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「今、ロシアのスタイル、自己認識に対する関心が高まっています。そして、このテーマに関しては、私たちは7年間にわたってロシアのスタイルを探し続け、それを別の視点から見るために十分に深く掘り下げてきました。 」と、展覧会「Tryn*Trava. Modern Russian Style」のデザイナー、創設者、キュレーター、「Code of Russian Style」学校の創設者、ロシア文化研究者のエリナ・トゥクタミシェワは語る。
この展覧会では、ビリビン、ヴァスネツォフの作品や、19世紀に作られたロシア風の作品からのよく知られたイメージは見られません。
「これに驚く人のために、(展示物の近くの壁に)テキストを用意しました。それを読むことで、ロシアらしさについての私たちの認識、儀式のような伝統をどのように見、理解するかが理解できるでしょう。」それらは、どこからともなく生まれるものではなく、常に自然と人間との相互作用が先行しています。これが私たちの展覧会の主題です。人間が自然の中で自分自身をどのように感じ、その世界観をどのように形成し、このロシアらしさをどのように創造したか、ということです。 」と学芸員が説明する。
この展覧会は、「時間の始まり」、「生命の源としての太陽」、「織物」、「世界とのコミュニケーションにおける民俗の創意工夫」、「神話」、「芸術における宗教」の9つのセクションを通る道として構成されています。 」、「インスピレーションの源としての民俗生活」、「知識の伝達」、「伝統の保存」。
セルゲイ・パルシャコフのサイバーガーデンでは、誰もが知っている植物がアーティストのデジタル世界に存在します。一般的な信念によると、サクラソウはセンサーの花びらで空間をスキャンし、冬の終わりを告げます。アザミは悪霊から身を守り、同時に広告をブロックします。このようにして、古代の伝統が仮想空間と現代のテクノロジーに反映されるのです。
「現代のロシアスタイルに関する展覧会は、現代のテクノロジーがなければ不完全に見えます。私たちは今、時代の岐路に立っています。物理的な世界からデジタルな世界へと移行しつつある一方で、これは非常に恐ろしいことです。一方で、それは取り返しのつかないことです」とエリナ・トゥクタミシェワは言います。
「目」ランプの作者は、ロシア文化における泣くことの意味を探求しています。泣くことは悲しい出来事にも楽しい出来事にも伴いますが、その主な目的は魂を浄化し、解放することです。
展覧会にはエリナの代表的なアイテムも展示されています。厳密な形をしたティーペアは、ロシア北部の古代建築を表しています。カップは教会のテントの輪郭を繰り返しており、スタンドは鋤の刃、つまりこれらのテントをタイルのように覆う長方形の板です。展示ケースの中には、変容教会の修復後にデザイナーがキジから持ち帰った本物の鋤の刃もあります。この建築要素を思い出させるものは、木製チェスト「フルムーン」の開閉ドアにもあります。
モスクワデザイン博物館のアレクサンドラ・サンコバ館長は、「展示空間は『空間』という色でデザインされている。香りもこの展示のために特別に選ばれており、観客のあらゆる感覚に影響を与えている」と語った。
「かつて、隕石が地球に水をもたらしたという説があります。そして、その無限の動きによって、水に記憶があるとしたら、この概念は隕石鏡のコレクションの基礎となったでしょうか。」とアーティストのイリーナは言います。バトコワ、「時間の始まり」セクションについてコメント
「生命の源としての太陽」のセクションには、エカテリーナ・アクセノヴァ・チャレンコとオレグ・アクセノフによるコンセプトパネル「太陽」と、エカテリーナ・ヤコブレワによる前例のない動物のタイル張りのフィギュアがあります。
「そしてここでは、私たちは生命の起源から、おとぎ話のような生き物が存在したのではなく、私たちには馴染みのない動物がアーキトレーブにどのような姿で描かれていたのかを発掘調査から推測することしかできません。古代の木造小屋です」とエリナ・トゥクタミシェワは言います。
この展覧会は、テーマ的にも、展示作家の構成という点でも、非常に女性的なものになったと学芸員は付け加えた。彼女によれば、それは当然のことだ。なぜなら、ロシア文化において、伝統や信念を世代から世代へと受け継いできたのは女性だったからである。セラミック食器のコレクションはこれに特化しています。
「私はこれまでずっと木の彫刻と修復に携わってきましたが、ここ数年はロシアの日常生活の品物に興味を持ち始めました。それらはシンプルで簡潔で正確です」とアーティストのドミトリー・リチャエフは説明します。
彼は彫刻と家具の両方である美しく機能的な芸術品を生み出しました。私はミシンを基本として、手縫い用の古い木製の装置を使用しました。
この展覧会では、展覧会のパトロンである Upside Development とマルチメディア アーティストの Anna Polanyi による AR オブジェクトが展示されています。
プロジェクトの一環として、伝統芸術とデジタルアートに関する教育プログラムが計画されています。主催者は、デザイナー、アーティスト、ロシア産業の代表者、ギャラリーオーナー、コレクター、デジタルアート分野の専門家が参加するオンラインおよびオフラインの講義、公開講演、ディスカッション、円卓会議にあなたを招待します。
展覧会「The Nature of the Object. Modern Design and Tradition」は9月30日まで開催中。
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アーティスト SANJUAN CHELIN PIQUERO (CHELIN SANJUAN PIQUERO) - スペインのアーティスト |
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2024年07月08日(月)
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17世紀末からリンゴや梨の畑が広がっていた公園の歴史的区域「空中庭園」が10日間、第7回歴史庭園フェスティバルの会場となる。
今年のテーマは「芸術の庭園」、そして偉大な芸術家、音楽家、映画制作者、作家の作品において庭園と公園が果たしてきた役割です。
ゲストは芸術作品に基づいた 17 点の美しい風景画を鑑賞します。そのうちの 5 つは、2 つの博物館、1 つのオーケストラ、劇場、映画スタジオによってフェスティバルのために特別に準備されました。
州立美術館にちなんで名付けられました。プーシキンは、帝国庭園センターのクリエイティブグループとともに、クロード・モネの絵画にインスピレーションを得た作品「ジヴェルニー:千の花の庭」を発表しました。
室内オーケストラ「モスクワ・ヴィルトゥオージ」とランドスケープ・デザイナーのタチアナ・ズヴェズドチキナは、アントニオ・ヴィヴァルディの有名な連作詩に基づいたマックス・リヒターの音楽に合わせた同名のミステリー・コンサートを記念して庭園「シーズンズ・リシンキング」を披露する。
「ムラノボ」の邸宅は、ランドスケープ デザイナーのナタリヤ ヴィャリクによって設計された、自身の歴史にインスピレーションを得た「ハッピー ホーム」庭園「ツァリツィノ」で成長しました。
モスクワ芸術劇場博物館は、ピエール・ボーマルシェの古典劇を基にし、ランドスケープデザイナーのマリア・バディナとカテリーナ・チュハスによって実現された庭園作品「クレイジー・デイ、あるいは舞台裏の混乱」を準備した。
ゴーリキー映画スタジオとランドスケープデザイナーのナタリヤ・クリモワは、ヤコフ・プロタザノフの傑作映画の 100 周年を記念して、「アエリータ。未来の庭」という作品を制作しました。
公募により10園が選ばれた。受賞者は、有名な芸術家の遺産、民芸品、偉大な芸術作品からインスピレーションを受けました。作品には、「グジェルの工房」、「ビリビンのロシア法典」、「マグリットの庭」、「グスタフ・クリムトの花園」などがあります。
また、2 つの特別プロジェクトも開催されます。1 つは、知的障害のある子供と大人がお気に入りのおとぎ話のプロットにインスピレーションを受けて作成した、アブソルートヘルプ慈善財団の包括的な庭園と、ランドスケープデザインスタジオによる日本の「苔庭」です。ラティフンディア。
フェスティバルの並行プログラムには、ツアー、マスタークラス、講義、コンサートが含まれます。
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ヒッチン イギリス |
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2024年8月22日(木)
カテゴリ: | 旅行/都市/国 |
タグ: イギリス イングランド4回引用気に入ったユーザー: 7 ユーザー閲覧者: 1 時間あたり 5 件 / 1 日あたり 36 件