過日、「同期のサクラ」の高畑充希にコメントした。
好きなシーンだけを見返して、どうしても言い足りない箇所を補足したくなった。
めったに激すことのない感情表現を抑え気味の役柄だが、ついに噴火する場面がある(3話)
(屋上で百合と対面して言い返す場面)
このときの高畑の発する声が
気持ちの底から湧き出てくるような凄さがある。
鍛えられた発声なんです、まったくブれない、”発”から”着”までの声音がズシンと響く。
ど肝を抜かれる。
舞台で鍛え上げた人の声です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
声を張り上げたときにこういう発声ができる役者に惚れ惚れする。
他にお茶の間で馴染みのある人でこういう発声ができる人は・・・大野智くんがいる。
(バラエティでは想像もつかないだろうが)
役者としての経歴を辿って見ると、彼も若い頃舞台で相当鍛えている。
映画「忍びの国」でその声筋(実際は腹筋なのだけど)の実力を遺憾なく発揮されているシーンがある。
藤原竜也しかり、
舞台で鍛えた俳優がTVで役者仕事をした場合、低い声でぼそぼそ話すシーンでも明瞭に声が伝わってくる。
やはり役者の基本は舞台から。
好きなシーンだけを見返して、どうしても言い足りない箇所を補足したくなった。
めったに激すことのない感情表現を抑え気味の役柄だが、ついに噴火する場面がある(3話)
(屋上で百合と対面して言い返す場面)
このときの高畑の発する声が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/roket.gif)
鍛えられた発声なんです、まったくブれない、”発”から”着”までの声音がズシンと響く。
ど肝を抜かれる。
舞台で鍛え上げた人の声です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
声を張り上げたときにこういう発声ができる役者に惚れ惚れする。
他にお茶の間で馴染みのある人でこういう発声ができる人は・・・大野智くんがいる。
(バラエティでは想像もつかないだろうが)
役者としての経歴を辿って見ると、彼も若い頃舞台で相当鍛えている。
映画「忍びの国」でその声筋(実際は腹筋なのだけど)の実力を遺憾なく発揮されているシーンがある。
藤原竜也しかり、
舞台で鍛えた俳優がTVで役者仕事をした場合、低い声でぼそぼそ話すシーンでも明瞭に声が伝わってくる。
やはり役者の基本は舞台から。