時々あります。
”ぎりぎりに練習して、ピアノの上に置いたまま忘れてきた”
”なんか軽いと思ったら、入ってない”
うちにある予備のテキストを使って、レッスンすることが多いです。
昨日はS君が、やらかしました。
しかもワーク新旧2冊出して、ピアノのテキストがないことに気づいてません。
指摘すると、カバンの中を点検してますが、空です。
後ろにしまってある音価積み木。
前から気になって仕方なかった様子・・・
これがしたい。
ま、たまにはいいか。
小さい子用だけど
綺麗に並べていきます。
・・・「はい、8個でストップしてね。」
何で?
では、いちばん大きいの出して。
ぴったり。
「これは全音符やったね。」
「ほら、♪8個やね!8個に分けてる。」
「だから・・・」
”8分音符”
4分音符、2分音符も並べてます。
”だから4分音符、2分音符か”
付点4分音符。さてどうする?
ターイティ ターティティ
”わかった”
付点2分音符。あれ?同じ点なのに・・・
ターアン+ターになるよ。
「この点はどういう意味なんだろう。」
もちろん、今までに習ってますけどね
積み木を裏返しだしましたよ。
”2分休符や”
そう裏は休符。
全休符と2分休似てるから間違えないで、て先週言ったところだったね。
ピアノで弾いてるし、ソルフェールジュやワークなどしてわかってるみたいでも、こうやって視覚・触覚で立体的に捕らえると大いに納得できるようです
ソルフェージュのテキストは持ってきてます。
丁度先週、全休符と2分休符のところだったから、グッドタイミングでした!
S君、ピアノの本忘れたけど、積み木出したがって時間勿体無いって思ったけど・・・
次から、このタイミングで復習すべきと気づかせてくれました。
そのこと言うと、ちょっと得意気な様子
8分の3拍子系もまたタイミング見て、積み木でやってみましょう。
でもね、ピアノの本はもう忘れないでね