わたしは
斜線である
斜に構えて
女を見る
好ましく見えているか
厭わしく観じられるか
どちらでもよい
見ていることを見られている斜線
区分線
そこに何かある
何か良く分からないが
何かがある
すっと引かれた斜線
吸引する裂け目
鏡を見てはじめて
何ものかであると
気づく
むしろ
想像する
その前は
無限定な
無
幅のない斜線
. . . 本文を読む
とりたてて
悲しいことがある
わけではない
つらいこと
苦しいこと
我慢できないこと
耐えられないこと
泣きたいことがある
わけではない
無為に過ごす休日
目覚めて寝床で本を読み
眠り
目覚めてトーストを焼いて食し
歯を磨いて本を読み
眠り
起き出して
車を出して
カフェでコーヒーを飲み
本を読み
そばを喰って本を読み
帰宅して本を読み
メールをチェックして
ネットをチェックして
軽く食事し . . . 本文を読む
21:36 RT from web [ 2 RT ]石原裕次郎かっこいいな。人の悪口は言うな。人にしてあげたことはすぐに忘れろ、人にしてもらったことは忘れるな。石原裕次郎!(simizu toshiyaさんのツイート)21:36 RT from web [ 3 RT ]そういえば、今直してる工場応接室に父が、好 . . . 本文を読む
14:30 RT from web [ 5 RT ]オリビエのオセロが死にゆく時、傍のデズデモーナの死顔を見乍ら、幼児のように透明な表情をする。切なく愛おしい。人間の纏った社会性や自意識の衣の向こうに透けて見える「子供の顔」は確かに『何か』ではある。但し、「ボクは大人になんかならないゾ」式のピーターパン芝居とは違う。念のため。(壤 晴彦さんのツイート)1 . . . 本文を読む
00:03 from web 「SIGHT2012spring 3.11から1年。この国ではなぜ誰も罰せられないのか」ロッキング・オン。やっぱり、サイトは読むべき雑誌だな。渋谷陽一。ピーター・バラカン。内田樹と高橋源一郎の対談も。渋谷陽一責任編集のサイトは「リベラルに世界を読む」雑誌。私はこの路線です。00:05 from web (Re: @tsuda) ひとつの歴史的な日、なのかも。@tsu . . . 本文を読む
21:49 RT from web [ 4 RT ]おお!RT @miusakamoto: @itoi_shigesato 気仙沼においでよ やってた(●′ω?●)(糸井 重里さんのツイート)22:50 RT from web [ 4 RT ]ライブハウス南青山曼陀羅さんが岸田國士戯曲リーディングシリーズ。座は . . . 本文を読む
21:21 from web ブルータス特別編集「合本今日の糸井重里」マガジンハウス。糸井重里は、全くそうは見えないと思うが、偉大である。現在の日本を作ったひとである。そして吉本隆明も。この本に引かれた吉本隆明の言葉は、一つ一つ全て納得できる。21:24 from web [ 1 RT ]吉本隆明と糸井重里、このふたりの重要な人物の繋がり。吉本のファン . . . 本文を読む
00:20 from web (Re: @YachiA2F) 嬉しきことは良きことかな。@YachiA2F 検索したら嬉しくなって。。。すみません。お騒がせしましたm(_ _)m"@motochida: え、まだ営業中?ではないみたいだな。嵐のリツイートか。by motochida on Twitter . . . 本文を読む
21:21 from gooBlog production ときおり goo.gl/hWhBN23:38 from web え、まだ営業中?ではないみたいだな。嵐のリツイートか。@YachiA2Fby motochida on Twitter . . . 本文を読む
ときおり
ひとがひとでなくなるような
そんな瞬間が
訪れる
桜の咲く季節
だからというのでなく
ひとがひとである
そんな理想郷
ひとが鬼である
そんな日常
いやいやどちらにしろ
それらは
レトリック
ひとは鬼となる縁がなければ鬼とはならない
ひととなる縁がなければひととなることはできない
ひとは
ビルの屋上から飛び降りることができる
ナイフでひとを刺すことができる
言葉でひとを貶めること . . . 本文を読む
09:24 RT from web [ 19 RT ]ツイッターで比較的最近ご縁の出来た方はご存知ないかと思いますが僕はリベラルアーツの大切さみたいな事を延々言って来て、文系とか理系とかいう区別が如何に浅はかなものか、人文社会自然の諸科学と芸術のバランスが取れた教育なんて事を音楽教授屋の立ち位置であちこちでやって来たわけですけれど、(Ken ITO 伊東 . . . 本文を読む