長内那由多のMovie Note

映画や海外ドラマのレビューを中心としたブログ

『ラスト・クリスマス』

2020-01-22 | 映画レビュー(ら)

 ドラゴンを降りた我らがカリーシことエミリア・クラークが酒飲み、自己チューのホームレスを演じるラブコメディ。インタビュー等のオフショットで見る限り、我らがドラゴンの母はこのジャンルに打ってつけのファニーフェイスの持ち主。ガールネクストドアな親しみ易さがある。

 舞台はクリスマスシーズン真っただ中のロンドン。彼女が働くのはクリスマスグッズ専門店で、オーナーはなんとミシェル・ヨーだ。そこへエミリアの恋のお相手としてヘンリー・ゴールディングが現れる。『クレイジー・リッチ!』の母子再共演にシンガポールで没落したヨーがロンドンで再出発し、生き別れの息子と再会する話しかと思っちゃったよ!(2人の共演シーンはなし。)ゴールディングは『クレイジー・リッチ!』の成功がフロックでなかった事を証明するハンサムぶりで、ハリウッド女優の恋のお相手をアジア系俳優が演じる新たな時代の扉を開いている。

 『ラスト・クリスマス』はベタなジョージ・マイケルのヒットナンバーも、多様なキャスティングも他のジャンル映画とは一線を画す大きな仕掛けだ。やや詰め込み過ぎなきらいはあるが、スマホを捨てて上を向けというメッセージは気持ち良く、多民族社会となったイギリスの現在(いま)を映していると言っていいだろう。そして聖夜の奇蹟を素晴らしき哉、人生と謳うクリスマス映画でもある。ぜひともカリーシには女王不在のラブコメ映画界を征服してもらいたいところだ。


『ラスト・クリスマス』19・米
監督 ポール・フェイグ
出演 エミリア・クラーク、ヘンリー・ゴールディング、ミシェル・ヨー、エマ・トンプソン
 

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