今朝、「ズームイン!!SUPER」の"ズムとく"で、ドイツの自転車の話が出ていた。
かの国では、段差の無い自転車専用道路 (又は、自転車専用レーン) が整備され、電車も、表示のある車両には、自転車をそのまま持ち込めるそうである。
良いな~、そんな環境だったら、何処まででも行けそうだな。
段差のない専用道が有ると、楽に、早く移動できるし、行ける所まで行って、帰りは電車でって言う「輪行」が、簡単に出来るようになるのに。
今は、分解して、輪行袋に収めて、抱えて電車に乗り込み、降りたら又組み立てないといけないから、結構ハードルは高いのさ。
日本の行政も見習って欲しいなぁ。
電車に直接持ち込めれば、駅前の自転車問題も解決するんだろうに・・。
まあ、目的地の駐輪場の整備って問題は有るにしても、分散されるだけ、やりやすい気はするんだが。
さてさて、昨日の続きで、三台のタイヤの違いである。
クロスバイクの"シロ"のタイヤ。
ゴムは堅めで、雨の日用の溝付き。
Vブレーキの効きが良すぎるのか、後輪がすぐにロックしてしまうのが難点。
ロードタイプ (入門用だけど・・。) の"クロ"のタイヤ。 (あ、自分の足が写ってら・・。
)
ゴムは柔らかめで、パターンも少しだけ。
意外にグリップは良くって、"シロ"のVブレーキほど効きが良くない事も有ってか、タイヤがロックした事はほとんど無い。
で、フラットバーロード、ZEROのタイヤ。
ゴムは柔らかくって、溝は全くない。
グリップは、ドライ状態では良い様だけど、雨の日は・・・乗りたく無いなぁ。
減りが早そうな気がする・・・。
今日から夜勤入りである。
早くZEROが帰って来ないかなぁ。