世間では先日新しいiPhone6sが発売となり、ちょっとした話題になっていた
オヤジは、昨年末にiPhone5sからiPhone6に機種交換したので、
iPhone6sへの機種交換は見送りした
が、しかし、一昨日のこと…
いつものように通勤途中に音楽を聴きながら電車に乗っていたら、
野球クラブのメンバーから着信があった
イヤホンのリモコンマイクで通話して終わった瞬間に元の音楽に切り替った…
それまで聴いていたJason MrazのI'm Yoursが、
急にバリバリと音が割れるようになった
ありゃ?どうした?と思い、いろいろと操作してみたが直らない
最初は、先月上旬に買ったばかりのbeatsのイヤホンが壊れたと思い、
Appleのサイトからbeatsを調べてサポートセンターへ電話した
すぐに話しは伝わり、新品に交換する対応で受け付けてもらえた
電話後に、もしかしてiPhone本体では?と思い、
beatsのイヤホンをiPadで試してみたら…
なんとちゃんと綺麗な音声で聞こえるではないか
あっちゃ~、iPhone本体が原因やん(ー ー;)
すぐにbeatsのサポートセンターへ電話してキャンセルして、
iPhoneの窓口に繋ぎ直してもらった
原因は?オペレーターも同様な症状が報告されていないからわからいらしい
先月末に、iOS 9.0.1が公開され、アップデートしたばかりだった
iOS9のバグではないか?とオペレーターに聞くと、
大きな声では言えないですが…と前置きしながら、
どうやらかなり多くの不具合が出ているらしい…(ー ー;)
同時にiOS9.0.2が公開されたので、バグ修正されているかもしれないので、
バックアップしてからアップデートしてみたが直らず
仕方なく、再度Appleサポートから問い合わせして、
サポートセンターから電話をもらう予約をした
昨日、サポートセンターから着信があり、症状はすでに伝わっていた
Apple保証加入しているので機種交換してくれることになった
後日、クロネコ便が新しい機種を届けてくれて交換になるらしい
その際に保証ではないが、事前にオヤジのクレジットカードで仮の支払いをして、
故障機種が回収されて確認されたらクレジットはキャンセル処理される
7月にも釣りの最中に、iPhoneを水没させてしまい、
この時はオヤジの不注意なので有料だった
しかし今回は、修理と物理的な損傷に該当するため無償で機種交換となった
それにしても、Appleは簡単に機種交換の対応で済ますが、
修理で対応せずして即機種交換をするところは凄いね
でも、これがオヤジの会社だったらと思うと恐い気もする(ー ー;)