ベーリング海の悲劇-57年。サハリンの住民は、死んだ船員の記憶を尊重します
今日、16:42社会写真:アナスタシアクラソワ
半世紀以上前、ベーリング海のブリストル湾で悲劇が発生しましたが、それでもサハリンの住民の心の痛みが響き渡っています。1965年1月19日、致命的な嵐により、ネヴェリスクの船員を含む120人の命が奪われました。57年後、島民は彼らの死んだ同胞の記憶を称えました。
前日…
1965年1月18日、ベーリング海の釣り遠征隊はブリストル湾の北部でニシンの釣りを終え、南に移動しました。そこで釣りの偵察でヒラメが発見されました。南への移行には強い海の波と突風が伴い、船の上部構造に大量に降り注ぐ波のしぶきが氷点下の高温ですぐに凍結しました。船体、上部構造、ケーブル、索具、漁具が船上で氷結し始めました。
経験豊富な漁師は、重い着氷で船の安定特性が変化することを知っています。つまり、「邪魔な効果」、つまり通常のピッチングの後に、かかとの空間位置を復元してトリムする能力です。事件が無視された場合、着氷は船の転覆につながる可能性があります-船員が言うように、やり過ぎになります。戦う唯一の方法は、氷を物理的に取り除くことです。言い換えれば、氷を削って船外に投げ出すことです。その日、気温は-21°Cに達し、突風は35 m / sに達し、数メートルの高さの波で10〜12ポイントに強い嵐が発生しました。
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この点で、現在の状況を評価したベーリング海の漁業遠征隊の指導者は、すべての船に、大きな波とその結果として深刻な着氷を回避することができた氷の端まで北に移動するように指示しました。1月18日の夕方、船上でロールコールが行われ、船長はラジオで状況を報告しました。とりわけ、ネベルトロール艦隊管理局の中型トロール漁船「ナヒチェヴァン」の船長、「セーベジ」、「セフスク」、「ボクシトゴルスク」が空中で注目されました。着氷の報告はありましたが、パニックはありませんでした。人々は状況に対処していると思っていました。さらに、多くの船員はすでに同じような問題に何度も遭遇しており、彼らは再びそれに対処するだろうと考えていました。
死の嵐
夜になると嵐が激しくなり、まだ氷の救いの端に近づくことができなかった人々はそれを完全に感じました。中型トロール漁船セフスクの若い船長、アナトリー・アヴトネンコは、船内の状況が制御不能になっていることに気づき、無線で、近くにいた中型トロール漁船セフスクの船長であるミハイル・ドヴォリャンツェフに助けを求めました。 。アントネンコはそれを安全にプレイし、災害が発生した場合に備えて、近くに救命船を乗組員に提供することにしました。
セーベジのミハイル・ドヴォリャンツェフは偶然に船の船長になりました-常勤の船長は出発する前に病気になり、トロール艦隊のネベリスク基地の管理者は経験豊富な船長であるドヴォリャンツェフに彼の交代を依頼しました。彼は家に妻と4人の子供を残しました。その結果、セーベジはセフスクに行きました。その間、貯蓄の端まで北に急いでいた漁船は、氷で急速に成長し続けました-20度の霜と一緒に波と最強の風が彼らの仕事をしました。
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船員たちは必死に着氷に苦しんでいましたが、ダイナミクスは彼らに有利ではありませんでした。トロール船は1時間ごとに安定性を失い、ロールに抵抗することはできませんでした。氷は毎分2〜3センチメートル(毎時10〜15トン)の速度で成長しました。長さが40メートルを超えず、排水量が500トン以下の船舶にとって、現状は非常に危険なものになりました。
その後、船の死の状況を調査した国務委員会は、強風の猛攻撃の下で文字通り突進した流氷の衝撃により船体も破壊されたとの結論に達した。水面。同時に、多くの船はかなり使い古されており、船体が薄くなっているため、このバージョンには存在権がありました。アイスキャンデーの1回の攻撃は、戦闘魚雷が船の側面に衝突し、その後のすべての結果(コンパートメントの浸水、ロール、および着氷によって安定性が損なわれた場合は過剰殺害)のようなものでした。
ネベルスコイ基地の船
何とか安全地帯にたどり着いた遠征隊の他のすべてのメンバーが嵐に対処した一方で、トロール船団のネベリスク基地の3隻の中型トロール漁船、セフスク、セーベジ、ナヒチェヴァンは通信を停止し、後者は主導されましたウラジミール・オグルツォフによる。
彼らが悲しい運命に追い抜かれたのは明らかでした-着氷、安定性の喪失、そしてやり過ぎ。突然の転覆を除いて、これらの船からの遭難信号がないことは説明できませんでした。災害が突然発生したため、乗組員は自分たちの窮状を報告する時間がありませんでした。遠征隊の管理者は、3隻の船との連絡がないことをすべての船に通知し、その後、捜索が開始されました。災害の真っ只中に、悲劇について話した人は一人しか見つかりませんでした。当初、転覆した船のサイドキールを握りしめ、波に流されたとき、浮かぶ流氷に泳ぎ上がった。男はなんとか乗り込んだが、残りは逃げることができなかった-犠牲者が乗っていた船は、エアクッションの上にしばらく浮かんでいたので、乗組員と一緒に沈んだ。
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嵐がおさまったとき、捜索活動は全力で展開されました:ベーリング海遠征の漁師だけでなく、ソビエト海軍の船、そして米国沿岸警備隊の航空と海軍は行方不明者を探していました船。
1月20日の午後、セフスクからの救命浮き輪が水中で発見されました。SRTのホールドで使用されるボード。「セーベジ」と刻まれた樽。「Napor」と刻印された電球の箱(「Sebezh」は「Napor」に転送するためにそれらを運んでいました)。セーベジの上部橋に立っていたフードボックス。「ナヒチェヴァン」は跡形もなく姿を消した。
写真:アナスタシアクラ
当時、ネヴェリスクでは、人々はすでに起こった悲劇について知っていました。結局のところ、これらの港湾都市のすべての住民は、漁船団とつながっていました。海で働く親戚がいる人もいれば、友人や知人がいる人もいます。死んだ船員の未亡人は、トロール艦隊のネベル基地の前に集まった。遭難した船の捜索は2月12日まで続き、その後、ネヴェリスクFTCの長は、船が正式に死亡したと認められたと発表した。このメッセージの後、多くの人々の奇跡への希望は消え去りました、それはそのような運命の転換に同意するために残っただけでした。悲劇は、この出来事に何らかの形で関係していたすべての人にとって大きな悲しみでした。
1967年、1965年1月19日に彼らのポストで亡くなった記念碑「船の乗組員「セフスク」、「セフスク」、「セベジ」、「ナヒチェヴァン」の記念碑がネヴェリスクに建てられました。
致命的な嵐から57年
今日、2022年1月19日、1965年のベーリング海遠征で亡くなった人々に捧げられた記念式典がネベリスクで開催されました。毎年、地元の人々は120人以上の漁師の命を奪った悲劇を覚えています。式典の間、ネヴェリスク市で最も神聖な神の母のキリスト降誕の教区の牧師であるコンスタンティン大司祭は、海で亡くなった人々のために追悼式を行いました。
さらに、死んだ漁師を偲んで、記念碑のふもとに花輪と花が置かれました。
- サハリン地域政府とサハリン地域公爵夫人からの花輪。
- ネヴェリスク市区の行政と議会からの花輪。
- サハリン州の漁師協会からの花輪。
- ネヴェリスク市区の漁師協会からの花輪。
- 港長の奉仕からの花輪。
- 有限責任会社「Gornyak-1」からの花輪。
- 全ロシア政党「統一ロシア」のネヴェリスク地方支部からの花輪、
- 地元の人からの花。
追悼式典に出席したゲストは、犠牲者に悲しみの言葉を述べました。RIA「サハリン-千島列島」は講演者からの引用を公開しています。
アナスタシア・キクテバ、サハリン州教育大臣
「これは本当に悲劇であり、それを今でも覚えているネヴェリスクの住民だけではありません。今日、私が理解しているように、何年も前に時期尚早に去った人々の同僚や親戚がいます。そのようなしわくちゃは、私たちがより良くなり、悲劇的な話を思い出し、将来それらの繰り返しを防ぐことを可能にします。
ネヴェリスク市在住のビクター・セゾフ
「私はまだ子供でした。私は4年生だったと思います。私はそれがすべて起こった日のことを覚えています。街にはひどい沈黙があった。学校も静かです。男は私たちと一緒に勉強しました-彼の父は亡くなりました、しかし私たちは子供の頃、それが何であるかを理解していませんでした。そして彼は航海学校に入学し、私たちは絶えず死んだ同僚の記憶を尊重しました。そして今、どんな天気でも、私たちは皆記念碑にやって来ます。」
ネヴェリスクの船長、ヴィクトル・ベレズキン
"そうです。私たちにとって、この記憶は一生続くでしょう。1月19日は私たちの漁師たちの記憶の日です。誰もがそれを知っており、毎年私たちは彼らの記憶を集めて尊敬しています。私たちはそれを私たちの義務だと考えています。」
ネヴェリスク在住の船長、ユーリ・コレコフツェフ
「それがすべて起こったとき、私は船乗りとしての私の最初の年でした。そして、すべてが起こったとき、近隣諸国からの船員はもはや勉強のためにここに来ませんでした。毎年、どこにいても、ここに来て、死んだ船乗りたちの記憶を称えます。」