ばばの気まぐれ日記

老後の暮らしというものはこういう事だったのかと思う日々
老後を迎えて初めて気が付くことも多い日々

何が何でも自分で・・・

2014年05月22日 | 雑感

今回Surfaceのタブレットパソコンを購入して、何とか自分ひとりで使いこなそうと考えております。忙しい時には開けなくって、やっと本日(購入後10日目)認証を取りました。

しかしまったくわからない状態の時に、画面をいろいろといじってしまい、アイコンが消えてしまったままの状態です。インターーネットの皆さまおなじみの[e]のマークのアイコンが何故か行方不明になって、カレンダーのアイコンも何故か?行方不明?

今回は特別な思いで、是非自分で立ち上げたいという思いがありますので、何とかあちらこちらと開けてみては試します。

今迄パソコンは誰かに立ち上げて頂いてその後の使い方だけを考えて来たので、はっきりいって初体験で大変なのです。いつも頼りになる方にお願いする事が当たり前になっていました。反省しています。

先ずいつも使用しているパソコンから入りましていろいろと調べ、機種の登録は済ませました。しかし認証を戴かないと動かせません。朝から必要なシリアルナンバーやタブレットなど準備万端用意をいたしまして、サポートは9時30分からと書いてありましたので、それっと電話いたしました。

予想通りです、大変な混雑なのでしょう、自動音声のインフォメーションが出まして、機械的になんたらかんたら・・・説明が始まりました。

ここで諦めてはいけないのです。もう少しで受話器を置きかけたのですが・・・・とにかく最後まで聞きましょうとそのまま聞いておりました。

やっと本題に入ったような説明が始まりました。皆さまこの辺で諦めてしまうのではないでしょうか?今迄のsazae3ならとっくに諦めて受話器を下ろしていたことでしょう。今回はいつもとは覚悟が違います。

何故なら・・・60代最後の挑戦でもあります。なんとか自分でやってみようと人生最後かもしれませんから、覚悟が違います。何処までも食い下がって行かなければこの先は進めません。

「はじめてのタブレット・・・」なる本も購入いたしました。ほとんどネットで見る事が出来るのですがやはり頼れるのは本です。

認証を取る為に最初の関門でしたが初めに電話に出た女性オペレーターは、はっきり言って冷たかった。良くわからない高齢者のお相手は辛かったのでしょう。きっと私の話し方が的を得ていなかったのでしょう!・・・厭々お相手をしてくださっているような感じです。

若い方はきびきびとした話し方の人でなければきっとカッタルイのでしょう。出来るだけ言葉もハキハキと数字なども手際よく読み上げたのですが・・(汗)・・・でもなんとか認証まではこぎつけました。トホホ・・

本当に疲れました。今日はこれだけで5年分のエネルギーと5年分の頭脳を使ったような気分です。(なぜ?5年かな?アハハ)

この続きは又時間がある時に進めます。タブレットを購入してから90日間しかサポートして頂けないらしいのですが、出来れば2度と電話をしたくないと感じました。たまたまその人に当たったのでしょうけれど・・・・

それに引き換え地元のプロバイダーの方は親切です。心がこんなにも楽になるものかと、電話の応対の大切さをしみじみと感じました。

こちらとしては事前に話はまとめてメモして簡潔にお話をしたと思うのですが・・・・・やはりお若い方とは波長が違ったのでしょう。多分話すスピードも違うのでしょうね。私は特にゆっくりですから・・・

お気に召さなかったのでしょう。

このブログもタブレットから更新したいと考えたのですが・・・未だ・・無理かなぁ・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 運動会もあと何回? | トップ | 昔の写真 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電話サポート (おんち)
2014-05-24 17:03:40
電話でのサポートはいやですねー。
つながりにくい・指示が多い・聞き取りにくい・・・と、ホントに良いことがありません。

マイクロソフトの電話による認証は、一度だけやむを得ず利用したことがありますが、電話以外で認証できるようにしてもらいたいですね。
返信する
お疲れ様 (風船屋)
2014-05-24 20:09:51
あっはっは
やっぱり苦労されているようですね。笑っちゃ悪いですが。私も壁になげつけようと何度振り上げたことか。
よくぞ冷酷電話応対にがまんなさいました(拍手)
がまんすることもボケ封じだと思って、がんばるしかないですね。
スマホの説明も窓口に行っても早口で全然わかりません。説明を聞いているうちに「またくるわ」となってしまいます。あの値引きシステムが私の感覚と全然ちがうのですね。同じお客なのに、3月には3500円だったのが、5月にいくと、機種の値段は下がっているのに、5000円。どういう商慣習なんだと、怒りをおさめるのに時間がかかるし、命を縮めております。
返信する
おんちさんへ (sazae3)
2014-05-25 14:43:04
パソコンをご自身で組み立てられる方は当然今までにご体験だったとは思いますが、windows8.1やタッチパネルにも不慣れですので、パソコンでも設定ができるようだったのですが、電話しました。でもなんとか我慢強くがんばってたどり着けたのですが。。。こんごも困難を極めています。本を見ても出ていないことをしでかしてしまっていますので(汗)。。。トホホ…今もタブレットからです。
返信する
風船屋さんへ (sazae3)
2014-05-25 14:55:32
皆様ご体験なのですね。私は今頃・・・です。いままでパソコンに詳しい男性を頼ってばかりでしたから。。。

若い方とは話をするスピードは確かに違ってきていますよね。でもこれからは高齢者を見据えて窓口対応をお願いしたいです。
スマホの場合はまだ体験していないのですが、このタブレットパソコンはノートパソコンと一緒で入力もキーボードを使っていますので楽です。
今後はやはりタブレットになるでしょう。まだ理解していないのに、使い方もわからないままですが・・・・小さくて持ち運びが楽で快適です。
もう少し軽いともっと良いとは思います。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2014-05-26 15:37:32
私もわからないことに出会った時、サポートセンターに電話することあります。
いつも込んでいて長い時間待たされますが、
でも気長に待ってるといつも感じのいい応対で、いやな思いをしたことはありません。
何故でしょう?
きっとsazae3よりもっと気が利かない訳のわからないおばあちゃんの質問なのですが・・・。
大抵満足して電話を終わります・・・。
返信する
バジルさんへ (sazae3)
2014-05-26 19:03:00
分からない時に地元のケーブルテレビ局へは良く掛けて、とても親切な対応を戴くのですが・・・バジルさんはきっと対応が素直で雰囲気が良かったのだと思います。私はきっと感じが悪かったのだと思います。反省します。。。
質問の仕方次第なのかな??要領が悪い話し方だったと思います。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事