今の仕事は土曜日も出番である。
土曜日っていうのは、いつの頃からはバスのダイヤが「土日祝日」に変わり、本数や時間がだいぶ変わる。
それは良いとして、帰りの時間にバスがほとんどなくなっている。
土曜日は会社に行く人も少ない。学校も休みである。なので、そんな日に普通にバスを走らせる意味はない…ということなのだろう。
しかし、学校の部活に出る生徒はいるだろうし、仕事をしている人も多い。
サービス業なんて日曜日も祝日も関係ないわけだが、そういう人は通勤に使えない。
岩見沢市内の中心部の大型店が閉店して久しいが、以前は21時まで営業していたテナントも、キーテナントが撤退してからは19時閉店に変わった。
わたしの地区への路線バスは、以前は平日の帰り時間にあったものが、19:10のあとが20:40だという。19時閉店でも乗れない時間になっている。
買い物をして帰ることも出来ないし、通勤も出来ない。だからと言って、車で行くには不便な場所である。
路線バスを運行しているのは、岩見沢市内では1社である。ここが独占しているわけだが、利用者のことはあまり考えていないようだ。
それでようやく岩見沢市がアンケートで実態調査をしたが、この会社にしてみれば、文句があるなら税金を出しなさい。出さないなら撤退する…とだけ言うつもりなのだろう。
このままでは、自動車がないとどこへも行けなくなってしまうが、どうするのだろうか。
土曜日っていうのは、いつの頃からはバスのダイヤが「土日祝日」に変わり、本数や時間がだいぶ変わる。
それは良いとして、帰りの時間にバスがほとんどなくなっている。
土曜日は会社に行く人も少ない。学校も休みである。なので、そんな日に普通にバスを走らせる意味はない…ということなのだろう。
しかし、学校の部活に出る生徒はいるだろうし、仕事をしている人も多い。
サービス業なんて日曜日も祝日も関係ないわけだが、そういう人は通勤に使えない。
岩見沢市内の中心部の大型店が閉店して久しいが、以前は21時まで営業していたテナントも、キーテナントが撤退してからは19時閉店に変わった。
わたしの地区への路線バスは、以前は平日の帰り時間にあったものが、19:10のあとが20:40だという。19時閉店でも乗れない時間になっている。
買い物をして帰ることも出来ないし、通勤も出来ない。だからと言って、車で行くには不便な場所である。
路線バスを運行しているのは、岩見沢市内では1社である。ここが独占しているわけだが、利用者のことはあまり考えていないようだ。
それでようやく岩見沢市がアンケートで実態調査をしたが、この会社にしてみれば、文句があるなら税金を出しなさい。出さないなら撤退する…とだけ言うつもりなのだろう。
このままでは、自動車がないとどこへも行けなくなってしまうが、どうするのだろうか。