文庫ならば
新潮社「ローマ人の物語」や文芸春秋「池袋ウエストゲートパーク」
マンガならば
集英社「ワンピース」や講談社「はじめの一歩」
男性ファッション誌ならば
世界文化社「ビギン」や集英社「メンズ・ノンノ」
など本、雑誌の世界では出版社の顔とも言える「ドル箱」が多く存在し、それらが発売されると新聞広告をはじめ大きな反響があります。
特にマンガと文庫の世界は「続き物」ですから、ハードカバーや週間、月刊の連載で話がわかっている読者も、改めて読み直したいという欲が湧いてきます。
また今の文庫には新たな書き下ろしや解説、マンガにはおまけが付くことが多いですから、尚更読みたくなるんです。
僕はJリーグにはこの
「ドル箱」
つまりファン以外の人間が応援したくなる対戦カードが無いことが、大きな問題だと思います。
野球には「阪神VS巨人」の伝統の一戦がありますし、本場欧州と南米には、ファンなら誰もが知っている数多くのダービーや因縁浅からぬ対決があります。
今では「エル・クラシコ」や「ミラノダービー」など、欧州のダービーマッチの多くが日本でも市民権を得つつありますし、中村俊輔がセルティック在籍時には、レンジャーズとの「オールド・ファーム」という言葉が盛んに聞かれましたね。
日本にもかつては「アントラーズ対ジュビロ」という屈指の好カードがありましたが、今J1のカードの中で伝統の一戦と呼べる物は存在しません。
日本でも近い将来ファンならずとも
「結果をしりたい、観戦したい」
と思えるようなカードが登場すると良いですね。
リーグに新たな刺激と活気が生まれますし、このカードが日本以外でもテレビ放送されるくらい成長したなら、J1自体の注目度も上がるはずです。
新潮社「ローマ人の物語」や文芸春秋「池袋ウエストゲートパーク」
マンガならば
集英社「ワンピース」や講談社「はじめの一歩」
男性ファッション誌ならば
世界文化社「ビギン」や集英社「メンズ・ノンノ」
など本、雑誌の世界では出版社の顔とも言える「ドル箱」が多く存在し、それらが発売されると新聞広告をはじめ大きな反響があります。
特にマンガと文庫の世界は「続き物」ですから、ハードカバーや週間、月刊の連載で話がわかっている読者も、改めて読み直したいという欲が湧いてきます。
また今の文庫には新たな書き下ろしや解説、マンガにはおまけが付くことが多いですから、尚更読みたくなるんです。
僕はJリーグにはこの
「ドル箱」
つまりファン以外の人間が応援したくなる対戦カードが無いことが、大きな問題だと思います。
野球には「阪神VS巨人」の伝統の一戦がありますし、本場欧州と南米には、ファンなら誰もが知っている数多くのダービーや因縁浅からぬ対決があります。
今では「エル・クラシコ」や「ミラノダービー」など、欧州のダービーマッチの多くが日本でも市民権を得つつありますし、中村俊輔がセルティック在籍時には、レンジャーズとの「オールド・ファーム」という言葉が盛んに聞かれましたね。
日本にもかつては「アントラーズ対ジュビロ」という屈指の好カードがありましたが、今J1のカードの中で伝統の一戦と呼べる物は存在しません。
日本でも近い将来ファンならずとも
「結果をしりたい、観戦したい」
と思えるようなカードが登場すると良いですね。
リーグに新たな刺激と活気が生まれますし、このカードが日本以外でもテレビ放送されるくらい成長したなら、J1自体の注目度も上がるはずです。