モスクワ、11月23日。/ Corr。タスエレナミシナ。パイロット地域の改修プログラムは、ヤロスラフとユジノサハリンスクで開始することができます。国会議案「ロシア連邦における住宅ストックの改築について」の議会審問に参加したこれらの都市の代表は、これを述べた。
国家ドゥマの副議員であるガリーナ・コヴァンスカヤとセルゲイ・ミロノフは、以前国家ドゥマに法案を提出していた。リノベーションは住宅の再建や解体と理解されており、主な目的は住宅と都市環境の快適性を高めて市民の憲法上の権利を実現することである。
ユダヤ・サハリンスクの第1副市長ナタリア・クプリナ(Natalia Kuprina)氏は、「はい、我々はパイロット地域になる準備が整っており、3つの地区を特定しており、すでに計画を策定しており、約20の住宅がある」とTASSに語った。市当局は他の開発オプションを見ていない - ユジノサハリンスクは丘の間で圧迫され、自由地は国防省に属するか、農地に属する。同時に、都市に歴史的価値のある建物はありません。ヤロスラブリと異なり、プログラムに参加するのも面白いです。
「ヤロスラブリ地域のチーフ・アーキテクト、ミハイル・クドリャショフ(Mikhail Kudryashov)は、タスに言いました。「私は、年末までに改装ロードマップを決定すると思います。もちろん、フレームワーク法の採択を待っています。 。
解体は放置できない
ヤロスラブリに建設中の空き地はほとんどないとクドリャソフ氏は述べた。この都市は行政の境界だけでなく、周辺の保護された森林、生産地、埋立地の「緑の帯」によっても制限されています。遠隔地の郊外には道路やインフラが必要です。建築家は、既に建設された地域を開発することは正当だと考えており、モスクワとの近接性のために不動産の需要が堅調に推移しているため、
Kuprina氏は、「リノベーションは焼結プロセスを規制するメカニズムであり、連邦レベルの予算を犠牲にして非緊急住宅を解体するための法的メカニズムはどこにも定められていない」と続けている。緊急資金全体は再定住しますが、自宅では、緊急都市として認知されていないため、触れることはできません。「私たちには、完全に民営化された2つの寮があり、緊急時ではないと認められている2つの試験があり、家を修復できると認めている2つの試験があります。したがって、モスクワの改修計画のように、サハリン州の首都副市長が信じているように、テナントの同意を得てこれらの住宅を解体して平方メートルを購入できる仕組みが必要です。
Yuzhno-Sakhalinskでは、彼らは改装工事が時代遅れの住宅の解体であると確信しています。市内の一部の都市での建設は事実上中庭がなく、駐車場の崩壊につながったため、解体しないとできません。また、より収益性の高い再建です。
「モスクワだけでなく、日本人の近隣住民も経験したが、北海道では、新築費の70%が再建され、多くの歴史的建造物がある場合は再建が必要だ」と、市長が聴聞会で語った。
しかし、ヤロスラブリはゴールデン・リングの首都であるにもかかわらず、修復プログラムの歴史的中心の住宅については考慮していない、とクドリャソフは述べた。「私たちの改築は主に再建であり、住宅地には多くの優れたスタリニストのレンガ造りの家があり、地層当局の考え方を説明した。建築家は住民の意見を考慮して、破壊された耐え難いシリーズを特定し、この作業を実施する必要があると述べた。
同時に、地域の代表は一言で全会一致です。法案は、そのようなプロジェクトに参加することを決定した開発者のための国家支援策を提供すべきです。
この理由から、サンクトペテルブルクの立法議会は、改革に関する連邦法案を作成したと、サンクトペテルブルク建設委員会の副議長のYevgeny Baranovskyは、聴聞会で述べた。「違い:改革の分野における官民パートナーシップの章は我々の法案に最大限修正されている.2番目の違いは、改修が地区または地方自治体の計画構造の要素としてアプローチされていることだ」と述べた。
また、サンクトペテルブルクは、老朽化した住宅から解放された地域は、住宅のインフラストラクチャーにのみ使用できず、他の移転プログラムとの継続性を考慮して立法化することを提案している。
多くのプログラム、一つの目標
改修プログラムは、緊急住宅移転計画に反対すべきではないが、住宅・公益基金の副総裁であるオレグ・リュリン(Oleg Rurin)このファンドは、2026年まで延長され、緊急時住宅の移転時に開発者に補助金を提供することができます。
ファンドはこのような経験を持っています。過去数年間に、緊急集団の総移住量の4%が、ビルドアップ分野の開発に関する投資家との契約に基づいて実施されました。今度は、プログラムを実施するこの方法を大幅に拡張し、投資家を誘致するための魅力的な仕組みを作り出すという課題に直面しています。
「ここに重要な瞬間が生じている。もしその地域に緊急事態の家しかいなければ、投資家の潜在的可能性はない。契約書や老朽化した住宅などの提案を広げなければならない。このような契約を履行するためには、法律で異なるタイプの住宅の移転に関する法的根拠が必要です。
生活条件の改善に関する作業では、立法決定全体を使用する必要があり、Nikita Stasishin、建設、住宅および公益事業の副大臣に同意する。「地域にプログラムを統合し、彼らが何をするかを決める権利を与えるべきだ」と彼は演説中に述べた。同時に、改修の法的メカニズムは、住宅だけでなく非住宅設備にも関わるべきであるため、地域を包括的に再建することが可能であると彼は信じている。また、Stasishinによると、インフラストラクチャとバックボーンネットワークはそのような圧縮に耐えられないため、このプロセスは開発の密度を高める必要はありません。
副法案は、どの地域が改革のための独自のプログラムと地域資金を作り出すことができるかに基づいて、Khovanskayaは議論を要約した枠組みである。
「私たちは、住民の憲法上の権利、違反してはならない民法の規範など、すべての主題に必要なことを定めている」と彼女は語った。委員会の委員長によると、この法案に対する肯定的な回答は33件であり、9件のコメントは行われず、21件の地域はこのイニシアチブを支持しなかった。したがって、住宅政策と住宅公益事業委員会の委員長によれば、この法案は地域で大きな需要があり、多くのロシア人にとって住宅の質や都市環境を改善するためのツールとなりうる。