今日は別の件でブログを書こうと思っていたんだけど、余りに余りなんで、そちらをちょっと書きたいと思う
ここから書くのはあくまで個人の感想です
異論も反論も有るかもしれないけど、あくまで個人の感想なので、ちょっと押さえてもらえると嬉しい
自動車業界の 5社の型式認定不正問題
マツダとトヨタの記者会見を見たけど、酷いね
マツダはエアバッグの不正で「正確なデータを取る為、タイマー動作での結果を提出した。より厳しい規格を課した物なので問題が無い」と言うようなことを言っていた
いやいやそれは違うだろうと思う
衝撃検出システムとの連動で動作するエアバッグシステムで、エアバッグだけ、衝撃検出システムだけで厳しい規格のチェックをして居るから問題無い・・・、では無い
ソフトウェア開発でもモジュール別に開発を行うが、最後に統合テストと言うのを必ず行う
全てを組み込んだ後にちゃんと想定通りに動くのかのチェックを行うのだ
そこで想定してなかったバグが出ることも多い
車でも同じだと思う
システムとして全体でチェックしなければ安全かどうかなんて判らない
トヨタに至っては「 "トヨタイズム" と言う広報ビデオで検証結果を公表するからそれを見て下さい」って、アホかと思う
検証は第三者機関がやって公正に発表するのがスジだろう
自社の広報ビデオでやられても "それホントか?" としか思えない
更に、過去のディラーの車検不正も「決まりが古くて今の情勢に合ってしていなかったんだから仕方がない」みたいなことも言っていた
順番が違うでしょ
現状に即していないなら、先ず役所に申し立てて決まりを変えてから手順を変えるというのが本来だ
それを決まりが悪いんだから仕方がないと言われても、コンプライアンス精神が無いとしか思えない
それを笑いながら話すのだ
絶対自分たちが悪かったとは思ってないよね
エアバッグに関しても、マツダと同じようなことを言っている
"エアバッグ単体でより厳しいチェックをしているから問題無い" ってのは問題のすり替えだ
全体でのチェックをしなければ意味は無いんだよ
他の事象が絡むので正確なデータが取れないから、では無い
他の事象も含めてチェックしないとダメなのだ
で、トヨタの社長、「こんな問題を発生させないのは無理だ、問題が起こった際にチェックして治すのが大切だ」と笑いながら仰る
今回の問題もチェックし切れていないから起きたんだろうに
チェック体制を見直すぐらいのことが言えないのか
もう。殿様商売としか言い様が無い
反省が全く見えない
ダメだこの社長
原因の追及を "犯人捜しになるから" と仰る
違うでしょ
何処に問題があったのか、何故この様なことが起きたのか、を追及していくのが原因の追及だ
犯人捜しでは決して無い
"誰が悪いのか" では無く、何故そうしたのか、何処に問題があってそうしたのかを突き詰めていく事が大事なのだ
そして、それが出来なければ対策も出来ない
トヨタ得意の "改善" も出来ない
この社長、自分が "問題を解決出来ない" と言っているのも同然だと言うのが判っているのか
これで技術者出身って言うんだから笑わせる
「私が言うことでは無いが・・・」と言いながら責任転嫁みたいな事を何度も言っている
他社も同じ事をやってたんだから影響は無い、とでも思っているんじゃ無いのかと思う
赤信号、みんなで渡れば・・・
日本の自動車業界はもう末期的症状に陥っているのかもしれないね