僕が卓球部に在籍していた学生時代、用具は主にバタフライ社を選んでいました。
当時はバタフライとニッタク、そしてTSPという日本ブランドの占有率が非常に高く、同時にバタフライは「卓球レポート」、ニッタクは「ニッタク・ニュース」という情報誌を刊行していました。
それはTSPも同様でしたが、これらはすべて卓球専門店での販売であり、一般書籍としての流通ではありませんでした。
ですから現在のように書店のスポーツコーナーにおいて、野球、サッカー、ラグビーの専門誌と共に「卓球王国」という専門誌が売られていることは、ある意味で本当に画期的な事なんですよ。
サッカーも現在はさほどではありませんが、スポーツ・グラフィックナンバーが、まるでサッカー専門誌になったかのように、サッカー特集ばかりを組む時代がありました。
競馬や大相撲、野球ファンからすれば、サッカーばかり取り扱うなという気持ちになったでしょうし、逆にナンバーがそうサッカーを企画することがないのは、ある意味で日本サッカーが成熟した。
という見解も可能です。
現在「Tリーグ」というプロすらある卓球ですが、卓球関係者はJリーグの運営をつぶさに観察したといいます。
Jリーグにはしっかりとしたドレッシング・ルームがある
しかし卓球では、知名度のある選手ですら、通路で着替えることすらある
というように、改善点をサッカーから学んだ面があるといいますよ。
僕たちサッカー好きは、店頭では専門誌が気軽に購入でき、毎週末はスタジアムで観戦し、楽しく過ごせることを当然と思いますが、当然ではない競技があること、そしてこの現実はかつて現実ではなかった。
という点を忘れてはいけませんね。
当時はバタフライとニッタク、そしてTSPという日本ブランドの占有率が非常に高く、同時にバタフライは「卓球レポート」、ニッタクは「ニッタク・ニュース」という情報誌を刊行していました。
それはTSPも同様でしたが、これらはすべて卓球専門店での販売であり、一般書籍としての流通ではありませんでした。
ですから現在のように書店のスポーツコーナーにおいて、野球、サッカー、ラグビーの専門誌と共に「卓球王国」という専門誌が売られていることは、ある意味で本当に画期的な事なんですよ。
サッカーも現在はさほどではありませんが、スポーツ・グラフィックナンバーが、まるでサッカー専門誌になったかのように、サッカー特集ばかりを組む時代がありました。
競馬や大相撲、野球ファンからすれば、サッカーばかり取り扱うなという気持ちになったでしょうし、逆にナンバーがそうサッカーを企画することがないのは、ある意味で日本サッカーが成熟した。
という見解も可能です。
現在「Tリーグ」というプロすらある卓球ですが、卓球関係者はJリーグの運営をつぶさに観察したといいます。
Jリーグにはしっかりとしたドレッシング・ルームがある
しかし卓球では、知名度のある選手ですら、通路で着替えることすらある
というように、改善点をサッカーから学んだ面があるといいますよ。
僕たちサッカー好きは、店頭では専門誌が気軽に購入でき、毎週末はスタジアムで観戦し、楽しく過ごせることを当然と思いますが、当然ではない競技があること、そしてこの現実はかつて現実ではなかった。
という点を忘れてはいけませんね。