Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

箱根は雪国だった

2011年02月20日 | MTB

正月以来怠けものになってしまいました。

あれだけ頑張っていた筋トレも全くやってません。

正月明けから仕事が忙しかったのもあるけど、それは言い訳です。自分が一番良ーく分かってます。

このスナック菓子をだらだら食べてる、堕落した生活から抜け出さねば。

というわけで近所を10km~20km程サイクリングモードで走る事から再開。

しかし2月も半ばというのに関東は雪降ったりして寒んですよね・・・。

 

さて、久々に遠出。 箱根の林道へ行きましょう。

ディパックは嫌なので養生テープで補給食を車体に(適当に)貼りつけます。

やっつけ仕事感ありあり。 それに、落ちそうです。



なのでベルクロテープで止めてみます。

いちいち補給に時間がかかりそうですが、一分一秒を争っている訳じゃないんで問題ないということで。

箱根までは車で順調に到着。

ところが林道へのアプローチ道を登り始めたら・・・。

 

残雪。

やっぱり一週間程度じゃあ、この標高だと溶けないですね。

ちょっと悩むけど車からMTBを降ろして出発。

 

おほー、結構な積雪。5cm~20cmくらいかなあ。

足跡2列に、バイクの轍が一本。バイクはすぐ先で引き返してました。

 

さらに雪が深くなってきました。 自転車が直立するほど。

でも、ちょっと走ると雪道も慣れてきますね。

前輪はタイヤだと思うよりも、舵だと思っていちいち細かく修正しないほうがむしろ楽でした。

そうすると目線に合わせてバイクが勝手に進んでいきます。

後ろを振り返ります。 引き返すのは正直めんどくさい・・・。


ガシャーンと音がしたので振り返ると、自転車が倒れてました。すんません・・・。

 

聖橋の上は乾いていました。橋の下を通るのはターンパイク。めっちゃ急坂です。

 

白銀林道の先を見る。 この先も雪が深そうです。

 

少し歩いて先を偵察すると、倒木を踏み倒して進んでる車の轍がありました。

この先も同じような状況が続くなら、帰りの時間が心配になります。

 

リンク周りにも雪。

 

ここから林道終点まで行って、そこから車の場所まで戻るよりも、早川・石橋林道を下った方がいいかね?、熊さん。

 



引き返そうと思って、ふとサイクルメーターを見ると累積1,000kmでした。

 

早川・石橋林道を下ります。

 

このガレ場のダウンヒルは面白い。でも、こけたらエライ事になるのは間違いありません。

 


林道途中から石垣山城方面に登ります。

石垣山城の手前の交差点。

 

直進の道は、関白林道。 行ってみましょう。

 

舗装路が続きます。

 

コンクリートの車止めとチェーンの向こうには、

 

道が無い。

法面の状況から、路盤が崩れてしまったと思われます。

 

崩壊地を過ぎると石垣山城にぶつかります。

 

城山の背後を回り込む道の様です。

 

観光地の割になかなか激しゅうございます。

 

不意に綺麗な広場に出ました。整備されて気持ちいい。

 

 

この広い場所はお城の二の丸。石垣山城、別名秀吉の一夜城です。

 

本丸へ向かってみましょう。

 

案内の上には太閤の瓢箪が。

 

本丸跡もなかなか広い。でも塀とか、建物自体は全然ありません。

 

早川港方面。直線距離はたいして離れてないのに標高差がすごいです。

 

小田原方面。向こうに見えるのは大山。

 

城の全容。中心辺りにいます。  

  

向こうに見えるのは天守台跡。 

  

天守台の上に立ちます。 

 

天守台から本丸方面を見ます。

思わぬ観光?だったけどこんな時間が意外と楽しい。さて、帰らなきゃ。

  

一度箱根湯本まで戻ってから、ゴルフ場の急坂を登ります。

ゼーハーゼーハー、も、もうアカン。たいして足使ってないのに全然登れません。

ていうかこの坂、一回も登りきれた事がないんです・・・。なまった体力に、凹む・・・。 

 

車まで帰ってきました。

疲れて適当に撮ったみたいで、画面に指入ってますね。

だめだこりゃ。 体力無いなあ。

  

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原田 征史,白井 源三
山と渓谷社