破産、倒産、そして破綻。
意味合いはそれぞれ異なりますが、お金の問題を抱えているであろうことは、容易に想像できます。
過去、中国スーパーリーグの代名詞であった広州恒大
その後ろ盾であった不動産大手「恒大」が、中国最大級の経営破綻の可能性に陥ると、ウェブ版のロイター通信が伝えています。
日本サッカーリーグがJリーグになったことで、親会社の経営不振から完全に払しょくされるようになったのは、実は2000年代に入ってからですよね。
湘南ベルマーレは過去、「ベルマーレ平塚」であり、あの中田英寿をペルージャに破格の4億円で売却したようですが、スポンサーである「フジタ」の撤退により経営がより悪化。
J1に定着するまではJ2での苦しい日々がありました。
それは全日空と佐藤工業から支援を受けていた横浜フリューゲルス(キャプテン翼では、若島津健が入団する様子が記されます)も、経営難でマリノスに吸収合併という、Jリーグ最大の経営問題にまで発展しました。
しかし、JリーグはJ2、J3を幅を広げることで、クラブが財政難に陥っても、出直しを図れるような体制を築いてきました。
例えばF・マリノスが「日産自動車」のままならば、カルロス・ゴーンの亡霊に悩まされたでしょうし、レッドダイヤモンズが「三菱自動車」だったならば、燃費問題の信用度が経営に大きな痛手を与えたに違いありません。
川崎フロンターレが強豪になったのは、後ろ盾であった「富士通」の印象をぬぐい去ることができたためですし。東京ヴェルディもJ2暮らしは長いですが、日本テレビ、読売新聞を連想する方は少ないですよね。
ですから、中国スーパーリーグはある意味痛みを伴う改革の時期、ではないでしょうか。
彼らがJリーグのようになった瞬間、再度チャンピオンズ・リーグで強力な対戦相手になるはずです。
意味合いはそれぞれ異なりますが、お金の問題を抱えているであろうことは、容易に想像できます。
過去、中国スーパーリーグの代名詞であった広州恒大
その後ろ盾であった不動産大手「恒大」が、中国最大級の経営破綻の可能性に陥ると、ウェブ版のロイター通信が伝えています。
日本サッカーリーグがJリーグになったことで、親会社の経営不振から完全に払しょくされるようになったのは、実は2000年代に入ってからですよね。
湘南ベルマーレは過去、「ベルマーレ平塚」であり、あの中田英寿をペルージャに破格の4億円で売却したようですが、スポンサーである「フジタ」の撤退により経営がより悪化。
J1に定着するまではJ2での苦しい日々がありました。
それは全日空と佐藤工業から支援を受けていた横浜フリューゲルス(キャプテン翼では、若島津健が入団する様子が記されます)も、経営難でマリノスに吸収合併という、Jリーグ最大の経営問題にまで発展しました。
しかし、JリーグはJ2、J3を幅を広げることで、クラブが財政難に陥っても、出直しを図れるような体制を築いてきました。
例えばF・マリノスが「日産自動車」のままならば、カルロス・ゴーンの亡霊に悩まされたでしょうし、レッドダイヤモンズが「三菱自動車」だったならば、燃費問題の信用度が経営に大きな痛手を与えたに違いありません。
川崎フロンターレが強豪になったのは、後ろ盾であった「富士通」の印象をぬぐい去ることができたためですし。東京ヴェルディもJ2暮らしは長いですが、日本テレビ、読売新聞を連想する方は少ないですよね。
ですから、中国スーパーリーグはある意味痛みを伴う改革の時期、ではないでしょうか。
彼らがJリーグのようになった瞬間、再度チャンピオンズ・リーグで強力な対戦相手になるはずです。