魂の琴線に触れたってわけではありませんが、ちょっと面白かったので載せておき
ます。
以前、このブログでも取り上げましたが、エコ買いに関する論争がちまたで湧き
上がっていますね~。
さて、このエコ買いとは、
例えば、スーパーなどで、牛乳を買おうとする時に、通常陳列ダナには、賞味期限
の新しいのを奥に、古いのを手前に並べるわけですが、奥の新しいのを取る人が多
いわけですね。そうすると、古い商品が売れ残って無駄になるわけです。この無駄
を無くすことが環境にも良いので、手前から買いましょうってことなのです。
これだけなら、まあ、そうだね~くらいで済んだのですが、
目からウロコ、このような考え方があったのかと新しい視点を評価した方が多く、
この考え方を用いた広告が、何かの大賞に選ばれたり、’賢い主婦はエコ買いを’
とあおったものだから、今や’反発’’もの申す’となっているようです。
例えば、
・消費者は、自分の金で買い物するのだから新鮮な物を選びたいに決まっている。
事実、国も賞味期限の新しいものを買いましょうとしている。
・無駄を無くすのは、生産者や店の役割であり、例えば賞味期限ギリギリのもの
などは、安く売ればいい。(実際、行っているところも多々あり)
・エコ買いしない主婦は、賢くないのか?
などなどです。
面白かったのは、
世の中の大多数が、陳列ダナから、賞味期限の新しいものを選ぶという考え方だか
ら、赤●のような、賞味期限改ざんのような事が起こるんだという極端な意見。
いや~、この論争、しばらくメディアでもネットでも続きそうですね~^^
ます。
以前、このブログでも取り上げましたが、エコ買いに関する論争がちまたで湧き
上がっていますね~。
さて、このエコ買いとは、
例えば、スーパーなどで、牛乳を買おうとする時に、通常陳列ダナには、賞味期限
の新しいのを奥に、古いのを手前に並べるわけですが、奥の新しいのを取る人が多
いわけですね。そうすると、古い商品が売れ残って無駄になるわけです。この無駄
を無くすことが環境にも良いので、手前から買いましょうってことなのです。
これだけなら、まあ、そうだね~くらいで済んだのですが、
目からウロコ、このような考え方があったのかと新しい視点を評価した方が多く、
この考え方を用いた広告が、何かの大賞に選ばれたり、’賢い主婦はエコ買いを’
とあおったものだから、今や’反発’’もの申す’となっているようです。
例えば、
・消費者は、自分の金で買い物するのだから新鮮な物を選びたいに決まっている。
事実、国も賞味期限の新しいものを買いましょうとしている。
・無駄を無くすのは、生産者や店の役割であり、例えば賞味期限ギリギリのもの
などは、安く売ればいい。(実際、行っているところも多々あり)
・エコ買いしない主婦は、賢くないのか?
などなどです。
面白かったのは、
世の中の大多数が、陳列ダナから、賞味期限の新しいものを選ぶという考え方だか
ら、赤●のような、賞味期限改ざんのような事が起こるんだという極端な意見。
いや~、この論争、しばらくメディアでもネットでも続きそうですね~^^