火曜日の16日から函館に入っていますが、函館も例年に比べると雪が少ないです。まして去年から比べますとはっきりしています。除雪あなどを考えますとホテルもセブンも雪が無いのが助かります。
やはり、無くなっていました。セブンの店舗から「不二家」の商品が。
駅前店では「カントリーマーム」、「ミルキー」、「LOOKチョコレート」などを置いてあったのだが、今週になって撤去が決まった。
不二家の全ての工場、製品が違反していたのかというと、そうではないと思うのだが、企業のポリシー、ブランドイメージがそうせざるを得ないのだろう。何十年も培ってきた信頼が一瞬のうちに崩れ去ってしまう。怖いものである。
ホテルやコンビニエンスのサービス業にいたっては一日一日がお客様の信頼関係の真剣勝負だ。接客態度が悪ければその店舗には二度とお客様は訪れてくれない。怠りがないように言語の一つ一つに注意を払いながら接していかなければならないのである。
ただそれが形式ばったものではなく、心から自然に出てくるのが望ましい。それは普段からお客様に感謝の気持ちを持っていなければ出来ないことなのである。
建築業も例外ではない。営業も、職人も協力業者も全ての人がお客様に対して感謝の気持ちを持ち合わせていなければならないと思う。
今回の不二家の件を教訓に、これからも気を引き締めて行きたいと思います。
やはり、無くなっていました。セブンの店舗から「不二家」の商品が。
駅前店では「カントリーマーム」、「ミルキー」、「LOOKチョコレート」などを置いてあったのだが、今週になって撤去が決まった。
不二家の全ての工場、製品が違反していたのかというと、そうではないと思うのだが、企業のポリシー、ブランドイメージがそうせざるを得ないのだろう。何十年も培ってきた信頼が一瞬のうちに崩れ去ってしまう。怖いものである。
ホテルやコンビニエンスのサービス業にいたっては一日一日がお客様の信頼関係の真剣勝負だ。接客態度が悪ければその店舗には二度とお客様は訪れてくれない。怠りがないように言語の一つ一つに注意を払いながら接していかなければならないのである。
ただそれが形式ばったものではなく、心から自然に出てくるのが望ましい。それは普段からお客様に感謝の気持ちを持っていなければ出来ないことなのである。
建築業も例外ではない。営業も、職人も協力業者も全ての人がお客様に対して感謝の気持ちを持ち合わせていなければならないと思う。
今回の不二家の件を教訓に、これからも気を引き締めて行きたいと思います。