瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

新たな思い

2007年10月21日 | 瞑想日記
自我、つまり思考する「私」が瞑想しようと意志するのだから、そこには否応もなく「私」のエゴが隠れている。「成長しよう、進歩したい」という意志は、煎じ詰めればエゴの意志だ。もちろん、「私」を超えた何かの力に促されている面もあるだろう。しかし、それを意識がとらえて瞑想を意志するとき、そこにすでにエゴが入り込む。

どのみち「私」が意志するのだから、エゴからの解放をめざす道もエゴから出発せざるを得ない。そうしなければ始まらないのだ。だからこそ私は、あえて瞑想を選び続けるだろう。

ただ、サマタ瞑想は、集中の極みで主観と客観が融合するサマーディを目指し、それのみをゴールとする。しかし集中は、エゴやエゴの抑圧をそのままにしたままでも可能である。だから集中が解かれればまたもとのエゴ状態に帰ってしまう。

ヴィパッサナー瞑想は、集中とともに観察を重要なファクターとする。特定対象に集中するだけでなく、心の内外に生起する一切の現象を、公平に、無差別に、あるがままに気づくことを重視する。もちろん、瞑想しようとする動機に隠されたエゴも観察され、あるがままに気づかれていく。

ヴィパッサナー瞑想は、集中によってエゴを抑圧してしまうのではなく、たえずそれに気づいていくことが方法の根幹に組み込まれた瞑想法である。『ブッダの瞑想法』に刺激され、あらためてヴィパッサナー瞑想を、本気でやっていきたいと思う。

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