マリアの衣は完成に近いです。
下に美濃和紙を貼ってあるので、
和紙が透ける部分も作っています。
下から、キャンバス→ジェッソ→ドーサ引き5回→和紙→ドーサ引き数回→日本画です。
キャンバスを使ったのは、軽いからです。
ちなみに、和紙は普通のヤマト糊を薄めて貼りました。
幼稚園や小学校でも使っているチューブに入ったあの糊です。
ヤマト糊は画面上で乾いても、上から絵具が乗りますし、
絵を描く邪魔になりません。
50号、マリアの顔は、おでこから顎までが、縦19センチです。

このイコンは、16世紀のギリシャイコンで
ベオグラードのセクリックのイコン美術館にあるものです。
イコンとしては未熟、未完のイコンと評されています。
たぶん、イコンの習作か、描きかけなのだろうと思います。
普通の母と子として描いてみたかったので、
未完成というところもよく、これを選びました。
災害に対するイコンですから、マリアの目は、厳しく描きました。
円空仏の目の厳しさと同じです。
キリストは、このイコンでは主役ではなく、マリアという母に守られている息子です。
キリストの持つ、教えを書いた巻物は削除しました。
被災された方々は、クリスチャンは少ないと思います。
ですから、教会の教義には沿わない自由に描いたイコンです。
IC・XC も書きません。
というか、お手本にしたイコンにも書いていません。
未熟、未完なイコンと評される所以です。
顔の濃淡、キリストに移ります。
下に美濃和紙を貼ってあるので、
和紙が透ける部分も作っています。
下から、キャンバス→ジェッソ→ドーサ引き5回→和紙→ドーサ引き数回→日本画です。
キャンバスを使ったのは、軽いからです。
ちなみに、和紙は普通のヤマト糊を薄めて貼りました。
幼稚園や小学校でも使っているチューブに入ったあの糊です。
ヤマト糊は画面上で乾いても、上から絵具が乗りますし、
絵を描く邪魔になりません。
50号、マリアの顔は、おでこから顎までが、縦19センチです。

このイコンは、16世紀のギリシャイコンで
ベオグラードのセクリックのイコン美術館にあるものです。
イコンとしては未熟、未完のイコンと評されています。
たぶん、イコンの習作か、描きかけなのだろうと思います。
普通の母と子として描いてみたかったので、
未完成というところもよく、これを選びました。
災害に対するイコンですから、マリアの目は、厳しく描きました。
円空仏の目の厳しさと同じです。
キリストは、このイコンでは主役ではなく、マリアという母に守られている息子です。
キリストの持つ、教えを書いた巻物は削除しました。
被災された方々は、クリスチャンは少ないと思います。
ですから、教会の教義には沿わない自由に描いたイコンです。
IC・XC も書きません。
というか、お手本にしたイコンにも書いていません。
未熟、未完なイコンと評される所以です。
顔の濃淡、キリストに移ります。