コンバース・ジャパンは看板商品のオールスターを、リサイクル素材で販売するラインを設けました。
インソールには低反発素材の「リアクト」を採用し、歩くと足の裏が痛くなるとの声も聞かれる、通常のオールスターとは異なる形で展開しています。
同じようにプーマも代名詞である「キング・アルティメット」を、リサイクル素材で展開(米国では200ドルが希望小売価格)します。
この情報は専門サイト「0014のブログ」で確認できますが、それだけリサイクル、リユースという概念が企業の施政方針にまで発展しているという事例でしょうか。
かつては素材ではなく、あくまで希望小売価格が焦点でした。
この事例はNBAに顕著で、ハキーム・オラジュワンがスポルディングと契約したのは、希望小売価格を抑えるためであり、クリス・ウエバーがナイキと喧嘩別れし、フィラと契約したのは自分のバッシュが高すぎると考えたためでした。
ステッフォン・マーブリーに至っては、自分でシューズを立ち上げ日本円で3000円くらいでしょうか、そのバッシュを市場に投入し、自分の履いてプレイしたほどです。
サッカー・スパイクの場合はテイクダウンが主流ですが、バッシュにその概念はありませんから、彼らのようなオールスターが自ら動くことに意義があったんですよ。
今日本は物価高であり、同時に報酬が上昇しません。
リサイクル素材の重要性がさらに拡大するには、その希望小売価格がいかほどか、という面もあると思いますし、リサイクルにはコストもかかっているでしょうから、そう簡単に安くできないという背景も理解できます。
インソールには低反発素材の「リアクト」を採用し、歩くと足の裏が痛くなるとの声も聞かれる、通常のオールスターとは異なる形で展開しています。
同じようにプーマも代名詞である「キング・アルティメット」を、リサイクル素材で展開(米国では200ドルが希望小売価格)します。
この情報は専門サイト「0014のブログ」で確認できますが、それだけリサイクル、リユースという概念が企業の施政方針にまで発展しているという事例でしょうか。
かつては素材ではなく、あくまで希望小売価格が焦点でした。
この事例はNBAに顕著で、ハキーム・オラジュワンがスポルディングと契約したのは、希望小売価格を抑えるためであり、クリス・ウエバーがナイキと喧嘩別れし、フィラと契約したのは自分のバッシュが高すぎると考えたためでした。
ステッフォン・マーブリーに至っては、自分でシューズを立ち上げ日本円で3000円くらいでしょうか、そのバッシュを市場に投入し、自分の履いてプレイしたほどです。
サッカー・スパイクの場合はテイクダウンが主流ですが、バッシュにその概念はありませんから、彼らのようなオールスターが自ら動くことに意義があったんですよ。
今日本は物価高であり、同時に報酬が上昇しません。
リサイクル素材の重要性がさらに拡大するには、その希望小売価格がいかほどか、という面もあると思いますし、リサイクルにはコストもかかっているでしょうから、そう簡単に安くできないという背景も理解できます。