせていただいた。昔、神社であそんだものだ。そういう日本でありたい。」・・・確か、そんなこと。
 
古代、創造の神を(旧約の神を信じて東を求めて歩んだ人々の歴史があった)信じた人々、キリスト者も東を〔太陽を求めて)日本に来ていたんだよ。それが神道の起源である。学校では決して習わないけれどね。
 
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それは、今まで通いの政党(自民党)では、世界と戦えないと思っているからだね。彼の言論を注目していって欲しい。何を肯定し、何を否定するか。その意見に普遍性があるか、この国での多くの障害について。
 
だからまずは、身内の調和と闘いなのだ。それが世界を動かす彼が信じている神(天地の創造神と政を動かす神)と土着的宗教の闘いでもあるのだ。それが、表題の出来事である。連帯もできな野党では、世界とも戦えないことは周知のところだろう。
 
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この世界を見渡すと、結局、政治は宗教性の闘いなのではないだろうか。この国に於いて、長い時代を経た『神仏習合』、にわかに起こった明治初期の『廃物稀釈』。そして、戦争に突き進む。そして、敗戦。今も、基軸を自己の言葉で持てないこの国には、米国の言いなりである。
 
ここに於いて、人と言う生き物の愚かさが見えてこないだろうか。実際、人類は格段に生活水準も向上した。今は対立する昔は日本。今は中国。対立するまでの国力を向上させた、考えも豊かさも与えたは、欧米であった。
 
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それは戦略である神の業である。世界人類を創造し演出させている、破滅ゆくこの地球から、我々人類を救うべく、神の戦略なのである。そのことを無論、彼は知っているだろう。
 
彼の祖父は、金森通倫というプロテスタントの牧師であったことを忘れてはいけない。再度、書いておきます。・・・

石破首相が初の所信表明演説“カラー封印”なぜ?野党は反発「納得と共感」は

2024-10-05 07:31:49 | 日記
 
夏目漱石の『草枕』の冒頭。「血に働けば角が立つ、情に掉させば流される・・・」 そんなところかなぁ。個人的に資本経済は利権も絡むし、人の心情にこっそり紛れ込まれれば、知らない内に内部が腐敗していくことに気がつかないこともある。
 
彼が闘うのは、このところだ。思考の階層といったけれど、僕らの立ち位置はどこにあるかということ。この国では、国民には思想信条というもの自体を持たぬように教育してきたからね。前政権では、実に曖昧なのであった。
 
言葉を持たせないことは賢い方法だったかもしれない。欧米のキリスト教ベースに明治期、突然に、にわか神道を国家宗教にしたのだから、それは欧米の民衆に影響を与えているキリスト教に準ずるものを、大衆心情操作のために「我が国は皇室あるのみ」と国家神道をで国を統一し、欧米に対抗しようとしたのに無理があった。
 
何処の国でも結局のところ、国民の心情の要となる宗教の争いとなっているのだ。
 
僕は何を言いたいのか。石破総理の祖父は、金森通倫という牧師であった。
 
ひとり一人が(まして国会議員は)、思考の基軸をどこからひっぱて来るかによって大きく国の行く末は、変わって来るということである。

「安倍・麻生体制をぶっ壊す」ことには成功したが…解散を急ぐ石破茂首相がどうしても隠したい…

2024-10-04 21:22:12 | 手紙


僕らはもっと賢くなければならない。

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首相の所信表明演説を聞いた。僕は政党如何にあまり関心がないが、基本、今の政権がこの国の政治を司っているのであれば、当然、その政党の考えには関心があります。

その前に、僕は最近、この国の思想の底辺にあると思われる精神性のことを、特に考えるようになりました。それは、その基からくる物事の考え方についてです。言葉の使い方と社会に営む人の考えの階層といいますか、そのようなことをです。

それは、所謂、ちまたの世間話と、レベルの高い思想信条の会話について、その区分も考えずにあれこれ議論するのはおかしいと思わないのだろうか、という素直な感想です。そこまで区分を意識せずに会話を進めようとするのだろうか。

週刊大衆やアサヒ芸能や、あるいは中間層の週刊文春や若者向けのプレイボーイや、時折、目を通す人間が実は、高尚なことを常に求めている宗教家だったりしたときに、周囲の人はどう思うかということ。おそらく、その人は人という者がどんなものかを考えながら、チラ見するだけだろうけど。

「人という生き物はこういうものだから、めげないでねぇ」と諭す人が、そう言う人は、他人の批判は先ずしないものであるけれど、週刊大衆それだけを好んで読んでいる人から批判された時に、そもそも同じ土俵(人間社会)にいても会話になるだろうか、ということ。

違う次元のレベルのずれた批判内容だろうと。人をどれだけ客観的にどれだけ知っているかということ。

つまり考えの階層ということ。人の批判ではなく、考えに対する対応のしかたのその人、政党、あるいはメディアへの批判をしているのです。同じ階層に焦点を合わせて会話をしないとおかしいだろうと思うのです。批判は確かに、気持ちのいいものだけれどね。どこか次元がずれた批判。

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中味のない演説だった。具体性のない演説だった、の批判が野党からあったけど。そもそも所信演説などというものは、具体策を説明するものではないだろう。

野党が、もっと理性的に全体が分かるように批判してくれればと思う。やみくもに兎に角、これだと思うところを感情的に批判ばかりしているように思うが・・・。それが役割だと言えばそれまでなんだけど。

具体性を語ったら時間がいくらっても足りないだろう。てんこ盛りの内容に具体性をつけろというのだろうか。背後には、世界の他の国々もあるのだ、という次元から批判評価し話しているようには思えない。

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僕は首相の方を持つとか、自民党がどうのこうのと言っているのではない。この国の人の考え方に、その言葉を持たないようにしてきた教育が、おとな社会においても実に重要な遅れた人らを造成してきたように思われて仕方がないのです。

選挙投票年齢がさがってきて、政治に関心をもつとか、哲学や宗教に関心のある人をつくらないように教育をしてきて、なんとなくのまとまりで、従属意識をもって統一意識を形成してきたこの国は、ひとり一人が人新生の時代になって、世界情勢を考えつつ、自分の言葉を持つということを心がけなければ、砂上の楼閣になっていくだろう。この年から、かなり危ない時代に突入していると思う。

この国の精神性、なにも明治に強化された靖国参拝(個人は問題ないが)ではないだろうに。それで、統一しようとしてもいまさらの感。高市さん、気持ちは分かるが、それで意志表明は、次元の異なることです。憲法に書かれているではありませんか。

そもそも、敗戦後、マッカーサーが靖国神社を壊し、競馬場にでしたらと話した時、それを禁じたのは外国のブルーム・ビッテルという祭司(キリスト者)だったそうだ。

「どのような国でも、自国の為に戦死した人に敬意を払うのは当然であると。」

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ネットを通して、情報過多になりつつある今、それらに流されず判断基準の自己(基軸)をもって、これからの新しい人は未来に向かわなくてはならない。

知性があるとは、将来を予測できる人である。

新しい人よ、目覚めよ!

石破内閣の支持率51%、首相の人事「評価しない」43%…読売世論調査

2024-10-03 14:18:50 | 手紙


これからのマスコミの大衆の動向調査は、国の行く末も決めていくことになるだろうから、僕らは十分こういうデータは調査内容をよく考えて見ないといけないのではないかなぁ。良く分からんのよ。

選挙投票の年齢も下がってきたし、マスごみと言われた大衆への情報を流す、それも、内容を僕らはよく考えていかないと、何のためにそうするのか、だからどうなのか、を疑問に思わないと、意味するところが芸能のレベルの人気投票なの?と思ってしまうのだ。

評価する人らは、誰それ、組閣のひとりひとりの考えを知っているのだろうか。それとも、顔つきで決めているのかしら? AIだろうけど、誰にアンケートを採っているの?

全国世論調査ということは、政治関係者ばかりでは当然ないわけだろうけど、された方も評価判定の基準はどこにあるのだろうか? 時折、漠然としたアンケートされるけど・・・。

「評価する」、「評価しない」などとは、判定評価できる人ばかりが、この国にいたのだろうか? 出来る人ばかりにアンケートとったのかしら? 選挙権を持っていながら、すべての大臣の考えを知らんかったのは僕だけだったんだろうか?

少なくともニュースでながすのであれば、全国調査は、抽出した対象と母数、意図を明確にしないと、ただ何となくで数字を出しているのであれば、これがそうだとは言わないけれど、印象操作しかねない結果と・・・というか、分かる人には全く無意味に思われる。アイドル投票とちがうのだから。

何某党派どうのこうのというより、僕らはもっと賢くならないといけない(無知なのは僕だけかも知らんけど!)・・・😅 


便利さを求めて僕らは自滅するかもしれない。"我が亡き後に洪水は来たれ!”

2024-10-01 10:01:45 | 日記

何を書きたいのかの、6月19日のblogつづきとして・・・。 講演要旨は 大学の教職組・JAS(日本科学者会議)のこの地の支部 第6回講演会から。

講師の先生と僕の関係は、先のブログに掲載。

6月12日【NHKクローズアップ現代】にも取り上げられたので、電子部品製造に関わる化学系の方は、非常に関心のある内容。それでも我らは、生活の為に稼がざるを得ず、という心に痛みをなにがしか感じながら見た人は多いだろう。関連企業に勤めた大学の諸先輩、後輩らからも講師先生には、いろいろ問いあわせがあったそうである。

僕も、仕事時に使用した薬品もあったので・・・、当然、途中から代替え品が使われ出したが・・・それで、講演の司会者が語った言葉は、僕らの地球はヒトばかりではなく、生き物が生き続けるには、もうたいそう病んで、生き続けられない状況にもなっているということだ。司会者は、CO2どころではない、半減期が10万年以上、と声たかだかに・・・。

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掲題の言葉は、旧約聖書の神が、ヒトの堕落に対して、警告を発しても人々が言うことを聞かず、教えを守っていた正しいノアに準備させ、洪水から助けられたという箱船の話からの言葉である。

地上の生き物を洪水で滅ぼすという神の警告に、山の上に大きな船を作ったノアを周囲の人々は皆、嘲笑していたが、神は40日40夜雨を地上に降らせ、船に乗らなかった生き物は全て滅びたが、箱船に乗ったノア一族と動物たちは、箱船の生活1カ年の後、助けられたという話から。(旧約聖書:創世記6~8章)

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【余談】助けれた人の人数はノア親族含め八人だった?!。『船』という漢字がボート『舟』に右に(八と口:8人)の大きな『船』はそうしてできた漢字という謂れがある。それから、上陸できるか確認のためにノアが鳩を放った時、鳩はオリーブの葉を加えて戻って来たので、陸が渇いたと知ったノアは、上陸開始を始める。鳩は平和の象徴となった訳。昔、ピース(Peace)という煙草の包装絵柄は、オリーブを加えたハトだったなぁ。

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マーク・トウェインのハックルベリー・フィンの冒険でのミシシッピ川では、釣りも水浴びも、冒険などは怖くてできない、という事態になっているということらしい。それは、汚染が進んでいるからであると。

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講演内容は以下の通りである。これはやはり科学者自身が声を上げざるをえないのだろう。講師は、このPFAS類の水処理とクローズ化(防止策)の国際特許を得た。

1.はじめに

"PFAS"(ピーファス)とは 一連の有機フッ素化合物であり、近年 関心が広がりつつある ”永遠の化合物”、” 発がん性物質”、” 人新生時代の環境汚染” などと語られている。(PFAS 問題の 今日的意味を共有できるようになればと、特許作成の体験を交えながらお話しされた。)

2.PFAS(ピーファス)の誕生と全地球表面への拡散(人新生の時代)

PFASの発生の期限は1938年のPTFE(商品名テフロン) の発見に由来する。 テフロンの製造や賦形の助剤として1948年にPFOS・PFOAが発明され、 同時に高い 撥水・ 撥油性をはじめとした 類まれな 有用性を活かした利用が急速に始まった。 国際的な巨大化学企業である デュポンと3 M(スリーエム) はこれにより多くの利潤をあげた。 しかしこの大拡散の時代の結果、人工物である PFAS分子は両極地を含む地球全体の生物や水質に広がってしまった。

3.3M(スリーエム)社の撤退宣言と波紋<特許作成>

地球規模での拡散と生体に対するリスクへの懸念から、3M は2000年に一部の PFAS の製造から撤退を宣言した。 これに関連する産業に少なからず 衝撃を与え、 早急な対処が迫られた。 関連企業で働く卒業生から連絡と要請が寄せられ、PFAS 類の産業内での水処理とクローズド化のアイデアをまとめて国際特許として成立させた。 半導体製造技術や燃料電池や リチウム2次電池技術など電子半導体分野や 再生可能エネルギー分野では、この当時も今もPFASの利用は不可欠であり、水質 処理は緊急の問題となっていた。

4.PFOsに関する国際条約<”永遠の化合物”>

国際的には、2001年に 残留性有機汚染物質に関するストックホルム条約 (POPs条約)が結ばれ、その後、PFOSとPFOAが対象物質として組み込まれることになった。日本の化審法でも対象になり 製造・ 輸入などの規制が始まった。

5.生体・人体への蓄積と健康不安<発がん性>

PFASの健康リスクに対する 告発 や調査も広がりを見せるに至った。米国 ウエストバージニア州のデュポンの工場周辺での下血 や肝臓がんの発生をはじめ、水質へのPFOA等への侵入と人体への蓄積、発がん性 を含めたリスクへの関心が急速に高まっている。講師が2001年にから2002年にかけて 滞在した ミネソタ州には 3 M の本拠地があり、工場 周辺 やそばを流れるミシシッピー川の水質には当時から 住民の懸念が表明されていた。国内的には特に 東京や 沖縄の米軍基地付近に及びダ○○ン工場(大阪)近傍の河川や地下水と人体の血中濃度の高さが問題となっている。

6.PFASの社会的抑制に向けて

デュポンや 3 M社など大資本は自らの儲け以上に 従業員や周辺の住民の命や健康に責任を負おうとしない。 必要なことはこれに対する社会的強制を強め、社会としてのPFASに対する制御能力を高めることである。 ミネソタ州では、昨年全てのPFASを規制する法案を可決。 欧米諸国や我が国でも飲料水のPFAS 濃度や摂取基準の設定の動きが加速しつつある 。確かにPFASは他の物質(材料)では替えがたい有用性を持っており、 継続して使いたいという動きも根強い。PFAS 全体を視野に、 そのリスクを正確に把握するための研究を急ぎ、 国民の生命・健康に寄り添った社会的規制を隔離することが、我々に課せられた課題となっている。

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※以上、簡略に解説した。講演内では、特許を取られた化学構造式<亀の甲>などの解説あり。日本の環境省は、もっと企業に遠慮せずに、ごみの分別云々もいいけれど、もっと深刻な人命(国民)を守る、という強い視点から警告を発しないといけないものと思う。・・・ おわり