1990年代まで、各ブランドはここまで頻繁にスパイクを廃盤にしませんでした。
簡潔に言えば一つの品を長く売ることが顕著であり、契約選手に履いてもらうスパイク変更もそう多くは無く、むしろ現在の〇〇パックという概念すらありませんでした。
従って一つのスパイクが浸透し、ベストセラーになる事例が今よりも多かったはずですし、デザイナーや企画人にももっと予算と時間が与えられていたはずです。
ディアドラはロベルト・バッジョに黄色ラインの「マッチウイナー」を提供しましたが、バッジョというスーパースターが履いたことも人気を決定しましたが、ディアドラが生産し続けたからこそのベストセラーである。
ことを忘れてはいけません。
ミズノが流行に関係なく「モレリア」を生産していることを、意固地とみるかベストセラーに頼っているに過ぎないとマイナスの意見が多いかもしれない点もあるでしょう。
だからこそ「バサラ」「イグニタス」、新作の「アルファ」のようにモレリアよりもデザインと機能を融合させた靴を企画し、販売しているとも言えます。
それはバッシュも同様で、ナイキもリーボックの前に「ポンプシューズ戦争」で完全敗北していますが、その屈辱を晴らすだけの時間は十分にありましたし、選手も新作が与えられない事を格別不満に思っていませんでした。
ですからすぐに新作を出す、廃盤品が増えるという現在のサイクルを、一度立ち止まって考えなおす良い時期に来ている気がします。
今はスパイクよりも食べるもの、飲料水を欲しいと思う方の多いくらいでしょうから。
簡潔に言えば一つの品を長く売ることが顕著であり、契約選手に履いてもらうスパイク変更もそう多くは無く、むしろ現在の〇〇パックという概念すらありませんでした。
従って一つのスパイクが浸透し、ベストセラーになる事例が今よりも多かったはずですし、デザイナーや企画人にももっと予算と時間が与えられていたはずです。
ディアドラはロベルト・バッジョに黄色ラインの「マッチウイナー」を提供しましたが、バッジョというスーパースターが履いたことも人気を決定しましたが、ディアドラが生産し続けたからこそのベストセラーである。
ことを忘れてはいけません。
ミズノが流行に関係なく「モレリア」を生産していることを、意固地とみるかベストセラーに頼っているに過ぎないとマイナスの意見が多いかもしれない点もあるでしょう。
だからこそ「バサラ」「イグニタス」、新作の「アルファ」のようにモレリアよりもデザインと機能を融合させた靴を企画し、販売しているとも言えます。
それはバッシュも同様で、ナイキもリーボックの前に「ポンプシューズ戦争」で完全敗北していますが、その屈辱を晴らすだけの時間は十分にありましたし、選手も新作が与えられない事を格別不満に思っていませんでした。
ですからすぐに新作を出す、廃盤品が増えるという現在のサイクルを、一度立ち止まって考えなおす良い時期に来ている気がします。
今はスパイクよりも食べるもの、飲料水を欲しいと思う方の多いくらいでしょうから。