内的、霊的な成長こそが「限りあるいのち」に与えられた課題であろう。それは私にとって疑い得ないことだ。で、内的、霊的な成長のために何をすればよいのか。もちろん瞑想もそのひとつである。
今、私自身が意識しているのは「思考」だ。「自我」のすべてとは言わないまでも、「自我」のほとんどが思考によって、思考を養分として成り立っている。しかも、思考の大部分は、無自覚のうちにやってきて、無自覚のうちに忘れ去られていく。にもかかわらずそれらが積もり積もって「自我」という強固な殻を形作っていく。思考は「自我」の都合にそってなされる。
「思考」がなくなったらどうやって生きていくのか、と心配する必要はない。その90パーセント以上は、どうでもよいくだらない慰みや心配の繰り返しなのだから。「思考」を少しでも観察すればそれは明らかだろう。
「思考」を自覚化すること。気づき、サティし、観察すること。しかし、それを否定的に捉える必要はない。ただ、観察すること。そしてそれが「自我」にとってどんなうまみになっているかを洞察すること。
瞑想においては、「思考」に干渉されない知覚を体験すること。
これが、今の私のもっとも大切な課題であることを自覚し、ここに書きとめておこう。日常の現実に戻れば「思考」まみれになるのは、分かりきっている。しかし、「自我」を防衛し、拡大する思考内容とその利己的な性質を観察しつづけようとする意志を持ち続けることが大切だ。少しでもそのような思考から自由になろうとする意志を自覚し続けることだ。
今、私自身が意識しているのは「思考」だ。「自我」のすべてとは言わないまでも、「自我」のほとんどが思考によって、思考を養分として成り立っている。しかも、思考の大部分は、無自覚のうちにやってきて、無自覚のうちに忘れ去られていく。にもかかわらずそれらが積もり積もって「自我」という強固な殻を形作っていく。思考は「自我」の都合にそってなされる。
「思考」がなくなったらどうやって生きていくのか、と心配する必要はない。その90パーセント以上は、どうでもよいくだらない慰みや心配の繰り返しなのだから。「思考」を少しでも観察すればそれは明らかだろう。
「思考」を自覚化すること。気づき、サティし、観察すること。しかし、それを否定的に捉える必要はない。ただ、観察すること。そしてそれが「自我」にとってどんなうまみになっているかを洞察すること。
瞑想においては、「思考」に干渉されない知覚を体験すること。
これが、今の私のもっとも大切な課題であることを自覚し、ここに書きとめておこう。日常の現実に戻れば「思考」まみれになるのは、分かりきっている。しかし、「自我」を防衛し、拡大する思考内容とその利己的な性質を観察しつづけようとする意志を持ち続けることが大切だ。少しでもそのような思考から自由になろうとする意志を自覚し続けることだ。