タイトル通り、フロントシングルをフロントダブルに戻しました。
フロントシングルはワタクシには時期尚早。王滝42kmの後半で嫌になるくらい実感しました。フロント22Tのありがたみを。
XTクランクを外して、レースフェイスの30Tも外します。
久しぶりの36T/22T
BB 付近の塗装カケは、チェーン外れの時のもの。
剥がれたところは銀色に光ってます。という事は、BBとか力のかかるところはアルミなのね。
FSA クランク取り付け。XTより60グラムほど重いけど。別に大した事はない。
フロントディレイラー付けて、シフターも付けて。グリップ根元の穴には、1cmくらいのネジを差し込まないと、シフターは固定出来ません。
これこれ。危うく紛失するところでした。我ながら良く保管してた。えらい。
ディレイラー調整して、さっそく試走へ。
やっぱりフロントダブルですね。ワタクシのレベルだと。フロントの変速は問題なし。
リアもまずまず。予想通りシフトフィールはちょっともっさりしたデオーレレベル。シフターがデオーレだから。
それでも40T入れてた時の16Tのガチャガチャ感が無くなったので、超快適です。やっぱり40T は無理があったという事か。チェーンそのままだったしね。
Bテンション(スプロケとプーリーの距離)も調整したし、ひとまず変速に問題なし。やっぱり素直に早くフロントダブルに戻せば良かった。
とはいえ、フロントシングルのシンプルさは好きなので、もうちょい鍛えていつか戻って来ます。
シマノ(SHIMANO) XT FC-M8000-1 シングル クランク 170mm IFCM8000CXX | |
シマノ(SHIMANO) |
次はちゃんとシングルクランクを検討します。
あと贅沢を言えば、シフターは交換したいところ。シフトフィールはシフターに依るところが多いですね。
ERGON(エルゴン) グリップ HBG17100 ブラック S | |
ERGON(エルゴン) |