ダリオ・アルジェント(Dario Argento, 1940年9月7日 - )は、イタリア、ローマに生まれ、多くのホラー映画を監督している映画監督である。
祖父は映画配給業者、父は映画プロデューサー、母親はカメラマンという環境で育ち、幼少時から映画に親しんできたため、映画に関わる生業に就くのは必然だったともいえる。脚本家の時代を経て、1969年の「歓びの毒牙」で監督デビューを果たした。
略歴
ダリオは、まず映画評論家からスタートした。映画評を新聞や雑誌に寄稿、ローマの日刊紙パエーゼ・セーラの映画批評を担当した。
その後、1967年にベルナルド・ベルトルッチと共同でセルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」の原案を書く。それを皮切りに、マカロニ・ウェスタン、アクション作品など、様々なジャンルの脚本をこなし、娯楽映画の脚本家として名をなすことになる。 1969年にサイコスリラー「歓びの毒牙」で映画監督デビューを飾り、興行的成功をおさめる。以来、一貫して同様のジャンルの作品を監督し、当時はイタリアのヒッチコックとも呼ばれた。
アルジェントとしては珍しい歴史ドラマ「ビッグ・ファイブ・デイ」を撮ったあと、1975年の「サスペリア2」でシッチェス国際恐怖映画祭のグランプリを受賞。1977年の「サスペリア」で超自然的なテーマの作品にも進出、続く「インフェルノ」の2作で独自の世界を構築する。サスペリアの成功を経て、プロデューサーとしての活動も開始。ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」の制作費を集め、ヨーロッパでの配給権を得た。
「シャドー」では本格的な推理劇、ヒロインにジェニファー・コネリーを起用した「フェノミナ」では華麗なホラー、「オペラ座/血の喝采」ではオペラを題材に、重厚な映像を創造した。ジョージ・A・ロメロと再び組んだ「マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴」ではエドガー・アラン・ポーの黒猫を大胆に脚色、アメリカで撮った「トラウマ/鮮血の叫び」では娘のアーシア・アルジェントをヒロインに起用した。引き続きアーシア主演の「スタンダール・シンドローム」と「オペラ座の怪人」でも新しい分野にチャレンジ。「スリープレス」では初期の作風である推理ものへの回帰を試みている。
作品としては推理劇形式のものが多いが、細かいトリックや筋立てより鮮やかな色彩、ショック描写に重きをおく。日本で彼の名を一躍高めたサスペリアは同年代のエクソシストやオーメンら70年代オカルトホラーのなかでも独特のジャンルを築き根強いファンが多い。
1994年、第2回モントリオール国際ファンタスティック映画祭で生涯業績賞を受賞。1999年のシッチェス映画祭では名誉賞を受けている。
監督作品リスト
歓びの毒牙(1969)
わたしは目撃者 (1970)
4匹の蝿 (1971)
ビッグ・ファイブ・デイ(1973)
サスペリアPART2/紅い深淵 (1975)
サスペリア (1977)
インフェルノ (1980)
シャドー (1982)
フェノミナ (1984)
オペラ座/血の喝采 (1987)
マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴 (1990)
トラウマ/鮮血の叫び (1992)
スタンダール・シンドローム (1996)
オペラ座の怪人 (1998)
スリープレス (2000)
デス・サイト (2004)
LA TERZA MADRE(原題) (マザー・オブ・ティアーズ)(2007)
映画館で観ると、冒頭の殺害現場で「犯人の顔」が映っている。しかし、映画の主人公も観客も気付かないのだ。「アハ体験」ではない。隠れた名作・・・それが「サスペリア2」なのである。
容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
イタリアンホラー界を代表する巨匠、ダリオ・アルジェント監督の代表作『サスペリアPART2/紅い深淵』をデジタルニューマスターでリリース。日本劇場公開版と、公開版より長尺の完全版を同時収録したファンには嬉しいコンプリート版。
内容(「Oricon」データベースより)
ダリオ・アルジェントが贈る「サスペリア」の続編。イギリスから来たピアニストが、次々と起こる殺人事件に巻き込まれていく様を描いた作品。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_fall.gif)
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祖父は映画配給業者、父は映画プロデューサー、母親はカメラマンという環境で育ち、幼少時から映画に親しんできたため、映画に関わる生業に就くのは必然だったともいえる。脚本家の時代を経て、1969年の「歓びの毒牙」で監督デビューを果たした。
略歴
ダリオは、まず映画評論家からスタートした。映画評を新聞や雑誌に寄稿、ローマの日刊紙パエーゼ・セーラの映画批評を担当した。
その後、1967年にベルナルド・ベルトルッチと共同でセルジオ・レオーネ監督の「ウエスタン」の原案を書く。それを皮切りに、マカロニ・ウェスタン、アクション作品など、様々なジャンルの脚本をこなし、娯楽映画の脚本家として名をなすことになる。 1969年にサイコスリラー「歓びの毒牙」で映画監督デビューを飾り、興行的成功をおさめる。以来、一貫して同様のジャンルの作品を監督し、当時はイタリアのヒッチコックとも呼ばれた。
アルジェントとしては珍しい歴史ドラマ「ビッグ・ファイブ・デイ」を撮ったあと、1975年の「サスペリア2」でシッチェス国際恐怖映画祭のグランプリを受賞。1977年の「サスペリア」で超自然的なテーマの作品にも進出、続く「インフェルノ」の2作で独自の世界を構築する。サスペリアの成功を経て、プロデューサーとしての活動も開始。ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」の制作費を集め、ヨーロッパでの配給権を得た。
「シャドー」では本格的な推理劇、ヒロインにジェニファー・コネリーを起用した「フェノミナ」では華麗なホラー、「オペラ座/血の喝采」ではオペラを題材に、重厚な映像を創造した。ジョージ・A・ロメロと再び組んだ「マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴」ではエドガー・アラン・ポーの黒猫を大胆に脚色、アメリカで撮った「トラウマ/鮮血の叫び」では娘のアーシア・アルジェントをヒロインに起用した。引き続きアーシア主演の「スタンダール・シンドローム」と「オペラ座の怪人」でも新しい分野にチャレンジ。「スリープレス」では初期の作風である推理ものへの回帰を試みている。
作品としては推理劇形式のものが多いが、細かいトリックや筋立てより鮮やかな色彩、ショック描写に重きをおく。日本で彼の名を一躍高めたサスペリアは同年代のエクソシストやオーメンら70年代オカルトホラーのなかでも独特のジャンルを築き根強いファンが多い。
1994年、第2回モントリオール国際ファンタスティック映画祭で生涯業績賞を受賞。1999年のシッチェス映画祭では名誉賞を受けている。
監督作品リスト
歓びの毒牙(1969)
わたしは目撃者 (1970)
4匹の蝿 (1971)
ビッグ・ファイブ・デイ(1973)
サスペリアPART2/紅い深淵 (1975)
サスペリア (1977)
インフェルノ (1980)
シャドー (1982)
フェノミナ (1984)
オペラ座/血の喝采 (1987)
マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴 (1990)
トラウマ/鮮血の叫び (1992)
スタンダール・シンドローム (1996)
オペラ座の怪人 (1998)
スリープレス (2000)
デス・サイト (2004)
LA TERZA MADRE(原題) (マザー・オブ・ティアーズ)(2007)
映画館で観ると、冒頭の殺害現場で「犯人の顔」が映っている。しかし、映画の主人公も観客も気付かないのだ。「アハ体験」ではない。隠れた名作・・・それが「サスペリア2」なのである。
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容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
イタリアンホラー界を代表する巨匠、ダリオ・アルジェント監督の代表作『サスペリアPART2/紅い深淵』をデジタルニューマスターでリリース。日本劇場公開版と、公開版より長尺の完全版を同時収録したファンには嬉しいコンプリート版。
内容(「Oricon」データベースより)
ダリオ・アルジェントが贈る「サスペリア」の続編。イギリスから来たピアニストが、次々と起こる殺人事件に巻き込まれていく様を描いた作品。
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