日本では、サハリンの蒸気機関車の兄が見つかりました
著者:ヤロスラフ・サフォノフ
言語学者で教師のエレナ・イコンニコワがなんとか発見したように、蒸気機関車は福岡県の久留米と大分県の天ヶ瀬を結ぶ九大鉄道の旧機関車JRの遺跡の近くに立っています。1934年に建てられました。1970年、ワーカホリックはもはや必要でなくなり、50年間野外にとどまりました。
島地域の首都の前庭の近くにあるサハリン蒸気機関車の記念碑D51-22は、1992年7月に台座に置き換わりました。戦後-1949年に日本シャリオKK工場で日本で建設されました。
サハリン鉄道歴史博物館の館長アンドレイ・チリキンによると、1949年から1950年にかけて、D5シリーズの蒸気機関車が30機製造され、ソ連政府の命令によりユジノサハリン(当時の)鉄道に持ち込まれました。これらはすべて、幅1067 mmのトラックに沿って移動するように設計されていました。これらの蒸気機関車は、1970年代初頭まで島で積極的に利用されていました。
今、記念碑に変わることは、同じシリーズから彼の双子を待っています。台座の修復が完了すると、他の歴史的設備の中でも特に鉄道駅の近くのオープンミュージアムサイトに置き換わります。
アンドレイ・チリキンは、ユジノサハリンスクの市民とゲストを博物館に招待しました。
-訪問者は、サハリン鉄道の接続の開発について多くの興味深いことを学ぶことができます。たとえば、戦後のウランウデからサハリンまでの間に、特定のゲージに合わせて特別に調整されたアメリカの蒸気機関車が大量に到着したという事実。鉄道労働者自身が彼らを「シュリク」と呼びました。
たとえば、レトロな列車が島で長時間運転され、ホルムスキー地区の悪魔の橋に観光客を連れていきました。小さな列車を前進させると、実際のエンジンが引き付けられました。そして、列車の後ろに停泊している近代的なディーゼル機関車であるユジノサハリンスクに戻ります。
-次回、旅行者の志保Aさん、そしてそれを使って、私たちの博物館を訪れて、たくさんの印象を得ることができます。どういたしまして!-アンドレイ・チリキンの要約。