茂平は前面が海、三方は山に囲まれた地形で、
陸路・隣村に行く道が二本あった。
西の野々浜に行く道、坂里峠越。
北の用之江に行く、野上峠越。
坂里峠は、管理人が小学生の時は、怖くて目をつぶるようにして走り抜けた。
野上峠は、管理人のひいひい祖父さんは、(農夫であったが)用心のため刀を差して峠を越えていたそうだ。
つまり、
茂平への出入りは峠越えで、山賊が出る(という噂の)暗くて細い峠道だった。
おそらく、
江戸時代の道は、五街道や主要道以外は、似たような狭い道であったと思われる。
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道
「道の文化史」 中国地方総合研究センター 2013年発行
近世
全国統一を目指した織田信長は、街道整備、関の撤廃など積極的に行った。
信長の道路政策は秀吉が次いだ。
秀吉の朝鮮出兵では、
膨大な物資や武器、大量の兵が山陽道を通った。
江戸時代は「西国街道」「中国街道」「中国路」ともいい、
江戸と長崎を結ぶ役目を担った。
参勤交代は瀬戸内海を舟で通行していたが、
享保期からは西国街道を通る大名が多くなり、幕末までつづいた。
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(山陽道・神辺宿 2022年11月6日 福山市神辺町三日市通り )
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「道Ⅱ」 武部健一 法政大学出版局 2003年発行
牛馬の蹄(ひづめ)
織田信長は路面の石を除き、牛馬の足を疲労させないよう、
路面の石抜き作業を行わせている。
橋の美化
織田信長は橋に欄干、街道に松や柳を植樹せしめた。
関所撤廃
織田信長は関所を撤廃、道路や橋をつけさせている。
山陽道建設
秀吉は九州征伐にあたり、毛利氏に対して
山陽道から九州にわたる長距離道路を建設させた。
秀吉は小田原征伐、その後会津まで幅三間の道路を建設させた。
江戸時代の道幅(五街道)
道路幅と並木敷地については間数の定めはなく、
おおよそ道幅は2間~3、4間まで、並木敷は9尺。
常識的な数字は10~11m。
路面
街道は一般に砂利道であった。
坂道では、しばしば石畳が用いられた。
箱根、金谷などが有名。
歩車分離
牛車による運送のさかんであった伏見~京都、大津~京都には、
早くから車道と人馬道とをはっきりと分離する構造がとられていた。
この大津街道では、車道の破損がはなはだしく、車牛が難儀しているようすが忍びないと、1736年
許可を得て花崗岩の白川石を敷き詰めた。
これが日本の軌道舗装の記録の初めてである。
その後幕府も、1805年蹴上~大津札の12kmを改修した。
古文書によると、
人馬道--道幅の南半分。砂利敷。
車道--道幅の北半分、
さらに輪道と牛道の三部分に分ける。
輪道は花崗岩の敷石、すなわち車石を置き
牛道の部分は敷砂利。
一里塚
一里塚の構造は五間四方(約9m)の小山上の塚の上に
一本ないし数本の榎または地方によっては松・杉・欅・さいから・檜などを植え、
一里山などと呼ばれていたと見られる。
榎については、
成長が早く、枝葉繁茂して根も広がって塚が崩れないなどの特性が見られた結果と思われる。
なお一里塚は街道の左右両方に置かれるのが通例である。
街道並木
東海道では松が主。
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(香登一里塚 2022.12.2 岡山県備前市)
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石橋の多い東海道
渡河については、
橋、
渡船、
徒歩、
の三方法である。
東海道の場合、
1.081橋。
うち石橋が559橋、土橋が400橋、板橋122橋である。
渡し場
川を渡るには、
橋、船越、徒歩越、馬越、蓮台越などの方法があった。
つまり、橋・渡船・渡歩の三方法である。
街道筋の管理
オランダ商館随員ツンベルグ、1776年記
この国のどこでも道路は非常によく手が入っていて、
道路も広く排水のために溝がついている。
ヨーロッパのどの国においても、
日本のように愉快かる容易に旅行することのないことは断言できる。
もっともこの国では、
ヨーロッパのように道路を破壊する馬車をもちいることを知らないから、
それだけ道路の維持は容易である。
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(鴨方往来 2021.2.13 笠岡市金浦)
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「道の文化史」 中国地方総合研究センター 2013年発行
鴨方往来
鴨方往来の概念
「鴨方往来」のルートは文献や地域によって異なるが、
ここでは備前岡山城下を起点に、備中を横断して備後福山へ至る道を「鴨方往来」とする。
戦国時代から近世にかけて、岡山県南部では盛んに干拓が行われた。
道は次第に南へ移っていった。
鴨方往来という呼称は地域によって異なってくる。「鴨方往来」「浜街道」等。
笠岡は古くから米蔵、綿、畳表の積出港として栄えた。
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(金刀比羅 2022.5.28 )
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お参り
「道Ⅱ」 武部健一 法政大学出版局 2003年発行
社寺参り
戦国時代になると(熊野は)伊勢神宮にとって代わられる。
その後、
西国巡礼、四国88ヶ所巡礼のような周回型に移行する。
現在でも一形態として存続している。
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「道の文化史」 中国地方総合研究センター 2013年発行
大名の旧暦の三月、四月に街道を通過した。
春以外の街道は伊勢参り、西国参り、出雲参り、金比羅参りの人々、
行商の商人、托鉢の僧、山伏、遊芸人などの人々が通行した。
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