今日、大物その2を受け取りに行って来た。
ブツは・・・コレ。
GIANTのFCR-ZERO。
最近余り出番の無かった"クロ"を、ローラー台専用にしたんで、長距離用が一台欲しかったのだ。
色は見ての通り「赤」。
"クロ"、"シロ"と来たんで、"アカ"と呼びたい所だが、何となく"ZERO"または"零"と呼ぶことにした。
クロスバイクに見えるが、実は、"フラットバー・ロード"と呼ばれる物で、バーハンドルになっている事以外は、まるっきりのロードバイクなのだ。
ディレイラー (変速機) は、フロントダブルのリヤ10Sで20段、シマノの105と言うミドルクラスの物 (フロントは、フラットバー用のR770) だ。
ブレーキも、クロスによく使われるVブレーキでは無く、ロードに使われる"サイドプル"だし、タイヤに至っては、700×23Cのスリック (溝が無いタイヤ) である。
シロが28C、ロードモデルであるクロでも25Cだから、めちゃめちゃ細く感じるぞ。
自転車屋で受け取って、そのままシェイクダウンにちょっと走っていたら、雨がパラパラと・・。
雨雲も広がってきたんで、慌てて帰っていたらフロントディレイラーがアウター側に切り替わらなくなってしまった。
既にうちの前の上り坂まで帰り着いていた所だったんで、取り敢えず家までと思っていたら、"バツン"と音がしてディレイラーからワイヤーが外れてしまった・・。
家まで帰り着いた所だったから良かったけど、即、自転車屋に電話して取りに来て貰い、そのまま入院である。
さすがに、こんなトラブルは初めてだ。
何だかな~、もうちょっとちゃんと整備して渡して欲しいよなぁ。
ま、最後にちょっと"ミソ"は付いたけど、乗った感じは凄く良い。
何より、乗り味がめちゃめちゃ軽いのだ。
思わず笑っちゃうぐらい。
フロントギアもダブルなので、幅が狭くなっており、とても踏みやすい。
ディレイラーの切り替えも早く、切れが良いって感じなのだ。
"シロ"や"クロ"のディレイラーにそう不満が有った訳では無いんだが、これはもう、まるっきり別物。
まさか此処まで違うとは・・って言うぐらい、めちゃめちゃ気持ち良い。
ミドルクラスでこれなんだから、最上位モデルはどんな感じなんだろう・。
乗り心地も思ったより柔らかい感じで、"クロ"より良いぞ。
タイヤが細い分、もっと硬いかと思っていたのだが、意外であった。
今回は、サイクルコンピュータも最初から付けた。
こいつは、ケイデンスも計れる優れものである。
実はこいつを頼む時、フレームサイズを465mmにするか、500mmで行くかを悩んだ (GIANTの推奨は465mmだった) のだが、465mmのFCR1に跨ってみて、ちょっと小さく感じたんで、思い切って500mmを頼んだのだ (因みに同じGIANTの"クロ"は500mmフレームで、俺にはちょっと大きい) 。
結果は・・、500mmフレームで正解だった。
サドルは、少し前気味にしてはあるのだが、凄く良い感じで乗れている。
はっきり言って、凄く気に入った。
良い買い物をしたと思う。
これで大物の購入は、もう終わりである。
カメラも自転車も、必要な物は揃った。
確かに、欲しいレンズはまだ有るけど、馬鹿高な物だし、ボディも含めて、今ある物で必要な物は揃ってる。
自転車も、これ以上の物は俺には必要が無い。
競技に出るつもりは全く無いからね。
ああ、早く修理から帰って来ないかなぁ。
って、明日には帰って来るんだけどさ。
来週の休みは、晴れたら遠出をしようっと。