20日夜、西武池袋線の電車の車内で、59歳の男が19歳の専門学生の少女に痴漢行為をしたとして現行犯逮捕されました。少女を痴漢から救ったのは、少女からの携帯電話のメールで駆けつけた知り合いの少年でした。
迷惑行為防止条例違反で現行犯逮捕されたのは、埼玉県狭山市の会社員、古谷俊夫容疑者(59)です。
古谷容疑者は、20日午後7時過ぎから20分余りに渡って、西武池袋線の急行電車の車内で、隣に座っていた専門学生の19歳の少女の太ももなどをさわったということです。
少女は知り合いの少年に携帯電話のメールで助けを求めたところ、この少年がタクシーで駆けつけて同じ電車に乗り込み、埼玉県の入間市駅で古谷容疑者を警察官に引き渡したということです。調べに対し古谷容疑者は容疑を認めているということです。(TBSのニュースより)
最近、「痴漢」が多いのは何故?男性にストレスが溜まっているのか、女性が男性の「性欲」を掻き立てる様な衣服を着て外を歩いているのか?「痴漢は犯罪です」という看板も鉄道の駅でよく見かける。「言われなくても分かっとるわいっ!!」と僕は思うのだが、「痴漢」の数は増えているのだろう。そして、「痴漢に遭った女性が訴えるケース」も増えていると思う。
痴漢(ちかん)とは、相手の意に反して(または無視して)わいせつ行為を行う者もしくは行為そのものをいう。痴漢行為は刑法や軽犯罪法に具体的な定義がなく、軽犯罪法第1条第5号や刑法第176条強制わいせつ罪、各地方公共団体の迷惑防止条例により処罰される。
概要
満員電車や人気のない暗い夜道など、自身が認識されにくく、相手が対応をとりにくい環境で行われることが多い。
具体的な手口としては、衣服越しに胸や尻に触れる、スカートの中に手を入れて下着・性器等を触る、自分の性器を露出する・触らせるなど。盗撮も痴漢の範疇に含まれる。
強制わいせつ罪や各地方公共団体の迷惑防止条例により処罰される。
痴漢の傾向と特徴
男性が女性に対して行う、一対一の痴漢行為が圧倒的に多い。加害男性の経歴、職業などは多種多様であり、一般的な社会生活を送っている者も少なくない。
とくに都心部では、電車内での痴漢行為が日常的に発生している。電車通勤をしている20代女性で、「これまで一度も、痴漢に遭ったことはない」という声は極めて稀である。と同時に、痴漢に遭いやすい女性、遭いにくい女性の被害頻度は著しく異なる。
痴漢の手口は非常に巧妙であり、混雑した電車内で行われることが多いため、身動きがとれず捕まえられない女性、いきなり大声を上げられない女性がまだまだ多い。また、周囲も曖昧な目撃場面に対しては「見てみぬふり」をする傾向があるため、公になる痴漢被害は氷山の一角にすぎない。
近年では痴漢冤罪が問題になっているが、その一方で、痴漢という性犯罪の根絶に対する日本社会の意識は低い。また実際の加害者が、痴漢冤罪を主張するケースも増えている。
痴漢の加害者は、その行為が露見することを最もおそれているため、おとなしそうな女性を狙う傾向が最も強く、必ずしも一般的に容姿端麗といわれる女性を狙うとは限らない。
あえて容姿端麗ではない女性を狙い、自意識過剰や劣等感など女性側に働く心理作用を見越した上で、親告しにくいことを逆手にとり痴漢行為におよぶ者もいる。
男性を狙う痴漢も、相対的には少ないが、存在する。特に年少の少年を狙うことが多い。年少の少年少女は自分から痴漢被害を訴えないことが多々あり、痴漢被害によって深刻なトラウマを植え付けられることもある。
日本では、組織的に痴漢行為に及ぶ、悪質な痴漢集団の存在が確認している。その手口として以下のような例がある。
一人または複数人が痴漢行為におよんでいる間、他のメンバーが周囲から行為が見えないよう壁になる。
一人または複数人が痴漢行為を行った相手に騒がれた場合に、第三者を装いその人は痴漢ではないなどと虚偽の発言で冤罪を主張し、痴漢行為に及んだ者を擁護する。あるいは逆に、私人逮捕の振りをして行為者を連れ出して逃走する。
痴漢の検挙・対策
痴漢に遭遇した場合、被害者は大声を出す・防犯ベルを鳴らすなどを行い、痴漢の事実を周囲の人に知らせることが最も重要である(特定個人が特定犯人に連続して狙われるような事案以外、痴漢は現行犯でなければ逮捕することが難しいとされている)。そのため、加害者の身柄確保には、周囲の人(特に目撃者)の協力が必要となる場合もある。
痴漢を目撃した場合、あるいは被害者が痴漢の事実を訴えている際に周囲にいる人には、加害者の身柄を確保することが求められる。ただし、抵抗されて死傷事故になる危険もあるので注意が必要である。
加害者の身柄を確保した場合は警察へ通報する。電車内での痴漢であった場合は、次の駅で加害者を降ろし、被害者とともに駅係員または警察官に知らせる。
冤罪を防ぐためにも、加害者とされている人物が本当に加害者であるかどうかについて慎重であることが求められる(誤認逮捕が度々起きている)。
女性専用車両の導入
いくつかの鉄道会社は痴漢防止策として、2000年頃から、利用時間を通勤時に限定した上で、女性専用車両を導入するようになった。このような対策が見られる国は
日本だけである。
「女性専用車両」は「日本」だけだったのかぁ~大人になれない国。美しくない国である。














迷惑行為防止条例違反で現行犯逮捕されたのは、埼玉県狭山市の会社員、古谷俊夫容疑者(59)です。
古谷容疑者は、20日午後7時過ぎから20分余りに渡って、西武池袋線の急行電車の車内で、隣に座っていた専門学生の19歳の少女の太ももなどをさわったということです。
少女は知り合いの少年に携帯電話のメールで助けを求めたところ、この少年がタクシーで駆けつけて同じ電車に乗り込み、埼玉県の入間市駅で古谷容疑者を警察官に引き渡したということです。調べに対し古谷容疑者は容疑を認めているということです。(TBSのニュースより)
最近、「痴漢」が多いのは何故?男性にストレスが溜まっているのか、女性が男性の「性欲」を掻き立てる様な衣服を着て外を歩いているのか?「痴漢は犯罪です」という看板も鉄道の駅でよく見かける。「言われなくても分かっとるわいっ!!」と僕は思うのだが、「痴漢」の数は増えているのだろう。そして、「痴漢に遭った女性が訴えるケース」も増えていると思う。
痴漢(ちかん)とは、相手の意に反して(または無視して)わいせつ行為を行う者もしくは行為そのものをいう。痴漢行為は刑法や軽犯罪法に具体的な定義がなく、軽犯罪法第1条第5号や刑法第176条強制わいせつ罪、各地方公共団体の迷惑防止条例により処罰される。
概要
満員電車や人気のない暗い夜道など、自身が認識されにくく、相手が対応をとりにくい環境で行われることが多い。
具体的な手口としては、衣服越しに胸や尻に触れる、スカートの中に手を入れて下着・性器等を触る、自分の性器を露出する・触らせるなど。盗撮も痴漢の範疇に含まれる。
強制わいせつ罪や各地方公共団体の迷惑防止条例により処罰される。
痴漢の傾向と特徴
男性が女性に対して行う、一対一の痴漢行為が圧倒的に多い。加害男性の経歴、職業などは多種多様であり、一般的な社会生活を送っている者も少なくない。
とくに都心部では、電車内での痴漢行為が日常的に発生している。電車通勤をしている20代女性で、「これまで一度も、痴漢に遭ったことはない」という声は極めて稀である。と同時に、痴漢に遭いやすい女性、遭いにくい女性の被害頻度は著しく異なる。
痴漢の手口は非常に巧妙であり、混雑した電車内で行われることが多いため、身動きがとれず捕まえられない女性、いきなり大声を上げられない女性がまだまだ多い。また、周囲も曖昧な目撃場面に対しては「見てみぬふり」をする傾向があるため、公になる痴漢被害は氷山の一角にすぎない。
近年では痴漢冤罪が問題になっているが、その一方で、痴漢という性犯罪の根絶に対する日本社会の意識は低い。また実際の加害者が、痴漢冤罪を主張するケースも増えている。
痴漢の加害者は、その行為が露見することを最もおそれているため、おとなしそうな女性を狙う傾向が最も強く、必ずしも一般的に容姿端麗といわれる女性を狙うとは限らない。
あえて容姿端麗ではない女性を狙い、自意識過剰や劣等感など女性側に働く心理作用を見越した上で、親告しにくいことを逆手にとり痴漢行為におよぶ者もいる。
男性を狙う痴漢も、相対的には少ないが、存在する。特に年少の少年を狙うことが多い。年少の少年少女は自分から痴漢被害を訴えないことが多々あり、痴漢被害によって深刻なトラウマを植え付けられることもある。
日本では、組織的に痴漢行為に及ぶ、悪質な痴漢集団の存在が確認している。その手口として以下のような例がある。
一人または複数人が痴漢行為におよんでいる間、他のメンバーが周囲から行為が見えないよう壁になる。
一人または複数人が痴漢行為を行った相手に騒がれた場合に、第三者を装いその人は痴漢ではないなどと虚偽の発言で冤罪を主張し、痴漢行為に及んだ者を擁護する。あるいは逆に、私人逮捕の振りをして行為者を連れ出して逃走する。
痴漢の検挙・対策
痴漢に遭遇した場合、被害者は大声を出す・防犯ベルを鳴らすなどを行い、痴漢の事実を周囲の人に知らせることが最も重要である(特定個人が特定犯人に連続して狙われるような事案以外、痴漢は現行犯でなければ逮捕することが難しいとされている)。そのため、加害者の身柄確保には、周囲の人(特に目撃者)の協力が必要となる場合もある。
痴漢を目撃した場合、あるいは被害者が痴漢の事実を訴えている際に周囲にいる人には、加害者の身柄を確保することが求められる。ただし、抵抗されて死傷事故になる危険もあるので注意が必要である。
加害者の身柄を確保した場合は警察へ通報する。電車内での痴漢であった場合は、次の駅で加害者を降ろし、被害者とともに駅係員または警察官に知らせる。
冤罪を防ぐためにも、加害者とされている人物が本当に加害者であるかどうかについて慎重であることが求められる(誤認逮捕が度々起きている)。
女性専用車両の導入
いくつかの鉄道会社は痴漢防止策として、2000年頃から、利用時間を通勤時に限定した上で、女性専用車両を導入するようになった。このような対策が見られる国は
日本だけである。
「女性専用車両」は「日本」だけだったのかぁ~大人になれない国。美しくない国である。













