ロボット教室に参加されてるK君(小5)
全日本大会小学生部門で3位になり、何と世界大会に出場されることに(写真右)
以前、PTNAコンペティションでも連弾で本選に出場したK君です。
集中力や音感に優れているばかりか、こんな才能もあるなんて本当に凄い
環境を整えて支えておられるご両親も、すばらしいですね
ロボット教室に参加されてるK君(小5)
全日本大会小学生部門で3位になり、何と世界大会に出場されることに(写真右)
以前、PTNAコンペティションでも連弾で本選に出場したK君です。
集中力や音感に優れているばかりか、こんな才能もあるなんて本当に凄い
環境を整えて支えておられるご両親も、すばらしいですね
9月に入会された保育専門学校の生徒さん
毎週ピアノの授業で、滞っていた弾き語りテスト等に次々合格されてるとのこと
”困難は、分解せよ”
これは我が師のことば。
通して全部弾こうとすると、何度もつっかえてしまう。
さあ、分けましょう
まず、ひとつ目のフレーズ。
つっかえるのは、細かい音符♪8分音符が8個続くところ。
歌ってみますよ~
歌詞で歌えたら、今度は音名で歌ってみよう。
ドレミで早口で言えたら絶対、弾けます。
まず前半の4つ・・・できたっ!
では後半の4つ・・・できたっ!
両方続けます8つ・・・できたっ!
左手の伴奏も入れますよ
なんだっけ?
ドーソーミーソー 左1つ、右2つ。
ドーソーに、さっきやった前半の4つ、も一度歌ってみて
そうそう、それ2個ずつ入れてね・・・できたっ!
では、ミーソーに後半の4つ・・・できたっ!
両方続けます・・・できたっ!
つっかえる所が解決したので、このフレーズを続けて弾きます。
慌てないで、ゆっくりね。
おお、やった
一見、難しそうに思えることも、少しずつに分けて、解決していけば・・・
早口言葉言ったり、歌ったりしてたら、
いつの間にか出来上がり~
ふたつ目のフレーズ。
よ~く見てね。
同じ所と、ちょっと違う所がありますね。
どう違うのかな?
8分音符の並び方がちょっと違う?
これとこれが逆な・・・だけ!
なぁんだ。
そこだけ歌ってみて、そのとおり弾いてみたら・・・
難なく弾けた
曲がどうなってるか、楽譜をよく見ることが早道ですね。
慌てずゆっくり、音楽を楽しみながら。
これで合格間違いなし
娘が、キノコ狩り&栗拾いに行ってきました。
秋鮭のチャンチャン焼き、肉詰めしいたけ
栗の渋皮煮(皮むき、筋取り、アク抜き、蜜煮の繰り返し・・・娘、頑張りました)
焼き秋刀魚のしいたけ・南京添え、栗ご飯、餃子スープ
秋を満喫
栗ご飯は、夫と娘が明日のお弁当にも
昨日は夏に戻ったの?!と思ったけど、さすがに夜は涼しくなってきましたね。
PTNAピアノステップのエントリー始めました。
今回はお馴染みのM楽器は早々と満席で、急遽よく利用するD楽器会場に申し込むことになりました。
Dの方が気に入ってる生徒さんもおられるし、アットホームでいいかなとも思っています。
年長さんのH君は、初参加
おかあさまは、大丈夫か心配しておられましたが、私との連弾で出場します。
H君、私の伴奏を楽しみにしてくれてて、「はやく合わそ!」といつも言われてます
1年生のK君は、2回目
今のうちに読譜など身に付けたいからとの御希望で、月2回レッスン追加しておられます。
運動会の練習や、ほかの習い事で疲れてやってきても、ピアノの前に座ると俄然やる気を見せるK君。
来るたびに「この手のかたち、Cや!、この指とこの指もC!」とか、習ったことをすごく気に入って身につけて帰ります
2年生のY君
漢字が得意なので、漢字の書き込みをしちゃいます(う○こドリルのおかげとか)。
重い、軽い、も分かるので重そうな色、軽そうな色で書いています。
「わぁ、ほんまにそんな感じする!」と喜んで、指つくりの基本である重い軽いに一生懸命取り組んでいます
5年生のS君
お友達が弾いていて、どうしてもしたかった「パッヘルベルのカノン」。
早く弾くと指が転ぶから、しっかり4つのかたまりを意識してやっています。
弾いてる表情がすごくいい!
いつものやんちゃ坊主が、すっかり芸術家の顔になってます
本当にこの曲が好きなんだなぁ!
6年生のFさん
前回のソナチネの今度は2楽章。
丁寧に弾いています。
本当は1楽章2楽章続けて弾くといいんだけど、それはクリスマス会に、ぜひ!
もう一曲は、私と連弾です。
掛け合いが楽しい
やっぱり楽しんで練習できることが一番ですね