2018年5月の初アデレードは
アデレード中央市場の
朝ごはんで始まり
その後は歩いてすぐの
ビクトリアスクエアへ
さすが20分シティー
なんでも近くて助かります。
歩いてもよかったのですが、
せっかくなのでトラムライド。
バスと電車のいいとこどりで、
目の前にスーっと入ってきて
さらにこのピンクの区間は
無料
メルボルンも市中心部は
トラムが無料でしたが、
アデレードもでした
太っ腹
ピンク区間を過ぎたら有料で
車内にICカード発券機搭載という
至れり尽くせり
やって来たのは3駅目の
アデレード駅
駅そのものは1856年に建設
され、鉄道はアデレード港
までの単線として開通。
(※写真はウィキメディアより)
その後1926~28年にかけて
現在の駅舎に再建されました。
(※建設中の写真。ウィキメディアより)
建設はまさに大恐慌の最中で、
コストが暴走し、州は破綻寸前
にまで追い込まれたそうです💦
現在は駅にカジノも入居
コンコースには小さいな店が
鈴なりで昔ながらの店舗かな?
州が破綻しそうになっただけ
あってレトロ豪奢な天井(笑)
今は公共交通機関の要として
機能的に改修されています。
1985~87年にかけては改修と
高層ホテル
(※現インターコンチ)
コンベンションセンター
が増築され、
現在の姿になったそう。
周囲はちょっとした
アート空間
目の前はカラウィラパリ(トレンス川)
ちょっと乗ってみたかった
こんな懐かしいもの(笑)
周辺はエルダーパークと
呼ばれる広大な公園
現在は駅に隣接する場所で
州政府と民間の共同事業
フェスティバルプラザの
再開発が進んでおり、
アデレード駅や周辺は
さらに進化を続けるよう。
アデレード中央市場の
朝ごはんで始まり
その後は歩いてすぐの
ビクトリアスクエアへ
さすが20分シティー
なんでも近くて助かります。
歩いてもよかったのですが、
せっかくなのでトラムライド。
バスと電車のいいとこどりで、
目の前にスーっと入ってきて
さらにこのピンクの区間は
無料
メルボルンも市中心部は
トラムが無料でしたが、
アデレードもでした
太っ腹
ピンク区間を過ぎたら有料で
車内にICカード発券機搭載という
至れり尽くせり
やって来たのは3駅目の
アデレード駅
駅そのものは1856年に建設
され、鉄道はアデレード港
までの単線として開通。
(※写真はウィキメディアより)
その後1926~28年にかけて
現在の駅舎に再建されました。
(※建設中の写真。ウィキメディアより)
建設はまさに大恐慌の最中で、
コストが暴走し、州は破綻寸前
にまで追い込まれたそうです💦
現在は駅にカジノも入居
コンコースには小さいな店が
鈴なりで昔ながらの店舗かな?
州が破綻しそうになっただけ
あってレトロ豪奢な天井(笑)
今は公共交通機関の要として
機能的に改修されています。
1985~87年にかけては改修と
高層ホテル
(※現インターコンチ)
コンベンションセンター
が増築され、
現在の姿になったそう。
周囲はちょっとした
アート空間
目の前はカラウィラパリ(トレンス川)
ちょっと乗ってみたかった
こんな懐かしいもの(笑)
周辺はエルダーパークと
呼ばれる広大な公園
現在は駅に隣接する場所で
州政府と民間の共同事業
フェスティバルプラザの
再開発が進んでおり、
アデレード駅や周辺は
さらに進化を続けるよう。