ビデオからDVDへの移行は随分たやすい物でしたが、DVDからブルーレイへの移行はそうではありません。
韓日ワールドカップの頃は、ワールドカップの歴史やグループガイドがDVDで発売され、その普及に一役買った
ものです。
まだビデオも流通しており価格も安かったのですが、DVDは画質の鮮明さと「特典映像」に代表される、収録時
間の長さが魅力で、僕はどちらを買うべきか随分悩んだものです。
僕は携帯電話で皆さんが行うであろうこと、ゲーム、音楽、そしてアプリケーションを行いません。
しかし、ブルーレイの普及が進まない事、サッカーの映像がソフト化しないことは、この
「携帯ひとつで用を済ませる」
という観点が絡んでいると思います。
携帯電話のメールに写真を添付するという考えは今から考えても活気的だと言えますが、携帯電話で音楽を聴く、
映画を鑑賞しがーむも出来るという礎も築いたと言えます。
ですから今後サッカーも
「携帯で楽しむサッカー」
はどんどん主流とまり、新しいビジネスモデルを構築してゆくはずです。
雑誌も店頭販売だけでなく、端末で読むじだいですからね。
ただ、この端末を使っての情報検索はインターネットも含めて大きな落とし穴が隠されています。
それは自分の調べたい事柄が、膨大な情報量の陰に隠れてしまいどの項目を頼ってよいのか、見当がつかない時が
多々あります。
雑誌、書籍を調べる方が時間が短縮できる時がありますし、何よりネットですぐに正解を得るよりも、単行本や雑誌
を調べるほうが自分の為になる気がします。
雑誌は写真の構図も学べますし、その時代の広告を眺めることで時代考証にも役立つため、簡単に廃れることは無い
でしょうが。
韓日ワールドカップの頃は、ワールドカップの歴史やグループガイドがDVDで発売され、その普及に一役買った
ものです。
まだビデオも流通しており価格も安かったのですが、DVDは画質の鮮明さと「特典映像」に代表される、収録時
間の長さが魅力で、僕はどちらを買うべきか随分悩んだものです。
僕は携帯電話で皆さんが行うであろうこと、ゲーム、音楽、そしてアプリケーションを行いません。
しかし、ブルーレイの普及が進まない事、サッカーの映像がソフト化しないことは、この
「携帯ひとつで用を済ませる」
という観点が絡んでいると思います。
携帯電話のメールに写真を添付するという考えは今から考えても活気的だと言えますが、携帯電話で音楽を聴く、
映画を鑑賞しがーむも出来るという礎も築いたと言えます。
ですから今後サッカーも
「携帯で楽しむサッカー」
はどんどん主流とまり、新しいビジネスモデルを構築してゆくはずです。
雑誌も店頭販売だけでなく、端末で読むじだいですからね。
ただ、この端末を使っての情報検索はインターネットも含めて大きな落とし穴が隠されています。
それは自分の調べたい事柄が、膨大な情報量の陰に隠れてしまいどの項目を頼ってよいのか、見当がつかない時が
多々あります。
雑誌、書籍を調べる方が時間が短縮できる時がありますし、何よりネットですぐに正解を得るよりも、単行本や雑誌
を調べるほうが自分の為になる気がします。
雑誌は写真の構図も学べますし、その時代の広告を眺めることで時代考証にも役立つため、簡単に廃れることは無い
でしょうが。