
思い起こせば2009年当時、初めてMTBに乗り始めた頃、コンポーネントはフロント3速、リア9速がスタンダードでした。フロントにギアが3枚ある事に、胸がときめいたものです。コンポのグレードはデオーレ。しばらくは完成車についていた仕様そのままで乗っていましたが、4年後、2013年の2月には、フロント3速、リア10速のシマノXTに交換をしました。その頃は10速が当たり前の世界でした。
交換に当たってはフロントダブルという選択肢もあったはずですが、その当時のワタクシにとって、フロントダブルは一部のクロスカントリーレーサーなど脚力がある人が使用するもの、といった認識でした。
そして2014年の2月には、トレックのスーパーフライを購入。ここで初めてフロントダブル、リヤ10速の組み合わせとなりました。その後チューブレスレディのタイヤを履きたくなったのと軽量化のために、ホイールをシマノXTに交換。というのが大まかな機材の変遷です。
その後時代は11速化、フロントシングルの時代に。11速の波をなんとなくやり過ごし、フロントシングル化を試してみるもリア40Tではギアが足りずダブルに戻し、「まあ、そんなに必要でもないしな」と悟ったフリをしつつ、12速化の波に目を背けてきました(いまここ)。
そしてシマノが2019年にXTを12速化しました。ついに12速化に手を出すかどうかの判断をするタイミングが来たのです。しかしここで問題が発生しました。
SRAM=リア10-50T・リアハブにXDドライバーボディが必要。
シマノ=リア10-51T・リアハブにMICRO SPLINE仕様が必要。
つまり、両社ワイドレシオ化の為に10Tを導入した結果、今までのシマノハブが使えなくなってしまったわけです。今のホイールが使えないということなので、12速化するにはコストが非常に高くつく事になりました。そして今更の11速化は意味がない・・・。
そこに登場したのがSRAM・NXイーグルです。NXイーグルは従来のシマノハブのまま12速化が可能です。リアは11-50Tになりますが、トップの10Tを求めなければ、今のホイールが使用できます。さらに、クランクと手持ちのナローワイドのフロントギアを使用すれば、なんと4万円程度で12速化が可能です!いいぞSRAM!最高だなSRAM!!
ちなみに今回購入した物と価格ですが、
・シフター(GXイーグル)6,000円
・リアディレイラー(GXイーグル)16,000円
・リアカセット(NXイーグル)15,000円
・12速チェーン(NXイーグル)3,500円
・シフトワイヤー 1,500円
以上で計42,000円となります。(税抜で定価の場合)これはもうシマノやばいかも・・・。
という訳で、ショップにやってきました。シフターは密かにGXのグリップシフトを狙っていたんですが、なんと驚きの日本国内に在庫無しとの事!(代理店在庫を調べてもらいましたが無いとの事・・・。)という訳でシフターは通常のサムシフターを選択。
買ったはいいものの自転車で来ているため、エルゴンのディパックに詰め込み詰め込み・・・。収納の限界を超えてます。それでも何とか収まりました。
ちなみに、GXとNXの価格差ですが、シフターで500円、ディレイラーで2,000円程度だったので、それぞれGXの方にしておきました。
イーグルのデザインが格好いいですね。こういうところはシマノには無いんですよね・・・。
中身を開いてみます。中でもリアカセットの大きさが目立ちます。50Tですからね。
リアディレイラー。調整用のプレートが付いてきます。 実はこのプレートが取り付けの際に活躍します。というか、12速のセッティングはシビアで、このプレートを使ってガイドプーリーとスプロケットの距離をきっちり出さないと、気持ちよく変速が決まりません。
GXのシフターはアルミ製で質感は上々。艶無しのNXと比較するとちょっと高級っぽいです。
リヤカセットは615g。GXのカセットは450gでその差は165g。ちなみにGXカセットは26,000円で11,000もの差があります。まあ、そもそもGXはXDドライバーが無いと付かないので、これは割り切りが肝心です。
チェーンは在庫がNXしかなかったので、NXで。 全然OK。ここらへんのこだわりは無いので大丈夫。
シフトケーブルも新品にしました。今のはアウターがカッチカチになってしまっているので、ちょうどよかった。
ちなみに今回12速化することにした最大の理由なんですが、それは・・・
ハンドル周りをスッキリとさせたかった事。
フロントサスペンションのリモートロックは既に取り外してるし、あとはフロントシフターが無くなれば、ワイヤーもフロントディレイラーも無くなって更にスッキリ。自転車はシンプルがいいですよ、シンプルが。
![]() |
SRAM NX Eagle 12 Speed Groupset MTB Kit 4 piece, Trigger Shifter, Black #SY3487-Self |
SRAM | |
SRAM |