しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

土讃線(多度津~高知~窪川)に乗る

2022年01月07日 | 令和元年~
乗車区間・岡山~多度津~高知~窪川
乗った日・2021.12.23

「山陽本線・四国各線」  山と渓谷社  2020年発行

土讃線

険しい地形に挑む四国山地の横断路線

開業年 1889年(明治22)
全通年 1951(昭和26)
起終点 多度津~窪川
駅数 61駅


四国を南北に横断する重要路線
最初は3つの県で別々に開業


土讃線は、予讃線の多度津から阿波池田、高知を経て窪川に至る198kmの路線である。


(多度津駅)


(善通寺ふきん・おむすび三兄弟)

四国を南北に横断する幹線で、瀬戸大橋線と結んで本州、予讃線経由で香川県と高知県を結ぶ役割が大きい。
1892年(明治25)に公布された鉄道敷設法には、
「琴平より高知を経て須崎に至る鉄道」と示されていた。
しかし、全国レベルで見た優先順位が低かったことや、難工事が予想されたことなどから工事の動きは鈍く、短区間が小刻みに行われていた。
1935年(昭和10)に開通した。
戦後の昭和26年窪川までの全線が開通した。
昭和38年中村線が開業。
四国山地の横断部は土砂災害が多く、土讃線は随所でトンネルを含む新線への切り替えが行われている。
急曲線が多いのもこの路線の弱点だが、平成以降は特急列車に振り子式気動車が導入され、大幅なスピードアップがなされている。



(四国の特急列車は乗り心地がみな良かった。予想していたよりも、揺れない、速い。快適だった)





(吉野川を渡る)


(高校野球でも有名な徳島県池田)



吉野川中流域に続く
小歩危・大歩危の奇石・怪石




結晶片岩は川の浸食を受けやすい性質のため、川の中にさまざまな形に刻まれた岩が連なるようになった。




(大歩危駅・駅のホームにかずら橋がある)


小歩危は下流側で柔らかな岩石群、大歩危は上流側で荒々しい形の岩石群となっている。
「ぼけ」は奇岩・怪石の多い場所の古い言葉。
土讃線の下り列車は小歩危大歩危の順に渓谷を通り、その風景は車窓からも楽しめる。
山あいの急斜面には人家や畑が張り付き、川を取り巻く風景全体から、ダイナミックな地形が感じられる。








(高知駅)


(高知駅・アンパンマンがいたるところ)


土讃線が初めて”出合う”輝きの太平洋


(須崎)

土讃線が初めて海に出合うのは須崎の手前である。
須崎から2駅目の安和(あわ)は、砂浜を見下ろす築堤の上、1面1線の無人駅で、海の眺めがすばらしい。
波打ち際を洗う波が、手に取るようによく見える。
土佐久礼はカツオ漁で知られる海の玄関駅である、



(土佐久礼駅手前の太平洋。荒波が手に届くようだった)





(窪川駅・土讃線の終始駅で降りた、この特急列車の終点は中村駅)



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1 コメント

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Unknown (まいんど)
2022-03-15 18:15:03
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道の改札口からホームまで階段を使って上る駅(京急は三浦海岸・京急久里浜・浦賀・堀ノ内・横須賀中央・上大岡・横浜・京急鶴見・京急川崎・京急蒲田・平和島・品川、相鉄はゆめが丘・いずみ中央・緑園都市・星川・天王町・横浜など)の階段にはアンパンマンの装飾を施さず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネットと神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードのキャラクターを会談に描くそうです。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、怪盗ジャンヌ、からかい上手の高木さん、ポッピンQが好きな人が多いためです。
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