漆黒の闇にひっそりと佇む一軒家。
深夜二時、あたりに人影はない。
私は玄関に忍び寄る。
ポケットからピッキングツールを取り出し、細心の注意をはらいつつそっと鍵穴に手を添える。
音もなくドアを開け、中に入る。
何も見えないが、問題ない。
家の構造はすべて頭に入っている。 主は2階の寝室で眠っているはずだ。
私はその人物を殺す仕事を請け負ったヒットマンだ。
なぜ殺される理由があるのかは私には関係ない。
証拠を残さず、事故死に見せかけることが私の仕事だ。
寝室に入った私は、早速、暖房器具の細工に取りかかる。
この細工により、不完全燃焼を続ける暖房器具ができあがる。
スイッチをいれる。
このまま立ち去れば、燃焼ガスが充満し、男は静かに息をひきとるはずだ。
私は完璧な仕事を確信しながらベットを見た。
そこには二人の人影。
おかしい。
今夜この家にいるのは殺すべき男が一人だけのはずだ。
私は確認のためベットに近づく。
我が目を疑った。
そんな馬鹿な。
もう一人は女性。
見覚えのある顔。
それは見間違うはずのない女性、私の妻だ。
どうして……
どうする……
私の思考は停止しそうになる。
私はいつも保険を用意している。
この仕事で学んだことだ。
麻酔ガスを眠っている二人に流し込む。
反応を鈍らせた後、妻だけを抱え上げ、一階のソファに寝かした。
妻の寝顔を見ながら毛布をかける。 そして私は家を後にした。
仕事は達成しているが、心には深いわだかまりがあった。
一斉に湧き上がる拍手。
スポットライトが何本も私に浴びせられる。
私は明かりの灯った客席に目をやる。
観客は皆、私の一人芝居に満足したようだった。
私のパントマイムにも似た演技だけで、殺し屋の悲哀を感じたようだ。
私は一人、舞台の上、何度も頭を下げた。
拍手はいつまでもなりやまない。
深夜二時、あたりに人影はない。
私は玄関に忍び寄る。
ポケットからピッキングツールを取り出し、細心の注意をはらいつつそっと鍵穴に手を添える。
音もなくドアを開け、中に入る。
何も見えないが、問題ない。
家の構造はすべて頭に入っている。 主は2階の寝室で眠っているはずだ。
私はその人物を殺す仕事を請け負ったヒットマンだ。
なぜ殺される理由があるのかは私には関係ない。
証拠を残さず、事故死に見せかけることが私の仕事だ。
寝室に入った私は、早速、暖房器具の細工に取りかかる。
この細工により、不完全燃焼を続ける暖房器具ができあがる。
スイッチをいれる。
このまま立ち去れば、燃焼ガスが充満し、男は静かに息をひきとるはずだ。
私は完璧な仕事を確信しながらベットを見た。
そこには二人の人影。
おかしい。
今夜この家にいるのは殺すべき男が一人だけのはずだ。
私は確認のためベットに近づく。
我が目を疑った。
そんな馬鹿な。
もう一人は女性。
見覚えのある顔。
それは見間違うはずのない女性、私の妻だ。
どうして……
どうする……
私の思考は停止しそうになる。
私はいつも保険を用意している。
この仕事で学んだことだ。
麻酔ガスを眠っている二人に流し込む。
反応を鈍らせた後、妻だけを抱え上げ、一階のソファに寝かした。
妻の寝顔を見ながら毛布をかける。 そして私は家を後にした。
仕事は達成しているが、心には深いわだかまりがあった。
一斉に湧き上がる拍手。
スポットライトが何本も私に浴びせられる。
私は明かりの灯った客席に目をやる。
観客は皆、私の一人芝居に満足したようだった。
私のパントマイムにも似た演技だけで、殺し屋の悲哀を感じたようだ。
私は一人、舞台の上、何度も頭を下げた。
拍手はいつまでもなりやまない。