中国残留孤児は捨て子だが、親がその事(子供を捨てる)で非難されることはない。
三橋美智也が歌った”男涙の子守唄”の詩吟「棄児行(きじこう)」も、似た状況だ。
いのちと帝国日本14 小学館2009年発行より転記する。
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捨て子の「作法」
捨て子とは、子供のいのちを粗末に扱う行為ではなかった。
親子共倒れを防ぐために、他人に子供の養育をゆだねるという感覚に近かった。
だから、育ててくれそうな人を探して、出生年月や氏神、捨て子に至った事情を記した書き付けを添えて玄関先に置いてくるのである。
こうした捨て子の「作法」が1910年代まで続いていたことが確認できる。
三橋美智也が歌った”男涙の子守唄”の詩吟「棄児行(きじこう)」も、似た状況だ。
いのちと帝国日本14 小学館2009年発行より転記する。
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捨て子の「作法」
捨て子とは、子供のいのちを粗末に扱う行為ではなかった。
親子共倒れを防ぐために、他人に子供の養育をゆだねるという感覚に近かった。
だから、育ててくれそうな人を探して、出生年月や氏神、捨て子に至った事情を記した書き付けを添えて玄関先に置いてくるのである。
こうした捨て子の「作法」が1910年代まで続いていたことが確認できる。