日常観察隊おにみみ君

「おにみみコーラ」いかがでしょう。
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◎「ウイザードリィ」の熱狂よカモン!

2013年05月18日 | ◎これまでの「OM君」
「ウイザードリィ」の熱狂を味わいたい。
そう思って、FC版、SFC版、ゲームボーイ版の「ウイザードリィ」に手を出してみた。
まさに惨敗。
まず何をどうしたら良いのかが分からなかった。
もう、キャラクターメイキングの時点で挫折。
ランダムで決定される各項目の数字、ネットで調べると職種によってこの項目の数字が少ない場合は、やりなおせ的な事が書かれていた。
もう、そんな事を言われたらチーム編成も出来ずに物語も始まらないまま、自分の中でゲームオーバー。
「おお、勇者○○よ!よくぞまいられた!」
みたいな感じでさくっと始まってもらいたい。
もうこの時点で理想と現実のギャップに苦しみます。
DS版でも最新ウイザードリィはございますが、また理解出来ないのでは無いのか・・・そんな気がしてなりません。
そんな気分の時に出会ってしまったのです。
DS「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」
ゲーム内容紹介にもまさに、RPG初期の熱狂よもう一度的な気概を感じました。
やれるのか・・・
やってみるか、とプレイを開始したのでした。
地下1階、地上7階の建物の攻略。
これのみ!
3Dダンジョン!
オートマッピング!(ただし現在位置、及び自分の向いている方向は地図上に表示されない。魔法もしくはアイテムを使用すると表示される。画面を閉じると表示されていた現在位置情報などは消えてしまう。
方眼紙を持ち出してマッピングしなくて良いなとストレスフリーへの不足分があることには自分を納得させる。
熱狂を味わうには多少の苦労は必要であるという制作者サイドからの思想を感じた。)
そのかわり、セーブはどこでもいつでも、何回でも出来ます。
もう死んじゃったら電源を切って直前からやり直すもんね。
という感じで始めました。

ネットで攻略地図を印刷。
地図を片手にあっちこっち丁稚。

ダンジョンモノには、あるイベントをこなすと、ドアや階段に手がとどき、検索範囲が広がっていきますよ、というお約束がございます。
このイベントで開く扉に行くためには「カギ」のかかったドアが手前に何枚も存在しました。
攻略サイトをみても、とくに「カギ」の開け方は書かれていません。
ドラクエの様に道具屋に「カギ」が売っていてアイテムとして消費される仕様でもございません。
この「カギ」の開け方に2時間程度固まってしまいました。
正解は・・・
盗賊でカギをこじあける。
カギのドアは盗賊が何枚でもこじ開けます。
そうか・・・盗賊か・・・
と目からウロコが落ちました。

現在、9時間程度やって、地上1~2階を行ったりきたり。
終了まで何時間かかるのやら・・・やれやれ・・・
自虐的にニヤリと笑う。
これは完全にはまっています。

追伸
ちなみにこのゲーム、現代版表示(美しいダンジョン、リアルな敵キャラ表示)とオリジナルテイスト表示(ダンジョンは線画、敵キャラは全身表示、音源はファミコン風)がある。
最初は現代版アレンジでやっていましたが、オリジナル版も味わいがあり、ダンジョンの動きも軽快。
なのでオリジナル表示でのプレイに自分の中では決定致しました。
コメント
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