いろはにぴあの(Ver.3)

ピアノを趣味で弾いています。なかなか進歩しませんが少しでもうまくなりたいと思っています。ときどき小さな絵を描きます。

歌とお知らせ

2012年01月31日 | ピアノ・音楽

  今日は歌に行ってきました。砂山や冬景色、懐かしい歌です。砂山は弾き語りが非常に難しい歌だという話がありました。三小節目の「向こうは佐渡よ」ソーソラレーシの、ラからレに飛ぶところが特に難しいそうです。典型的な日本の歌の旋律だと思いました。

  コードの話について、何人かの方から、メッセージをいただきました。ありがとうございました。内容に疑問があるとのメッセージもありました(くださった方には感謝しています。よろしかったら、疑問を感じられた内容について、教えていただけたらありがたいのですが、それ以前に、私自身が頭を整理する必要があると感じました)。コードについては、個人的に非常に興味がある話だったのですが、今の私が、ダイレクトにブログで採り上げるのは、時期尚早だったと思いました。なので、整理できるまで、和音やコードの説明は、保留にしようと思います。不備のある段階で、このような文章をかいてしまい、ご迷惑のかかった方もいらっしゃると存じます。申し訳ありませんでした。


  ブログは、続けていこうと思います。よろしくお願いします。

 コードの説明、記載記事で修正できそうなところもありましたので、青字で修正しています。

 T様、その後、メッセージありがとうございました。再び修正しました。度数の表現は本当に難しいですね。音程そのものの、違いもですが、楽譜上での表記から違うこと自体も、違うととらえたほうがよいのかもしれません。作曲家の意図が大いに反映されるでしょうしね。鍵盤からアプローチしがちな者の、弱点かもしれません。 

 なにゆえ、私自身、専門も何もなくつい最近コードを学ぼうと思い始めたど素人です。専門の方から見られたら失笑もので、分かっていないところが多々あると思います。しかし、記載する前に、もっと慎重になったほうがよさそうですね。度数、非常に興味深いテーマだと思いますので、学び続けていきたいと思います。


今日は

2012年01月31日 | ピアノ・音楽

 夜更かししないぞ!と決めて、朝書いています。正月の決心があやうくなっているので。しかし、夜になればなるほど、思い浮かぶことが多いのです。困った。日にちを決めることにしようかな。

 コード、まだまだほとんどつかめていないのですが、個人的には増減のほかに、和音の機能も示すカデンツとセカンダリー・ドミナントが面白い、と思いました。セカンダリー・ドミナントは、音階の途中の、何かの和音をⅠと仮定し、そのⅤの和音の根音の7度上に音を加えた音を言います。これの何が大切なの?とはじめは思ったのですが、そのあと音階の途中にある音を根音としたⅠの和音にいくとしっくりくることが多いとのこと。

  音階の途中にある音を根音としたⅤの和音のセブンス→音階の途中にある音を根音としたⅠの和音 

  ここはいわゆる「音階」を「ハ長調」にしたケース

例)ドレミファソの ソの音をもとに  ソラシドレ

  レファ♯ラド                      →   ソシレ    ソラシド ファ♯ラド  →  シレ


   ドレミファの ファの音をもとに   ファソラシ♭ド

  ドミソシ♭                       →   ファラド   ファソラシ♭ ミソシ♭  → ァラド

   

確かにそうだと感銘。いきなり飛躍した上に、なんだかわけのわからない説明で済みません。曲の中にも頻繁にでてきている気がしました。

 チェルニーの宿題、進むといいな。

 ちなみに弾くほうも、やばいので、練習しようっと。


コードその5(つかみやすさと謎の3度)

2012年01月31日 | ピアノ・音楽

 音程音程と書いていますが、頭の中だけではなくて、実際に楽器で鳴らしてみることが大切。

 というわけで、

 昨日話題にした音程を、ちょっとピアノで鳴らしてみました。そうしたら、つかみやすい音程と、つかみにくい音程とがあるような気がしました。(あくまでも私の感覚ですのでご了承を)

 はっきり言って2音だけでは、長とか短とかいう感覚はつかみにくいことが多いです。どこが長なの、短なの?という感じ。

 しかし音が三つになると、少しつかみやすくなります。

 5度も加えた長3和音では、長調らしい雰囲気がすっとつかめました。ハ長調の音階を根音とした長和音、ドミソ、ファラド、ソシレからは素直に長調らしい響きが感じられました。

 ところが短3和音の場合は、つかみやすかったりつかみにくかったりでした。ハ長調の音階を根音とした短3和音の場合、レファラ、ミソシ、シレファ(正確にはシレファは減3和音でちょっと違うのですが)は感じにくく、ラドミはつかみやすいような気がしました。本当はどの和音も短調のⅠの和音なのですが。。。ハ長調の音階というのが頭にあるからかもしれませんね。心理的なものがからんでいそうな気がします。

 と、 あんまり役に立ちそうにない話を書きました。でも、不思議です。ちょっとしか聴いていない私が書くのもどうかと思うのですが、和音も、聴いているうちにだんだん分かってくる場合と、だんだん訳が分からなくなってくるケースとがあるような気がしました。聴けば聴くほど耳がマヒして癖がついてきそうな気がするケースの場合には、感覚が鈍らないように一休みするのもありかと思いました。同時に弾かずに分散和音なんかにすると却って聴きやすくなるのでは、と思ったりもしました。(注:これこそ平均律の限界なのでは、という説も出てくるかもしれませんが、そのように断言できる自信は、今の私にはありません。音程をとらえようとして却ってマヒしそうになる、というのにむしろ近い気が。)

 

 それよりも実は昨日、ものすごいミスをするところでした。慌てて消した内容です。

なんと、3度は、短3度と長3度だけから構成されていることが判明!増とか減とかありそうですが、そういうややこしい音程は3度にはなかったのだ!

そのようなことを書きそうになった理由は、長調の音階に、3度の音程を重ねた3和音(トライアドというのですね)の下半分の音程には、長3度と短3度しかなかったから。だからうっかり、増や減はないものだ、と思いこみそうになっていたのですが、それは大間違い。

 たとえばこんな音程があったのです。(注:根音はすべての音がなりうるのですが、ここでは白鍵が根音となっている例を挙げています)

ミ ソ♭

ファ ラ♯

 

ミソだったら、短3度ですが、ミソ♭のソ♭は、ソよりも半音低くなっています。なので、ミソ♭は、短3度よりも半音狭い、減3度ということになります。

ファラだったら、長3度ですが、ファラ♯のラ♯は、ラよりも半音高くなっています。なので、ファラ♯は、長3度よりも半音広い、増3度ということになります。

白鍵の音が根音になっている、減3度の音程は、ミソ♭、増3度の音程は、ファラ♯だけです。理由は鍵盤を思い浮かべて見られたらわかると思います。

 

ちなみに 減3度の音程は、こうなります。

ミソ♭      ミ→ファ→ソ♭  間に1本の鍵盤しか入らない。

 

これはすごいことだと思いました、なぜなら

ドレ       ド→ド♯→レ や

ソラ       ソ→ソ♯→ラ

のように、隣り合わせの白鍵どうしの音程、すなわち長2度の音程と、間隔が一緒なので、ある意味一緒ともいえそうなのですから。


長2度と減3度、鍵盤上では一緒にみえますが、正確に言うと微妙に違います。平均律では一緒にとらえられますが、純正律では違うようです。例えばヴァイオリンでは微妙に音程を変えていることもあるようです。

 

隣り合わせの白鍵といえば悪さに向いた音程です。濁った音が出るのが面白かったのでむちゃくちゃ弾きのよき対象でした。

しかし減3度というと、もっと音程が離れていて、響きも高尚かつ深刻かつドラマチックなのではないだろうか、と思えてくるのだから、不思議ですね。

実際はどのように聴こえるかというと・・・試してみられることをお勧めします

 

最後に、ちょっぴり参考になりそうな音源を見つけました。学校のオルガンでよく弾いていました。連弾楽しそう。グリッサンドも入ってなかなかの名演です。

トトトの歌

 

 

 


大風呂敷を広げたものの 

2012年01月29日 | ピアノ・音楽

先程は、コードの解説をすると、大風呂敷を広げたのですが、手元にある本を読んでいくと、そうすぐに説明できるようなものではないと判明。実際に音を鳴らして感覚でつかんだり、納得以前に理屈抜きで覚えたりすることもあるようです(汗)。今回はとにかくコード、挫折しないことが最大目標。本、最後まで読み通せるかな?挫折せずに学べるかな?解釈に生かせるようになれるかな?


なので、説明は、初歩の初歩段階か、興味深かった内容だけになるかもしれません。誠に勝手で申し訳ありませんが、了解いただけたらと思います。

 

 それから先ほどの記事、一部修正しました。和音というのは、基本的に3つ以上の高さの音が響く場合をさすということが判明。ここでは2音なので、ひとまず「音程」や「音」という言葉を使うことにしました。

 難しいけれども面白そうな内容だと思うので、分かるようになりたいことではあります。増とか減とか、本当に不思議&大切そうだし。


コードその4(まず2つの音から成る3度から)

2012年01月29日 | ピアノ・音楽

 間に他の記事が入るかもしれませんが、コードの記事、当分続きそうです。私自身、頭を整理するために書いているので、ペースもゆっくりになりそうだし、不備なところもあるかと思いますが、ご了承ください。本当はすっと繋がるはずかもしれないことが、なかなか頭の中で、すっと繋がらないので、繋がるようになりますように、という思いもあります。

 

 コードとなると、いわゆる三和音、とくに一番下の音(根音)と、根音の3度上の音(第3音)と、根音の5度上の音(第5音)を連想しやすいのですが、

 その前に、1度と3度の2つの音、すなわち、3度の音程から、考えていきたいと思いました。

 

 ハ長調の音階

 ド レ ミ ファ ソ ラ シ 

 

それぞれの音の3度上に、音を重ねていくと

 

 ドミ  レファ  ミソ  ファラ  ソシ  ラド  シレ  

 

になります。しかし、それぞれの音の間隔は、同じように見えて、実は違っています。主に鍵盤上での話ですが。

鍵盤を連想してみます。高い音に向かっていくとき

 

ドミ   の場合は   ド→ド♯→レ→レ♯→ミ  間に3本の鍵盤  ドミ

レファ  の場合は   レ→レ♯→ミ→ファ    間に2本の鍵盤  レファ

ミソ   の場合は   ミ→ファ→ファ♯→ソ   間に2本の鍵盤  ミソ

ファラ  の場合は   ファ→ファ♯→ソ→ソ♯→ラ  間に3本の鍵盤  ファラ

ソシ   の場合は   ソ→ソ♯→ラ→ラ♯→シ  間に3本の鍵盤  ソシ

ラド   の場合は   ラ→ラ♯→シ→ド     間に2本の鍵盤  ラド

シレ   の場合は   シ→ド→ド♯→レ     間に2本の鍵盤 シレ

 

というように、音によって違っています。赤字で示した間に3本の鍵盤がある音程と、青字で示した間に2本の鍵盤がある音程とがあります。

ド、ファ、ソが根音となった3度の音程には、間に3本の鍵盤があります。そういう音程を長3度と言います。

レ、ミ、ラ、シが根音となった3度の音程には、間に2本の鍵盤があります。そういう音程を短3度と言います。

 

 そして、昨日書いた、長調のコードを思い出してみます。ハ長調のコードでいきます。

 

ドミソ レファラ ミソシ ファラド ソシレ ラドミ シレファ 

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 C   Dm   Em    F     G   Am  Bm♭5

ドミソ レファラ ミソシ ファラド ソシレ ラドミ シレファ 

 

ド、ファ、ソが根音となったコードは、mの付かないメジャーコード

レ、ミ、ラ、シが根音となったコードは、mの付くマイナーコード

 

になります。

 

ということは、

mの付かないメジャーコードの根音、ド、ファ、ソ は、 長3度の根音ド、ファ、ソ  と一致し

mの付くマイナーコードの根音、レ、ファ、ラ、シ は、短3度の根音レ、ファ、ラ、シ と一致します。

音が三つ串刺しになった三和音とはいえども、和音の響きの決定的な要素を決めているのは、根音と3度上の音、すなわち下半分の音

であることが見えてきそうです!

 

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 〇   〇m  〇m   〇    〇   〇m  〇m♭5

和音の主な響き、mの有無の要素を決めているのは、下半分の3度の音程というわけです!

 

 たった2音だけで作られた、3度の音程だけでも、表情の大枠の要素を作っているということが分かります。

 

そして、3度上に、さらに和音が重なることによって、さらに表情に色付けがなされていくことになります。

 

他にも短調やら、減や増やら、ハ長調でいうとシレ の上に来る♭5の謎やら、気になることがいろいろあるのですが、頭を整理させながら、徐々に書いていけたらと思います。


コードその3

2012年01月28日 | ピアノ・音楽

 コードの本、読みました。そして見事に自分の勘違いを発見。

 ホ長調のⅠの和音はEの後にmなんか付けずに、Eだけでよかったのです。小文字のmは、マイナーの意味、すなわち、短調という意味が加わります。ホ長調のⅠの和音ミソ♯シ♯はマイナーではないので、mなんかいらないわけです。見事に間違っていました。すみませんでした。

 しかし面白いことも分かりました。

 ハ長調の場合、機能和声とコードの組み合わせはこのようになっています。音名と言えば、ドイツ語音名もあるのですが、ここのコードでは英語であらわします。そして連想していただきたいのは、串に刺した団子です。

 ドミソ レファラ ミソシ ファラド ソシレ ラドミ シレファ 

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 C   Dm   Em    F     G   Am  Bm♭5

mの付いていないドミソ、ファラド、ソシレは明るい響きです。

Fのファラドはヘ長調 (♭1つ付く長調)、

Gのソシレはト長調 (♯1つ付く長調)のⅠの和音になっています。

 

mの付いたレファラ、ミソシ、ラドミは悲しい響きです。

Dmのレファラはニ短調 (♭1つ付く長調)、

Emのミソシはホ短調 (♯1つ付く長調)、

Amのラドミはイ短調 (♯も♭もつかない短調)のⅠの和音です。

 

ハ長調のⅦの和音シレファは、mのつかないBではありません、すなわち、長調の和音ではありません。

Bにしたいのだったら、

シレ♯ファ♯、ロ長調のⅠの和音にしなければなりません。

しかし、他のmのついた和音とも微妙に違います。

mだけがついた和音だとしたら、

シレファ♯、ロ短調のⅠの和音になるのですが

ここでは シレファ♯、のようにファに♯がついておらず、シレファ です。

そして問題のファは、シから数えたら、

シ ド レ ミ ファ

と5番目の音で5度あいています。

ただのmになるのだとしたら、その5どあいたファに、♯がついていなければならないのですが

シレファ の ファ には、♯がついていない、すなわち半音下がる=♭になる

というわけで、後ろに♭5という記号がつくわけです。

すごいな~。

 

そして、ここからが、分かってとてもよかったと個人的に感じたことなのですが、

長調のコードはすべて、このような配列になるとのこと。〇の中には、英語の音名が入ります。最初の〇には、音階の最初に来る音(主音)がきて、それから次の音へと移動します。

  

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 〇   〇m  〇m   〇    〇   〇m  〇m♭5

 

♯が1つ付く ト長調の場合は

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 G   Am   Bm    C     D   Em  Fm♭5

 

♭が1つ付く へ長調の場合は

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 F   Gm   Am   B♭   C   Dm  Em♭5

 

そして、問題の♯が4つ付く、ホ長調の場合は

 Ⅰ   Ⅱ    Ⅲ    Ⅳ    Ⅴ   Ⅵ   Ⅶ

 E   F♯m  G♯m   A    B  C♯m  D♯m♭5

 

長調の場合は、ⅣとⅤの和音は、メジャーすなわち長調の和音になります。そしてⅣの和音は♯の1減った(♭の1増えた)下属調の、Ⅴの和音は♯の1増えた (♭の1減った )属調の和音になります。

 当たり前と言えば、当たり前なのかもしれませんが、さすがコード、きわめてシンプルで説明しやすいように、作られています。感動的です!

 長調でもこのようなきまりがあるのだから、短調でも絶対にあるに違いありません!

コードについては、またなにやらと説明をするかもしれませんが、気が向かれた方は、お付き合いいただけたらと思います。

 

 (ちなみに今日はリコーダー吹いてきました。昨年末以来練習を放置していたまま1月がきてしまいました(汗)。ただ今やる気蘇り中。)


杉谷昭子さんのCD

2012年01月28日 | ピアノ・音楽

 最近、杉谷昭子さんの「珠玉の名曲選『カタリ・カタリ』」という小曲を集めたCDにはまっています。このCD、フランクの変奏曲が入っているのをきっかけに買ったのですが、変奏曲だけではなくて他の曲の演奏も心に染み入るものです。

 入っている曲はタイトルにもなっているカルディルロ作曲杉谷さん編曲の「カタリ・カタリ」のほかに、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」、シベリウス「樅の木」、ドビュッシー「月の光」、メンデルスゾーン「春の歌」、シューベルト「即興曲Op.90-3」「楽興の時」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「前奏曲7番」「前奏曲20番」、バッハ「主よ,人の望みの喜びよ」「シチリアーノ」、ラフマニノフ「前奏曲Op.3-2」、ブラームス「子守歌」など、こういう曲があったと思える、懐かしの名曲揃い。子供のころ、練習しなくなる前にあこがれながら聴いていたり、レッスンでは習えなかったのでピアノピースを買ったりした曲でした。グルックの「精霊の踊り」という曲もしっとりとした素敵な曲です。タイトルは知らなかったのですがポピュラーな曲だと思います。由来が気になるなあ。杉谷さんの演奏、音も美しく、音楽の流れがとても自然で、じんわりと来ました。愛聴盤になりそうです!


コードその2

2012年01月26日 | ピアノ・音楽

 会社帰りにちょっと書店に立ち寄り。角聖子先生の本がなんだかよさそうです。けれども難しそうで、今買ったとして読みこなせるか心もとないです。もっと吟味することにします。(実際確かめてみたら、書店にあった本は、発展編でした。その前の基礎編がありそうです。)コードがすぐにわかるようになるのが目的ではなくて、その結果演奏に生かせるようになることが肝心だから。買えばいい、というものでもないとも思います。最近出費が・・・(汗)でも本を見るの楽しいです。最終的にアレンジや作曲を目指していたりしていて楽しそう。

 ホ長調のⅠの和音は、EというよりもEmのようですね。←どこで早とちりしてとらえていたのでしょう。従来のEで正解でした(汗)


コード進行

2012年01月26日 | ピアノ・音楽

 コード、といえば、コンセントにさすあのコードや、言語に登場するコードもありますが、いわゆる音楽でのコード、というのがあります。いわゆるコード記号で、Cとかセブンスとかいう記号です。ポピュラー音楽をされている方のほうが詳しい分野かもしれません。

 先日は、ゆっく~りした練習とともに、このコードをチェルニーにつけよう、という話になったのですが、ハ長調でもあやしいのに、ホ長調なのでさらに分かりにくいです。チェルニーだから、わかりやすいはずだし、ハ長調の場合でのCは、ホ長調の場合はEになるようだ、というのはなんとなくわかるのですが。。。(ウソだったら指摘してください)コードとともに、Ⅰ、Ⅴ、Ⅳとかいう機能和声のほうが、まだおぼろげながらわかりやすいような気がします。でも、今回は、はっきりした音名からアプローチするコードからいこう、ということになりました。家にある楽典関係の本を見たら、クラシックメインの本だからでしょうか、機能和声については載っているのですが、コードについてはあまり載っていないようです。コードが分かるようになってジャズピアノを弾けるようになりたいと思って、独身時代、コードが学べる本を買ったことがありました。わかりやすく実例も素敵で気に入っていたのだが、実家の奥へとしまいこまれて以来、行方不明なまま消えてしまいました。

 合う本があるだろうか。あくまでも「私」が理解できることが肝心で。。。書店で見てみようかな。うちにあるポピュラー音楽の楽譜も参考になるかもしれません。


レッスン

2012年01月24日 | ピアノ・音楽

 レッスンに行ってきました。今日のレッスンのメインテーマは

 ゆっくり、ゆっくり、ゆっく~り

でした。音を鳴らす前にしっかりイメージを作って考えて観察して弾くべし、とのこと。

 気を付けていたつもりでいたけれども、ほとんど気を付けていませんでした。早く弾けるようになりたくて、かなり手を抜いていたと思います。思い立って持っていったチェルニー30番も弾けていなくていつの間にかゆっくりに輪をかけた話になっていました。原点に戻って地道に、ということですね。