この水曜日
朝の筋トレ
カーフレイズ 10回
スクワット 10回
腕立て伏せ 10回
脇腹ストレッチ 10回
ツイストランジ 10回
を3セット
朝時間がなかったということもあるが
回数は以前に戻して少なめ
ハードトレーニングをするよりも
続けることの方が大事
との考えの元
ハードルを下げることで
続けることができる。
水曜日は
かみさんがベリーダンス教室に行くので
帰宅は20時20分
で
「夕ご飯はラーメンを作ってね。」
という指示だったので
・退勤時刻16時40分から20時20分までの3時間40分が自由時間
・退勤後 夕方ラン→健美の湯コース→20時20分までに帰宅
できるのか?
さて、
出勤後、朝は
「全校運動」
そして、
縄跳び記録会
2年生は2分間の時間跳び
我がクラスは、
12人の出席
結果
7人達成!
特に
前日、初めて2分間跳ぶことができた
Nさんも本番で跳ぶことができて
「おめでとう!」
賞状が来るのが楽しみですね。
3時間目 体育
長縄ということで
M先生が
「回しに行きましょうか?」
ということで、M先生が補助に入ってくれた。
前半は、鬼遊びということで
「宝運び鬼」
2回目のこの日は
「作戦タイム」
が主な学習
「赤チームはM先生 白チームは路の途中先生に
作戦をこっそり教えてくださいね。」
と時間短縮することができた。
楽しく、鬼遊びをすることができた。
片付け・移動(休憩)時間に
「路の途中先生の授業は楽しいね」
とM先生。
「私は自分の授業しか知らないから
これが普通と思っていますが・・・。」
「私はいろいろな人の授業に入っているから
なかなか、こんなに楽しい授業は無いわよ。」
と言ってくださる。
子供もそう感じてくれていると良いのだが。
後半は
長縄
大人2人で回すととてもスムーズ
うまく跳べると笑顔
うまく跳べなくても笑顔
の長縄の授業ができました。
5時間目の生活科の授業の前に
「先ほど届いたリコーダーをお配りします。」
と2学期に注文して名前が入ったリコーダーを配りながら
・名前の確認をしてもらう
ということを連絡帳に書き足し
・3年生で使うので大切に保管すること
を話した。
そして、
「大切にランドセルの中に入れてきなさい。」
とリコーダー指導を終えた。
席に戻ってきた児童に
「ふつう、こういう指導をすると
15分ぐらいかかるのだけど
今はどのくらいかかったと思う?」
児童
「15分!」「20分!」
私
「なんと!
13分30秒でした。」
「話をよく聞いて、てきぱきと行動できるようになって
えらいね!」
と早くできたことの価値づけと誉め言葉をセットで。
どんなことでも褒めます。(笑)
さて、
終業後の行動の壁として立ちはだかるのが、
「日直」です。
学校中の戸締り等の見回り。
これは
高学年児童が下校後の16時ごろ。
見回りを始めました。
16時20分ごろには終了。
その後
学校日誌(パソコンですが)記入
教頭先生が記事は入力してくれるので
「異常を認めず」
と天気だけ入力すればよいことになって
大変助かっています。
退勤時刻まで少しだけ時間があったので
教室で翌日の授業準備
定時を10分ほど過ぎて
退勤
さて、走ろうか?
と思ったのですが、
サウナ→ペイペイ初めてのチャージ→買い物
に変更
サウナでは
1・2回目は低温サウナ
3回目だけ高温サウナに
特に3回目の外気浴では
十分にリラックスできた感じ
帰宅して
かみさんのためにお風呂をつけて
夕ご飯のラーメン作り
夕食後
炬燵で転寝
その後起きて眠れなくなる。
本日
木曜日の朝は
「寝不足」
勢いで今日も長く書いてしまった。
「反省」
本日も
ぼちぼち
いきまっしょい。
朝の筋トレ
カーフレイズ 10回
スクワット 10回
腕立て伏せ 10回
脇腹ストレッチ 10回
ツイストランジ 10回
を3セット
朝時間がなかったということもあるが
回数は以前に戻して少なめ
ハードトレーニングをするよりも
続けることの方が大事
との考えの元
ハードルを下げることで
続けることができる。
水曜日は
かみさんがベリーダンス教室に行くので
帰宅は20時20分
で
「夕ご飯はラーメンを作ってね。」
という指示だったので
・退勤時刻16時40分から20時20分までの3時間40分が自由時間
・退勤後 夕方ラン→健美の湯コース→20時20分までに帰宅
できるのか?
さて、
出勤後、朝は
「全校運動」
そして、
縄跳び記録会
2年生は2分間の時間跳び
我がクラスは、
12人の出席
結果
7人達成!
特に
前日、初めて2分間跳ぶことができた
Nさんも本番で跳ぶことができて
「おめでとう!」
賞状が来るのが楽しみですね。
3時間目 体育
長縄ということで
M先生が
「回しに行きましょうか?」
ということで、M先生が補助に入ってくれた。
前半は、鬼遊びということで
「宝運び鬼」
2回目のこの日は
「作戦タイム」
が主な学習
「赤チームはM先生 白チームは路の途中先生に
作戦をこっそり教えてくださいね。」
と時間短縮することができた。
楽しく、鬼遊びをすることができた。
片付け・移動(休憩)時間に
「路の途中先生の授業は楽しいね」
とM先生。
「私は自分の授業しか知らないから
これが普通と思っていますが・・・。」
「私はいろいろな人の授業に入っているから
なかなか、こんなに楽しい授業は無いわよ。」
と言ってくださる。
子供もそう感じてくれていると良いのだが。
後半は
長縄
大人2人で回すととてもスムーズ
うまく跳べると笑顔
うまく跳べなくても笑顔
の長縄の授業ができました。
5時間目の生活科の授業の前に
「先ほど届いたリコーダーをお配りします。」
と2学期に注文して名前が入ったリコーダーを配りながら
・名前の確認をしてもらう
ということを連絡帳に書き足し
・3年生で使うので大切に保管すること
を話した。
そして、
「大切にランドセルの中に入れてきなさい。」
とリコーダー指導を終えた。
席に戻ってきた児童に
「ふつう、こういう指導をすると
15分ぐらいかかるのだけど
今はどのくらいかかったと思う?」
児童
「15分!」「20分!」
私
「なんと!
13分30秒でした。」
「話をよく聞いて、てきぱきと行動できるようになって
えらいね!」
と早くできたことの価値づけと誉め言葉をセットで。
どんなことでも褒めます。(笑)
さて、
終業後の行動の壁として立ちはだかるのが、
「日直」です。
学校中の戸締り等の見回り。
これは
高学年児童が下校後の16時ごろ。
見回りを始めました。
16時20分ごろには終了。
その後
学校日誌(パソコンですが)記入
教頭先生が記事は入力してくれるので
「異常を認めず」
と天気だけ入力すればよいことになって
大変助かっています。
退勤時刻まで少しだけ時間があったので
教室で翌日の授業準備
定時を10分ほど過ぎて
退勤
さて、走ろうか?
と思ったのですが、
サウナ→ペイペイ初めてのチャージ→買い物
に変更
サウナでは
1・2回目は低温サウナ
3回目だけ高温サウナに
特に3回目の外気浴では
十分にリラックスできた感じ
帰宅して
かみさんのためにお風呂をつけて
夕ご飯のラーメン作り
夕食後
炬燵で転寝
その後起きて眠れなくなる。
本日
木曜日の朝は
「寝不足」
勢いで今日も長く書いてしまった。
「反省」
本日も
ぼちぼち
いきまっしょい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます