クールランド:鹿の周りを踊る
2017年8月29日16:52。
それは、地域の休日Kouriが他の重要なイベント - 「Edge of the World」と「Sings of Wakings of Sakhalin」地域の通過時に落ちたことと一致しました。 しかし、そこに着くことができる人はおそらくそれを後悔しなかったでしょう。 先週の日曜日、クレイは文字通りチャイボ湾の海岸で死亡した。 儀式の本質は、ウイルタとイヴェンキーが秋の初めに鹿を集め、声を出して、並べ替え、拒絶などのために牧場に押し入れるということです。 Sakh.comの特派員とYakutiaの地元住民やゲストと一緒に、夏の鹿の声を聞き、過去が不可逆的であることに気付きました。
祝典が行われた島の「遠い角」は、野性と冷たい美しさに魅了されます。 その日に思い出された主なものは、チャイボ湾、白い海岸、あなたの足元のカワウソ、鹿、子どもたちの心を誠実に刺激しようとした子供の間の長い橋です。
休暇の主催者は、地域の文化・エクソン・サハリン・エネルギー企業、そしてヴァル村の先住民である小規模のOroki(uilta)YukteとTOSの領土 - 隣接コミュニティに参加してNogliki地区を管理しています。 祭りは朝から晩まで続き、報道は長いと約束します。 したがって、最初に参加者に約束したいくつかの写真 - 「Hello、Sakh.com」の名前で顔をした参加者
ヤクティアからの先住民少数民族劇場のアーティスト
ヴァルの村の子供たち
•ヤクティアの人
Nivkhi Vladislava HuganとDiane Enlauk(Nogliki)
生き物
休日は、参加者の「浄化」の儀式の通過から始まりました。 最初は、(誰もが邪悪な思考なしに偶像崇拝の最高神の前に現れなければならない)夕暮れのために神聖であると考えられているくすぶるジュニパーからの煙。 分割された木 - chichipkanを通過すると、その後、神格はあなたに恵みを与えます。
"hulgani"の儀式の際に、参加者はロープの結び目のあるリボンを結んで願いを出しました。 儀式の "elluvka" - 特に、ごちそうの初心者向け。 高齢者は、各参加者の顔を煤で染めた。彼は一般的な火を提示した。
このユニークな儀式は、指導者、Evenkiの文化と言語の担い手、Olonkho Theatre Valentin Isakovの芸術家によって率いられたSakha(Yakutia)共和国からのゲストによって行われました。 後でSakh.comとのインタビューで、彼はいくつかの質問に答えます。
鹿
一度飼いと服を着たシカは、生き方と文化を形作った北部の人々を生きる根源にしていました。セルゲイ・バラカン地区長は、演説でそれを思い出しました。 今日では、「ユッケ」(ロクニク)という唯一の一般的なコミュニティがサハリンの鹿の繁殖に従事していますが、群れの人口は現在120頭を超えています。
1年前に、地域政府とエクソン・ネフテガス・リミテッドとの共同プロジェクトの枠組みの中で、30頭の鹿のパーティがサハリンからヤクティアにやってきたことを思い出してください。 彼らは繁殖用家畜を飼育することを専門とするアルダン(Aldan)地区の繁殖農場「ハティスティル(Khatystyr)」でそれらを購入した。 彼らは、深い雪の条件に容易に適応するイブンの品種を選んだ。 鹿は、子孫の出現によって判断すると、良い気分です。 今度はKhatystyrからの14頭のトナカイの群れの代表団がKurayの休日のゲストとして到着しました。
セルゲイバラカン
セルゲイ・バラカン、ノグリキ地区市長:
- トナカイの群れと多くの若い羊飼いの群れが鹿の群れを維持することができました。 これらの人々の勇気と勇気が尊敬と羨望に値するので、この休暇であなたをお祝いするのはとても楽しいことです。 伝統的な生活様式を開発し、祖先の習慣を支え、それを繁殖させ、世代から世代に渡すことは、すべての小国と大国の関心事です。 自然が常にあなたに好都合であるようにして、あなたのハードワークの条件を少なくともわずかにしましょうが、改善し、その結果、鹿の群れの数は倍増します。
ヴァレリークリパ
一般スポンサーの代理人Valery Kripa - Exxon Neftegas Limited:
- この休日の主な知恵は、トナカイの牧畜経営者から学ぶ必要があります。自然は私たちの先祖から得たものであり、子供たちに何を伝えるべきかです。 したがって、ここには多くの若者がいることは特に喜ばしいことです。
ニコライ・ミジニン
サハリン州政府先住民族のニコライ・ミジニン(Nikolay Mizinin)
- はい、確かに、今日の家畜の数は少なく、サハリン地方でトナカイを飼育している単一の農場があります。 しかし、私はこれが始まりに過ぎないと確信しています。 昨年、Sakha(Yakutia)共和国からサハリンに鹿を連れて行くために、巨大で重いプロジェクトが実施されました。 まず、経済の保存と発展、トナカイの牧夫のお祝いに多大な貢献をしてくれたGalina Borisovna Makarova長老に感謝したいと思います。私は、複数の大きなプロジェクトを一緒に実施すると思います。
主なゲストの中にはアンサンブル "Gulun"があるIndigenous Minorities(Yakutia)の州劇場のアーティストがいます。 ソロド(ヴァル)、アリラ神話(ノグリキ)、ドリマ(ヴァル)、アネケン(ハタスタール、サハ共和国)、アンネケン歌手マルガリータキリロフ。
そば、鹿の肝臓、魚
男はゲッター、女はハースのキーパーです。 いくつかのチームが全国料理のコンテストに参加しました。 すべての種類の鹿肉、肝臓サラダ、魚のミルク、海の甲殻類、コウホウ、ヒラメ、苔、雲ベリー料理、自家製のパンなどがあります。 最初の村はValのチーム(ガリーナ・マカロヴァ頭部)のチームに行きました。 2番目はPoronaiskのチームが撮影したものです。 3番目のグループは、Ekaterina Gurovskaya(Val)、Vladislav Solovyov(Val)チームとNoglikiのチームチームに分かれていました。
暖かい芸術
ヤクーツは、トナカイの肌、クマラン(ラグ)、イブニング・ナショナル・コスチューム、ジュエリー、お守りで作られたユニークなアイテムを持ってきました。 彼らの背景には、地元のニードルの応用美術の展示は薄く見えました。 同時に、精神的な文化の担い手の中にはより多くの指導者がいますが、修士号は私たちより悪くないことが知られていますが、学生の問題です。
鹿の毛皮から作られた毛皮のコートのサハリンの巨匠とAnna Sophia Anna Dorofeevaの毛布の帽子はあまり口が開いていないようですが、突然爆発して自分自身を「反逆者」と呼んでいます。 彼は最後に展覧会に参加したと言います。 ここで何を得るのか、彼女は多くの問題を抱えていました...彼女がここに来ることがなぜ重要だったのかと尋ねられたとき、彼は答えました。 なぜ、そして誰と対立して、歴史は沈黙しているのですか。
ビー、息子、トナカイの群れ
そのような写真の記憶は、休日中にスタンドで展示された。
昔、「Olenevod」州の農場のValov支店の例で、サハリンのトナカイ集団の悲劇的な歴史の研究に重要な役割を果たした島地域の歴史と民族誌の科学者、研究者であるValery Kosarev氏がこの報告書の著者に注目しました。 彼はヴァル村の魅力的な人生を次のように説明しています: "... 1983年にヴァルの村に初めて訪れた時、北部の国籍の60人の代表者がいて、そのうちの15人は1984年に11区にトナカイの群集を作っていました。最後は1986年、9歳でした。先住民族の住人たちは220人を超え、そのうち120人以上が働いていませんでした。彼らは何をどのように虐殺されたのか知られていません。 :1975年から1980年にかけて、サハリンの鹿の個体数は12.9千から このような落ち込みのための別の業界では、彼らは頭を飛び、サハリンではトナカイ業界の役に立たないことについて、二人の生態学的、経済的根拠について公然と話しました! (「丘陵と海の間の祖先の道:サハリン民族の環境体験と伝統的な自然管理」、ユジノ・サハリンスク、2007年)
Sakh.comとサハリンの作家、Vladimir Sangiとのインタビューで、鹿と悲惨な状況が強調されました。彼は、休日の夜、Noglikiで会うことができました。 彼は、トナカイの群れの日には行かないと簡単に答えました。 そして何年も前のこの休暇では地元のトナカイブリーダーが集団の意図的破壊に抗議して公然に撃たれたという恐ろしい話を思い出しました。 明らかに、それは啓蒙のための物語でした。
牧草地でのコンサートの後、Tynzian(トーキー(木製の柱))、若者および老人がそりを飛び越えて、アーチェリーで競争し、国のレスリングで競り合う競技が行われました。
イヴェーク・バレンティン・イザコフ:分割言語 - 総不信
休日の主なゲストは、ヤクートとイェネキ国民の祝日のリーダーである国歌、algyschyt、olonkhosut、共和国のEvenki協会のメンバーであるSakha(Yakutia)文化の優秀な労働者、Evenki言語の弁護士Valentin Isakovがサハリンに2度目に訪れた。
バレンティン・イサコフ
「私はヤクティアの象徴であり、私たちはイブニング・トナカイの祝祭日とシルティン島の儀式の一部を開催するよう特別に招待されました」と彼は言いました。 - これらは、すべてのイブニングフェスティバルで開催される4つの主要儀式です。 "chichipkan"の儀式は、宇宙とこの中間地を創造した神であるSavakeyにアピールするアウグル "ウルガニ"を通して清めています。 したがって、私たちは運命の糸を広げ、自分自身と健康のために幸運を祈ります。
礼拝の指導者によると、火の精神のリフレッシュの式典は伝統の重要な部分です。 冬の長い季節に保存されているこの村では、火の精神によって地球、空、太陽、川、川などの霊と話すことができます。海、森、山々。 火は蚊も救う。 人が生まれたとき、彼の最初の防衛は母親と父親だけでなく、彼が一生懸命心に留めている火の光です。
"エルロフカ"の儀式。 「エラ」は石炭からの石炭です。そのため、煤のマークを付けることによって、イヴェック族の火の精神の保護下に置かれます。
- 私たちの衣装はどういう意味ですか? これは伝統的な男性スーツであり、女性とはあまり変わらない。 エプロンはそれの尖った、尖った、後ろの部分です。 すべての訴訟において、母親と父親の両方を敬うので、女性と男性の部分があります。 左側は母方の家族、右側は父方の兆候です。 昔、この看板の人々は、誰がどの地域から来たのか、母親または父親の行で親戚であることを知っていました。 これはほとんどすべてのシベリア人の特徴であった。 ソビエト時代、伝統は失われ、サハリン儀式を行う際には、サハリン・イヴェンスの間でこの伝統を復活させたいと考えています。
1931年まで、対話者は彼らが11人の国に分かれていたまで、1人の人々、すなわちTungusと言いました。 そして、彼らはこれらの人々がどこに生きなければならないかを示していたので、彼らは異なったものになった。 イヴェンスとエヴェンスはかつては共通の根源を持っていましたが、80年以上の間、人々の言語はまったく異なっていました。そして最悪の場合、互いに最も遠く離れた言語の方言は文学的言語のために取られています。 しかし、高齢者は60歳以上だとバレンタイン・イサコフ氏は自由に話し合い、通信事業者であり、これを理解し、分断された言語は完全にばかげていることを認識している。 すべての言語に地理があります。 特に地方によって外観が変わっても、特に人の頬骨が変わり、音が全く違う形で発音され始める。
- 私たちの地域の権威はどのように先住民族に関係していますか? ソ連の支配下で89年目になって、ヤクティア北部の先住民族の協会を設立しました。その時以来、私たちはさまざまなレベルの権力を行使し、法律で提案を進め始めています。 もちろん、私たちが望む数量ではありませんが、私たちは文句を言っていません。 私は2014年に共和国大統領の命令で創設された小さな国の劇場の芸術家で、私はここに来ました。 他の地域では、そのような劇場はほとんどありません。 ハバロフスクには劇場だけがあり、民間伝承を持ち、劇場としてではなく民謡の運送人としての歌、踊り、英雄のエポスなどの人々で構成されています。
ヤクティアでは、先住民族は5人しかいませんが、彼らは「彼らは200年前にノヴゴロドから来て、古い方言を「非常に興味深い言語で保管して、最後のベアラーです」という理由で、ロシアの古代タイマーを受け入れました。
Yakutiaの偶像の総数は20,000、Even-12,000、Yukaghir - 千、Chukchi - 1000以下、Dolganov - 約600です。Yakutは現在も先住民族に含まれています。
- 私は、サハリンに住むすべての先住民が、彼らの文化の少なくとも一部を保持したいと思っています。高齢者の離脱とともに、私たちは多くの人を失い、時代の一部、つまり人々の文化の層を消滅させます。 私は70歳未満ですが、私の父と母親に比べて私はほとんど分かりませんが、私は息子よりもずっと多くのことを知っています。 3人の息子の中で最も幼い唯一の人がえんべきです。 そして、私よりも自分のほうが優れています。 彼は儀式の饗宴を開催したとき、彼は16歳でした、そして、彼は点灯し、言語を学び始めました。 生徒は伝統を守る上で最も重要なことです。
イェンキー(旧名 "ツガ")は、ロシア連邦の先住民であり、モンゴルと中国の北東に住んでいます。 現在、世界には約30,233人、ロシアには29,975人が住んでいます。
オルガ・フリュン
地域民俗芸術センターの文化省文化部の主任方法学者、オルガ・ヒュリュン(Olga Khuryun)
- なぜ文化は私たちの後ろにあるのですか? 少数のイヴェンキとウイルタが住んでいるので、ヤクティアにはたくさんのものがあり、そこでの文化はすばらしい速度で発達しています。 しかし、私たちもそれをサポートしようとしています。
あなたはまた、コミュニティ内での不安について尋ねました。私はこれを言うでしょう:文化に関しては、私たちはそれらを持っていません。なぜなら私たちはすべての地域とすべての友達と協力しているからです。 今日、オハ、ポロナイスク、ティモフスキー、スミルニコフスキー、アレクサンドロフスク・サハリンスキー地区、ユジノ・サハリンスクの代表がいたと想像してください。 主なインスピレーションは、Valの村の住人とNoglikiの村です。 彼らは来て、彼らの経験を共有し、何かを学ぶ。 多分政治に喧嘩がありますが、私は文化ではなく、繰り返します。 近い将来、少し休養します。 結局のところ、 "Inviting Worlds"フェスティバルは終わりました。私たちはサハリン全土を旅し、その後、Kurayに切り替え、儀式用の脚本を準備し、ゲストを歓迎しました。 ちなみに、私たちの命令に従ったChichipkan(儀式の柱)は、Noglik Vadim Levkunのマスターカーバーが作ったものです。
時代の兆候:クレイの休暇は、サハリンの人々だけでなく、利害も誘発します。 起こっている日本人の高齢者を見て、どんな関心が寄せられているのかが目立っていました。 さらに、国の料理の特質を理解するために、作者は連邦メディアの特派員と肩をなでた。 砂漠の海岸では、人間は「恋人は話せない」人に会った。 1つの声でヤクティアのゲストは島の美しさとおもてなしに気づいた。 そして、これは、オフロードとバックワードサービスを含む、すべての欠点にもかかわらず。
先住民族では、状況は面白いです。物事を正しく開始するには遅すぎます。 同時に、早急に急ぐのは遅すぎず、その人物の証拠は若い "先住民"世代です。 しかし、彼らは未来の繁殖と未来を結びつけるのだろうか? 彼らはインターネットがないツンドラに行きたいですか? サハリン先住民の中に若い指導者が登場するのはなぜですか? 近い将来、Nikolay Mizinin地域の地方自治体長は、「複雑で緊急な」Sakh.com代理店の質問に答えようと約束した。
読者はおそらく、塔の背後にある写真では、世界で最も険しい陸上リグの1つであるヤストレブの海岸基地と、霧の中ではほとんど見分けがつかない海のプラットホームであるオーランが立っていることに気づいたでしょう。 エクソンの招待で、子供たちとジャーナリストのグループが沿岸の複合体の領土を訪れた。 遠足の安全レッスンの前には、海岸地帯のフランク・ジベルト氏が挨拶をし、会社の環境要件、環境に影響を与えない技術についてのヤクーツ氏の質問に答え、休暇の招待を受け入れました。 同社の部門の一員であるVadimは、工場の見学を行い、生産の特徴について語った。
フランクギベルト
人々の間に友好関係が確立されることが多い列車 "ノグリキ - ユーズド・サハリンスク"は、日曜日に乗客がいっぱいでした。 これらは私たちの仲間であり、北朝鮮の先住民族の代表をはじめ、一時的なトナカイ放牧地から文明へと戻る。 駐車場の誰かが確かに車に出会うでしょう。 そして彼は暖かく快適な家に親戚を連れて行きます。