ユジノ・サハリンスクから奥湖への旅
2018年7月25日17:32
サハリンは、ロシア最大の島で、北から南に約1000キロも伸びています。地形の特徴 - 多くの山、川、細長い狭い形 - 交通のための主要な方向性の豊富なため、彼は台無しではありません。
、オハ - 鉄、この中には、次の2年間は、発熱、西海岸沿いの道路、誰もが近い将来に期待していないアスファルト、およびユジノサハリンスクへの道に安定します - あなただけのいくつかの道路ができ、北から南へ移動し、このため、その上で、戦いの固体コーティングに数十社と5人の知事を三十年を祭服。
もう一つは、輸送機の最速かつ最も些細な種類が残っている - 地域センターと島の北部には、オキシに多かれ少なかれ定期直行便をリンク。サハリン航空港の中心部と北部で動作し、3つすべて(Shakhtersk、ノグリキとオハ)にあっ飛んでいるボード - それは「zaletom」ハバロフスクに到達することができます。
Okhuの私の同僚は仕事のために私を必要としていました。車での旅はかなり退屈でした(旅行の条件は小さく、道路から休む時間はありません)。何らかの理由で、北部都市とその周辺で直線を保持していた当日の飛行機のチケットなかった - フライト "オーロラ"がキャンセルされたか、キャンセルされなかったか、中断されたかどうか、大気でオカに行く必要はありませんでした。地上に行こう。
私たちは、電車やバスの動きが非常に極端なものだったと言うことはできません - 道が南の島の雨でカバーにもかかわらず、と洗い流されていない、ノグリキの首都と油間の道路も泥だらけの混乱になりました。しかし、短い旅行物語は、私が思うに、まだ地域センターの住民に興味深いものになる(北部の誰もがそれを知っている - 南への旅は、彼らのために冒険が、急務ではありません)少し良く知り合い故国と思います。
ユジノサハリンスク - Nogliki列車のみ
Otuzhinav、駅に移動しました。道路のアスファルト鉄を好む、近年のファッションに屈した北への旅行のために、列車を選ぶことに決めました。これはNoglikとOkhaに到達する最も簡単で、最も一般的でアクセス可能な方法の1つです。スチールは主にユジノ・サハリンスクからノグリクまで伸びる。この時、村の北側には沖地震があり、そこには狭い鉄道があり、乗客と貨物を輸送するために使われました。
北部の住民は、非常に速くはなかった - 特に電車から飛び降りて、トラックに沿って果実を選んで、ジャンプすることなく結果を出すことができた。しかし、非常に信頼性の高い、tjagovitymとロマンチックな。小型機関車は、ロードと230kmの道を克服しました.1日か2日のどちらかで、レールと枕木の状態によって近年は着実に老朽化しています。道路は近代化され、拡大され、真のトランスサハリン鉄道に変わったとさえ考えられていました。しかしそれはうまくいかなかった。
今日、道路があまりにも需要し始めたときに解体され、約10年前にオークションの誰か(「日本の金属に」)に売却された狭い鉄道はありません。その過去の存在については、軌道経済の要素が徐々に荒廃していることを連想させる。また、スターリンに忘れられない署名をしたレールの一つ。地元の博物館Noglikで収集されました。
だから2007年にはサハリン北部の和解が最下位のサハリン港の誇りに思っています。この地域の首都の北への航空券は、クーペの下部棚のために座席のための700ルーブルから3000までの費用がかかります。時には、約5千人の費用がかかっている客車CB、チケットもキャッチすることが可能です。途中で列車は約16時間を過ごす - 夕方に出発し、早朝に目的地に到着します。
列車の現在の難しい夏の鉄道の開始前に、2つがライン上で働いていた - 少し速く運転し、どこでも停止しなかったブランドのもの、そして停止の印象的なリストを持つ通常のもの。今日はルートに1つしか残っていません - ディーゼル機関車が足りません。そして彼らは経済的および戦略的理由のために新しいものを購入するつもりはない。
車の入り口では、まあまあですが、サハリンのワゴンはかなり深刻です。退職するには、当然のことながら、むしろ早く、目立つように、島の広大な場所で、彼らは多く見てきました。近代化については、最初の年ではなく、何かが干渉している時代に計画されています。今これは道の岐路になっているものです - 誰も開かれた "広い"見通しの狭い車を買うでしょう。だから島の列車に電話を充電するためのコネクタのような特別なフリルはありません。共通のコンパートメントの通路でのみ、燃え尽きた仕組みの無責任な警告を受けて、剃刀のロゼットは孤独に潜んでいました。
本土の多くの列車ではすでに現代のものに取って代わっているトイレさえも重力のままです - 途中で進む穴と自然の法則。これは、粉末を噴出していない(そこに、特に南部では、かなり多くなります)駐車場に、衛生ゾーンの境界で、あります。
時々音楽が聞こえている、あなたはチタンから水を沸騰で買い込むことができ、内部は非常に居心地の良いです - しかし、一般的に、我々はいくつかの車が恐怖を起こさない、スタッフとガイドの献身に敬意を払う必要があります。彼は、道で、隅に - 導体は時折、炉の燃料にスローし、非難は、この時点で前庭にたむろしてせっかちだった人たちに視線。あなたは旅行キット、紅茶、コーヒー、麺を購入することができますが、価格は、当然のことながら、かまされている - どこかの駅で電車の中で茶ブランドの一杯分の価格で、あなたは、オリジナルプリントのPC「サハリン」問題で25はいにより、バッグやコースターの全体の束の上に買いだめすることができます特別な障害はありません。個人的に手に戻す必要があり、廊下に沿って厳しい視線が必要です。
小さな村に浮かぶ車輪の測定された墜落の下で窓の外で - 電車はほとんど決して1分以上停止することはない、導体は雨の涼しさの領域に金属のドアを開くことさえしない。運動の自律性は、高速道路を横断する迷惑な音楽ガーランドのように、橋を鳴らして揺れ動く周期的な短い縄文によってのみ破壊される。雨水がウインドーに染み付き、ソ連の政治的抑圧に関する次の区画で紛争が広がっている。導体が別の車に飛び込んだ。輸送警察の憂鬱な従業員だけが、今度は厳しい視線で区画を調査しながら、廊下を堂々とした方法で渡します。
"そんなにたくさんのお金、何十億...そして、これはどこにあるの?" ちょっとしたことで、北部を癒しはじめました。プロジェクトが始まったとき、すべてが建設中でした。そしてもう一度 - すべてが死ぬ、仕事はありません。このすべてはどこに行きましたか、なぜ人々はそれを手に入れませんでしたか?・私たちのコンパートメントには、オイルマンヤロスラフが帰ってくる時計があります。彼の母国であるティモフスコエーでは、彼はヤマルから旅行をしています。専門職の仕事の近くではなく、通常の給与では見つかりませんでした。以前は、彼はOkhとNoglikiに突入し、そこで働いたと覚えています。しかし、すべての良いことは遅かれ早かれ終わります。 - お金を汲み、兵舎に住んで住むような人たち。ここにTikhmenevo、Leonidovoの村があります...そこには何歳ですか?まさにXXIではありません。私は知らない、XIXはようやく最後に来た。
Tuk-tuk-tuk - 車輪がタップしています。コンパートメントのきしみのドア。森が平野に置き換わり、平野が川に流入し、川が海に流入します。車の泥だらけのガラスの後ろには、ほこりの多いテレビで古い、そしておそらく劇的な映画を見ているかのように、何事にもなじみのない、奇妙なものがあるようです。
マカロフで初めて車から降りるには成功しました - ここでは4分です。長い間待ち望んでいたタバコの激しい弾力の会社では、私は雨の上で舞う空を見る。次に、午前1時ごろ、Poronaisk、Smirnykh、Tymovskoyeで電車が午前6時に到着します。そして、 - 非常に北部で、大きな給与と油が文字通りあなたの足元にあります。
Nogliki - 旅のオカPAZ
Noglikiでは、ディーゼルエンジンで騒いで、ブレーキで鳴り響く24ダースのワゴンの構成は、8.40に到着します。小さな鉄道駅のプラットホームでは、旅行者はすばらしいスーツケースで急いでいます。ビジネスオフィサーは小さな鞄で慌ただしく覗き込み、彼らは初めて驚いて親戚に来ます。ミニチュアステーションの近くにある小さな駐車場にはおむつの中にあるアラバヤの子犬が石で呑み込まれています。
"何をしている、愚かな?" なぜあなたはそれらを必要としますか? - ホステスは、(同時に)悩んで、触れ、笑っている。
オイルマンのカマズウォッチメンが近くで息を吹き返しています。2人のタクシー運転手を見たトヨタの子孫を見てください。
- 一般的には、Okhaの前に7000に達することができます。非常に必要なときにバスのための場所がないとき、人々は行く。私たちは会いに行きます。まあ、それはチェルボネッツだ。道は今やニッチです、行くことができます。雨の後、難しいです - あなたはすべての空気を手に入れます - 面白い船長のキャップのタクシー運転手の1人が説明し、北のルートの詳細を説明します。 - すでにアスファルトはあるが。行くのは普通です(耳にヘッドセットを持つ友人に変わります)?
- はい、少なくとも横向きに、 - 彼は微笑んで大きく狂っています。その後、これはバスドライバーであったことが判明した。おそらくNikita Khrushchev PAZの友人だ。横道は、沖に向かう230キロの道のりで、幸いにも、彼はそうしなかった。しかし、北部の居住地間の埃の多い旅は、まだ記憶されています。
シャトルバスの乗車券は739ルーブルになります。もう少し快適なルートタクシーに乗ることができますが、これは既に1,5000です。Okhotiansのすべてがそのような無駄を解決しているわけではありません。タクシー運転手の笑顔、が、通常の交通機関との問題、都市間のフライトの数が少ない与えられ、仕事の外に座ってする必要はありません - ボード間のホテルで高価な輸送のために、後者を選択する傾向があります。
興味深いことに、二つの領域間のタクシー運転手は責任配信システムの面白い行為である - ドライバは、単に道路の真ん中に乗客を交換しました。そこに行くと、戻って - あまりにも長く高価なので、彼らはお互いを助けに来た理由です。電話、コーディネート、会合、そして変更。通常、式典はマリー・ゴロマイ川で行われ、そこに沿って2つの地域の境界があります。
イブニング、霧、橋 - 戦争捕虜の交換に関する写真のようなもの。
道路自体は、方法によって、乾燥した天候の場合には、予想ほど悪くはなかった - はい、ほこりの多い、はい、揺れる、はい、gromkovatoが、湿地razverznuvsheysyaバンドの真ん中の外にバスを押していたことはありません。残念。それは冒険になるだろう。
しかし、その道はまだ記憶されています。そして、80キロのスピードであなたをノックアウトしたいPAZとハンモックの不便な座席だけでなく、ノグリキとオハ喜んで株式と素晴らしい北の自然との動きと、その色が - いつも道端の白樺と柳は何とか非常に簡単にサハリンHaloxylonのいくつかの種類に変わり、そしておなじみの緑の芝生の絨毯が何かに囲まれ、乾いた砂の平野と渓谷に変換されますか、その後ひどい。あたかも国内の最も寒い島の一つではなく、サハラ砂漠の周辺のように。
オハイオ州の道路には数少ない停留所があります。彼らは伝統的に明るい(「こんにちは、ツーリスト!」)トイレ、スマートゴミ缶、そしてハードウェアを買うことができる大きな店があるValの村で制動しています。そしてここの旅行者は、飼いならされた犬の群衆全員が待っています。飢えた飢えた飢えた憂鬱な目で、光るヒントを覆って輝いています。
- それは働くのが難しくない、私はすべての人生を働いている。人々はよりよく生きるようになりました。特に90年代と比較して、それは見られます。より多くの鉄鋼に行き、車は多くの人にとってより高価です。私たちは道路に立っているので、普通は何かが車、家財道具について細かく購入されています。フライパンはほとんど服用しない - 売り手のVeronikaは地元の店から笑顔を浮かべる。
他の2つの駐車場 - 「森の中の森を世話しなさい」と飾られたレクリエーションエリアの近くの砂場への標識の下にあるオープンフィールドには、特別なものは何も表していません。停止し、通過する輸送からほこりを賞賛してください。
2つの北部都市間の旅の別のテーマは、道路労働者とアスファルトの権限の無限の戦いです。積極的な戦闘を行っているサイトは、道路のほぼ全域に散らばっています。重い機械の騒音、灰色の道路塵の新鮮なアスファルト、煙、空気の中毒、炉のビチューメンの溶融。しかし、すべての特殊効果にもかかわらず、北部の人々はアスファルトを信じていません。近年、長すぎて、あまりにも多くの人が彼に約束しています。
- 誰だろう?Kozhemyako?もちろん彼はそうするでしょう。彼の唯一の、もしあれば、私たちの仲間の一人の道端のほこりに吐き出され、ユージンとして自分自身を紹介します。 - オイル、ガスポンプ。ここには何もありません、あなたは知っていますか?これはオハで初めてですか?村がどのように生きているか、彼女の生き方を見てください。そうではなく、人々はそのように生きてはいけません。それほど完璧ではない。ここ40年は耕作し、その後は何もしない。あなたが望むように生きる。
そして怒って、彼はバスに座っている。判明したように、当局に対するこのような苦情は多くの人にとって十分です。彼らは、何か変わる可能性があると信じていなくても、不快感の痛みに慣れているかどうか、彼らがそれを知覚することをやめてしまったかどうか、彼らが望んでいない何らかの理由で彼らについて話すだけです。
人々のバスの悩みについての悲しい考えの下で、揺れ、次のターンを克服する。埃の多い窓の後ろには、Okhaが名誉勲章勲章を授与されたという認識がある。そして今、小さな丘から石油の街全体を見ることができます。太陽で照らされ、風に吹かれて、アパートで火を燃やして暖められます。
フレンドリーな街。少なくとも、一見すると。